人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーンとベーコンの冷製パスタ

おはようございます♪
今朝は、いいですね〜。
エアコンなしで過ごせますよ。
このくらいの気温だと、体がラク♪♪

暑い夏にぴったりの、
『のりえレシピ』ののりえちゃんが教えてくれたとうもろこしの冷製スープ
すっかりわが家の定番になりました☆
でも、漉したあとのトウモロコシが気になって、気になって...。
それで、こんなものを作ってみました〜。
コーンとベーコンの冷製パスタ_f0235919_9385197.jpg

*コーンとベーコンの冷製パスタ(↑カルボナーラじゃないよ!)

<材料>
 ◎トウモロコシの冷製スープの出がらし    1本分
 ・ベーコン                 2〜3枚
 ・たまねぎ                 1/6個
 ◎オリーブオイル              大さじ1
 ◎羅臼昆布だし               小さじ1強
 ・塩                    少々
 ・粗挽き胡椒                適量
 ・パスタ                  1人前

<作り方>
 1.たまねぎをみじん切り、ベーコンを8mmくらいの幅に切る。
 2.テフロン加工のフライパンに1.を入れ、弱めの中火でたまねぎがしんなりするま
   で炒める。取り出して、冷ましておく。
 3.ボウルに◎と2.を入れ、混ぜ合わせておく。
 4.沸騰したお湯に多めの塩(分量外)の入れ、パスタを時間通りに茹でる。湯切りし
   た後、手早く冷水で冷やし、よく水気をきる。
 5.4.を3.のボウルに加え、塩・粗挽き胡椒で味を整える。皿に盛り、好みで粗挽
   き胡椒とEVオリーブオイル(分量外)をかける。

冷製スープを漉した後のトウモロコシがもったいなくて、パスタソースに。
ゴリゴリ裏ごしせずに、自然にポタポタ落とした出がらしを使いました。
『うひひなまいにち』のうひちゃんが作ってた、
コーンクリームパスタをイメージしてたのに、なぜか全然違うものに!?
とくに、見た目がこんなに違うとは...、まるでカルボナーラ(汗)
まぁ、コーンの旨味が残っていておいしかったから、よし!(笑)

他においしい使い方を知ってる方、教えてくださ〜い♪



遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
Commented by uhihihihi at 2010-07-29 10:40
fumieちゃん こんちは~!

いやいや、私が作りたくてイメージしたコーンクリームパスタは
まさにこんな感じだったの!
しかも缶詰じゃないから絶対こっちのが美味しいはず~♪
カルボナーラよりさっぱりだし、甘くて美味しいよね。
ああ、今度はホンモノ(生)のとうもろこしでやってみたい!
Commented by keiton-usa at 2010-07-29 11:10
こんにちは!

具材を余すことなくお料理にしちゃうなんて素晴らしい!
しかも美味しそう~!
でがらしパスタ?(笑)
お腹にもよさそうだよね。
Commented by kate713 at 2010-07-29 13:48
fumieちゃんこんにちは♪
あは!カルボナーラかと思った~!!
でもコーンとベーコンって聞いて「食べたいっ!!」
って思ったよ~。^^
最近カルボナーラはちょっと重いのです・・・。年なので~。
私もとうもろこしのスープ気になってるの。
早く作ってみなきゃね。そしてそのあとはパスタね!^^
Commented by marron_coron at 2010-07-29 14:37
fumieちゃん、こんにちは~。
リサイクルレシピね♪(笑)
甘くて美味しそうだ~。
とうもろこしLOVE♥
確かに出がらしも食べないともったいないよね。
私だったら今度は豆乳とか牛乳使ってもう1回
スープ作っちゃうかも。芸なし脳なし。(笑)

>ぼやきだったのに、アイディアをありがとう~。
まだアップしていないけど、いちおうね、
ちょこちょこ作ってはいるの・・・。
Commented at 2010-07-29 14:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のりえレシピ at 2010-07-30 09:22
fumieさん、おはようございます。
またもや、トウモロコシの冷製スープを作って
下さったんですね。リンクまで貼って下さって
ありがとうございます♪
すごいです。裏込したあとのもので、一品作ってしまうなんて。
私なんて、もったいないなぁと思いながら
どうすることも出来ずにいましたよ~。
これは、是非、私も作ってみたいわ~。
おうえ~ん
by fumie660823 | 2010-07-29 10:02 | ひとりごはん | Comments(6)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30