コーンとベーコンの冷製パスタ
2010年 07月 29日
今朝は、いいですね〜。
エアコンなしで過ごせますよ。
このくらいの気温だと、体がラク♪♪
暑い夏にぴったりの、
『のりえレシピ』ののりえちゃんが教えてくれたとうもろこしの冷製スープ。
すっかりわが家の定番になりました☆
でも、漉したあとのトウモロコシが気になって、気になって...。
それで、こんなものを作ってみました〜。

*コーンとベーコンの冷製パスタ(↑カルボナーラじゃないよ!)
<材料>
◎トウモロコシの冷製スープの出がらし 1本分
・ベーコン 2〜3枚
・たまねぎ 1/6個
◎オリーブオイル 大さじ1
◎羅臼昆布だし 小さじ1強
・塩 少々
・粗挽き胡椒 適量
・パスタ 1人前
<作り方>
1.たまねぎをみじん切り、ベーコンを8mmくらいの幅に切る。
2.テフロン加工のフライパンに1.を入れ、弱めの中火でたまねぎがしんなりするま
で炒める。取り出して、冷ましておく。
3.ボウルに◎と2.を入れ、混ぜ合わせておく。
4.沸騰したお湯に多めの塩(分量外)の入れ、パスタを時間通りに茹でる。湯切りし
た後、手早く冷水で冷やし、よく水気をきる。
5.4.を3.のボウルに加え、塩・粗挽き胡椒で味を整える。皿に盛り、好みで粗挽
き胡椒とEVオリーブオイル(分量外)をかける。
冷製スープを漉した後のトウモロコシがもったいなくて、パスタソースに。
ゴリゴリ裏ごしせずに、自然にポタポタ落とした出がらしを使いました。
『うひひなまいにち』のうひちゃんが作ってた、
コーンクリームパスタをイメージしてたのに、なぜか全然違うものに!?
とくに、見た目がこんなに違うとは...、まるでカルボナーラ(汗)
まぁ、コーンの旨味が残っていておいしかったから、よし!(笑)
他においしい使い方を知ってる方、教えてくださ〜い♪
遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!


にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ
今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
いやいや、私が作りたくてイメージしたコーンクリームパスタは
まさにこんな感じだったの!
しかも缶詰じゃないから絶対こっちのが美味しいはず~♪
カルボナーラよりさっぱりだし、甘くて美味しいよね。
ああ、今度はホンモノ(生)のとうもろこしでやってみたい!
あは!カルボナーラかと思った~!!
でもコーンとベーコンって聞いて「食べたいっ!!」
って思ったよ~。^^
最近カルボナーラはちょっと重いのです・・・。年なので~。
私もとうもろこしのスープ気になってるの。
早く作ってみなきゃね。そしてそのあとはパスタね!^^
リサイクルレシピね♪(笑)
甘くて美味しそうだ~。
とうもろこしLOVE♥
確かに出がらしも食べないともったいないよね。
私だったら今度は豆乳とか牛乳使ってもう1回
スープ作っちゃうかも。芸なし脳なし。(笑)
>ぼやきだったのに、アイディアをありがとう~。
まだアップしていないけど、いちおうね、
ちょこちょこ作ってはいるの・・・。
またもや、トウモロコシの冷製スープを作って
下さったんですね。リンクまで貼って下さって
ありがとうございます♪
すごいです。裏込したあとのもので、一品作ってしまうなんて。
私なんて、もったいないなぁと思いながら
どうすることも出来ずにいましたよ~。
これは、是非、私も作ってみたいわ~。
おうえ~ん


