真夏のさっぱり和ごはん会
2010年 07月 27日
いや〜、ほんの少し気温が下がるだけで朝が楽。
汗だくで目覚めることないもん。
まぁ、起きてちょっと動くと汗かくけどね...(苦笑)
先週のプチ同窓会の翌日、
わが家に4月にも来てくれた先輩たちが、また遊びに来てくれました。
きのうとうって変わって、この日は和ごはん。
お献立は.....、
*千切り野菜のなめ茸マヨソース
*茄子の焼き浸し
*パプリカのマリネ
*トマトの土佐酢ジュレ
*軟骨入りつくね焼き かくや添え
*ローストビーフ 葵昆布添え
*冷やし雑炊
せっかくおいしいお料理を習ったから、お披露目+αです。
やっぱりプロの味は、まちがいないですね〜(笑)
ほめられちゃった♪♪

*千切り野菜のなめ茸マヨソース
by お料理教室

*茄子の焼き浸し
by お料理教室

*パプリカのマリネ
by お料理教室

*トマトの土佐酢ジュレ -4人分 -
<材料>
・トマト 小4個
・大葉(千切り) 2枚分
◎白だし 大さじ2
◎酢 大さじ1
・水 200cc
・ゼラチン 3g
<作り方>
1.鍋に水を入れて煮立たせ、◎と水大さじ1でふやかしたゼラチンを加えて
よく溶かした後、冷ましておく。
2.トマトはヘタを取り、熱湯に10秒つけて冷水に入れて皮を剥く。
3.容器に1.と2.を入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
4.器に盛りつけ、大葉をあしらったら完成!
見た目が、涼しげでしょう?
よーく冷やして食べると、おいしいですよ〜。

*軟骨入り鶏つくね焼き かくや添え
by お料理教室
『うひひなまいにち』のうひちゃんが紹介してたかくや。
さっぱりしていておいしそうだったから、付け合わせに。
きゅうり=たくあん>新生姜の甘酢漬け、ってカンジの分量であわせてみましたよ。

*ローストビーフ 葵昆布添え
今回はうすくスライスして、
買ってきた葵昆布をのせて、和風にさっぱりと。
葵昆布は、ワサビのみじん切りとがごめ昆布の千切りをしょうゆに漬けたもの。
前回はこんなカンジです。

*冷やし雑炊 - 4人分-
<材料>
・鰺 2匹
・カイワレ大根 1/2パック
・柚子こしょう 小さじ2
・大葉(千切り) 適量
・万能ネギ(小口切り) 適量
・白ごま 適量
・卵 2個
・羅臼昆布だし 大さじ2
・塩 少々
・片栗粉 大さじ2強
・水 500cc
・ごはん 軽く4膳
<作り方>
1.鍋に水を入れて煮立たせ、昆布だしを入れよく混ぜ塩で味を整える。(少し
薄めでOK) 水溶き片栗粉を加えてよく火を入れてしっかりとトロミを付け
たら、溶き卵を細〜く流し入れかき玉汁を作る。よく、冷まし冷蔵庫でよく
冷やす。
2.鰺を塩焼きして身をほぐしておく。カイワレ大根は3等分に切る。ボウルに
鰺とカイワレ大根・柚子こしょうを入れて、よく和える。
3.ごはんを水洗いしてよく水をきり、器の中央に盛りつける。1.をまわりに
注ぎ入れ、ごはんの上に2.をのせて、大葉と万能ネギ・白ごまを散らした
ら、できあがり!
ひんやりスルスル食べられるから、食欲のないときにおすすめ!
これのアイディアソースは、こちら。
柚子こしょうの代わりに、たたき梅で和えても、おいしい♪

そして、バースデーケーキ♡
お姉様のひとりが前日お誕生日だったので、ケーキでお祝い♪
ちっちゃくて、かわいいケーキでしょう?
フレッシュクリームも軽くておいしかった〜(笑)
プレゼントは、誕生日のナンバーに因んだキャンドル。
ハーブの香りでリラックスしてくださいね!
----と自分で用意したかのように語ってますが、
ケーキとプレゼントは、お姉様たちが用意してくれました(苦笑)
ありがとうございました♪
わたし以外はみんな一緒の職場なのだけど、
今は担当部署がちがってなかなか集えないのだとか。
なので、久しぶりに集まってのおしゃべりに花が咲きました〜♪
楽しかった!(笑)
また、遊びに来て下さいね〜〜
きのうは土用の丑の日でしたね。
夏バテ防止に、
野田岩へうなぎ食べに行ってきましたよ〜(笑)
本店のあの雰囲気のなかで食したかったけど、予約してなかったし、
この暑い中ものすごく待つこと必至だったから、日本橋高島屋の特別食堂へ。
狙いどおり、すんなり席につけました。
ふわふわに蒸し焼きされた鰻は美味♪
これで、夏に負けないっ!かな...。
今年のヤツは手強すぎる〜〜。
遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!


にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ
今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
fumieちゃんって職人さんですか?(笑)
連日これだけの量をちょいちょいって
お料理しちゃうなんて、素人の域を越えてるよ~。^^
お料理好き大賞!!
習いっぱなしじゃなくて早速復習しているところも
向上心の表れだわ~。
さっぱりしたメニュー揃いでいいね♪
>ドラマって水曜日の夜10時から、くだらないけど
笑っちゃうヤツのことよ。明日明日~。
夏の間、水曜日の夜は絶対に予定入れないって
決めたわ。(笑)
わっ!またおもてなし~~???すごいっ!!
ローストビーフもめちゃオイシソウ~~~~~☆
fumieちゃん、これお金取ってる?取らなきゃだめよ~~。
↓この前ありがとね♪鶏胸でも美味しそうだね~
こんなごちそう、一人で準備したの~?
by料理教室 ってのがいいな。
やっぱり習うと違うって、なんかわかる気がする。
もともとお料理上手に拍車がかかってるみたいだよ!
私も和食が大好き~♪ あ、聞いてないね(笑)
↑のmarronさんの意見に激しく同意!!!
ほんとfumieちゃんは料理人???笑
普通あれだけのおもてなしの翌日って何も作りたくなくて
適当にあるものだけでのんびり過ごすんじゃないの???
え、私だけ??^^;
今回の和もとっても美味しそう。トマトの土佐酢ジュレが
涼しげでおいしそうで◎!!
毎度ながら、fumieさんは何者ですか(大笑)
これだけのお料理は、連日、一人で用意したんですよね~。
もう、凄すぎます。そして、fumieさんのおもてなし料理には
いつもテーマがしっかりあるのんですよね~。
今回の和食でおもてなしも素敵です。
あ~、私も、fumieさん宅にいつかお邪魔するぞ~♪
おうえ~ん☆


