揚げナスのおろし冷うどん

おはようございま〜す♪
さわやかな朝ですね〜

暑い夏にさっぱりごはんに欠かせないのが、大根おろし。
大好きなんですよね〜
でも、おろすのが面倒くさい...。
だれか、おろして〜〜(苦笑) なんて、
今日は食欲に負けて、大根をせっせとおろしたおうどんです。
揚げナスのおろし冷うどん_f0235919_7171752.jpg

*揚げナスのおろし冷うどん

<材料>
 ・ナス            1本
 ・大根おろし(水気を絞る)  1/2カップ
 ・オクラ           2本
 ・カイワレ大根        適量
 ・めんつゆ(かけつゆの濃度) 1カップ強
 ・片栗粉           大さじ1/2強
 ・白ごま           適量
 ・冷凍讃岐うどん       1人前

<作り方>
 1.かけつゆの濃度にしためんつゆを鍋に入れて火にかけ、沸騰したら水溶き片栗粉を
   加えて、しっかり火を通してとろみをつける。火から下し、そのまま冷やす。
 2.ナスを輪切りにして、塩少々をふってしばらく置いたあと、水気を拭き取る。
   オクラは塩で板刷りしておく。カイワレ大根は、適当な大きさに切る。
 3.ナスを少量の油で、揚げ焼きする。
 4.うどんとオクラを一緒に茹で、氷水で冷やしてよく水気をきる。オクラは、輪切り
   にする。
 5.ボウルに1.と大根おろしを入れて混ぜ合わせ、3.を加えてよく和える。
 6.器に4.を盛りつけ、揚げナス・カイワレ大根をあしらって、白ごまを散らしたら
   できあがり〜。

素揚げしたお野菜と麺の組み合わせ、好き♪
以前は、あんなのとかこんなのを紹介してますね(笑)
今回は大根おろしをたっぷり食べたかったから、
麺に絡みやすいように片栗粉でとろみをつけました。
ちょっと手間がかかるけど、とろとろつるるんさっぱりいただけますよ〜

そうそう、大好きな夏野菜のゴーヤでもう一品。
揚げナスのおろし冷うどん_f0235919_7331164.jpg

ゴーヤのバター麺つゆ焼きです♪
いつもセンスのいいお料理をアップしている
『ごはんの時間 ++気まぐれレシピ++』のまろころちゃんのレシピ。
のりを刻もうと思ったら、海苔が湿気ってて...(涙)
えいっ!とちぎって、ゴーヤと一緒に炒めちゃいました。
ゴーヤ1/2本に海苔1帖です。
まろころちゃん、ゴーヤをモリモリ食べれたよ〜。おいしかった♥
おいしいレシピをありがと♪♪


今日は、これからお掃除して札幌へ。
PCは持って行くけど、果たしてうまくつなげるのだらうか!?
更新が遅くなっちゃうかもしれませんが、がんばります!
では、行ってきま〜す♪



遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、うれしいです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
Commented by のりえレシピ at 2010-08-03 09:17 x
fumieさん、おはようございます。
札幌へ帰省されるんですね。
東京のこの暑さと少しの間離れられるなんて
とっても羨ましいです。
北海道、2年くらい前に行きました。
すっごく食べ物が美味しくて
自然が豊かでいいところですよね。
おもいっきりリフレッシュしてきてください。
お気をつけて~♪おうえ~ん
Commented by marron_coron at 2010-08-03 22:21
fumieちゃん、こんばんは♪
とろみが付いた大根おろし、いいわー!!
ほんと、麺によく絡みそうだよね。
今日も日課の大根おろしを食べました。。(笑)
私ね、鬼おろしみたいなおろし器を使ってるんだ。
キメは荒いけど、昔ながらのおろし金だと
力も要るし、時間がかかって大変・・・。^^;

早速作ってくれてありがとう~。
嬉しいな。^^
海苔も一緒に炒めちゃうの、いいアイディアだ~♪

札幌は東京よりは気温も低くて過ごしやすいのかな?
のんびり過ごしてね~♪
Commented at 2010-08-04 12:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スーパー・ママ at 2010-08-04 15:31 x
初めまして「 おうちごはん ひとりで、みんなで、 」 様

お問い合わせホームがないのでこちらからお声をかけさせてもらいます。スーパー・ママのホームページ(料理検索サイト)を運営する。管理人のママです今回、ホームページを開設にあたって、料理サイト、BLOGサイトを検索していましたら貴サイト様のサイトが目にとまり、とても良いサイトだと思い声をかけさせてもらいました。私は初心者に優しく、ホームページ運営者様にもあって良かったと思われるサイト作りがしたいです。貴サイト様も今の窓口をもう少し広げてみませんか?また勝手ですが貴サイト様のサイトがとても良かったのでこちらで登録は完了してますが貴サイト様もこちらのホームページが気にいらない場合もあります。もし気に入らないのであれば無視してもらって結構です。もし相互リンク可能であれば宜しくおねがいします。一度、遊びに来てください。(登録のカテゴリは ※ 季節家庭料理 )です。見てください。※相互リンクしてもらえるサイト様は等ホームページにバナーを用意して有ります。
「相互リンク登録」をご覧ください。

スーパー・ママ管理人 ママ
Commented by もりもと at 2010-08-07 13:39 x
おひさしぶりですー!
あいかわらずおいしそうなものつくってますね!
Commented by uhihihihi at 2010-08-08 21:30
fumieちゃんこんばんは。
3日に札幌に行ったんですね~。
私は今日帰ってきたけれど、6日金曜日は札幌
ものすごく暑かったね!!!びっくりしたよ~!
神奈川と同じくらい暑かったんだもの。
今頃北海道で過ごしているのかしら?
私はもう夏休み終わっちゃった・・・つまんない・・・
Commented at 2010-08-11 11:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-08-12 12:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bonbonniere0826 at 2010-08-13 09:29
fumieちゃん、こんにちわ〜♪
札幌はご実家でしょうか!? 満喫されていることでしょう♨

おろし冷うどん!! Loveだわ〜♡
おろしはどうしてものせたいけれど、腕は痛くなるし息切れはするし(爆)重労働よね><!
あれ、水気を適当に切ってラップに薄く敷いて冷凍できないものかしらね〜^^;
ちょっとわたくし、試してみますことよ♪(笑)
ともあれ、この冷うどんは本当に美味しそう^^/
近々お試しさせていただきますね〜
Commented by fumie660823 at 2010-08-22 13:07
もりもっちゃん、こんにちは!
元気ーっ?
毎日暑いね〜...。
久しぶりに、ごはん食べにおいで!
Commented by fumie660823 at 2010-08-22 13:07
もりもっちゃん、こんにちは!
元気ーっ?
毎日暑いね〜...。
久しぶりに、ごはん食べにおいで!
by fumie660823 | 2010-08-03 07:52 | ひとりごはん | Comments(11)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31