パンの耳 かりかり&シュガーラスク
2010年 08月 22日
長い夏休みから、戻って参りました〜
札幌も暑かったけど、
東京の暑さは身にしみる.....、はぁ〜暑い。
夏休み中はお料理ネタをお休みしちゃってました。
でも、じつは毎日お料理をしてたんですよ〜。
日常とペースが違うので、
なんとなく写真を撮るタイミングがつかめなくって...(苦笑)
今日は、そんななかでも写真を撮った数少ない中から、
パンの耳を使った、定番のチビ達のおやつをご紹介しましょ。

*かりかり (←甥っ子ちゃん達が命名)
<材料>
・パンの耳 3枚分(6枚切り)
・砂糖 大さじ5
◎バター 30g
◎サラダ油 大さじ2
<作り方>
1.パンの耳を正方形になるように切り、軽くトーストする。
2.フライパンに◎を入れ、中火にかけてバターが溶けたら1.を加えて全体に◎が
なじむように炒める。

3.2.に砂糖を加え、やや強めの中火にして全体を炒め合わせ、パンに飴色になった
砂糖がよく絡んだら、火を止める。これ以上砂糖が焦げないようにプライパンを濡
れ布巾にのせて、冷めたらできあがり!

*シュガーラスク
<材料>
・パンの耳 4枚分(4枚切り)
・砂糖 適量
・バター 適量
<作り方>
1.パンの耳を正方形になるように切り、内側にバターをたっぷりめに塗る。
2.天板にクッキングシートを敷き、1.を耳側を下にして並べて砂糖を振りかける。

3.180℃のオーブンで15〜20分こんがり焼いて、冷めたら完成!
むかし母が作ってくれた、パンの耳かりんとう。
ちょっと油っぽくて手がベトベトになったけど、よく食べてました。
チビ達の朝食のあまり、パンの耳。
もったいないなぁ...、よし!
チビ達が食べてくれるのはコレだ!と思って、
私なりにアレンジして作ったのが 『かりかり』です。
で、今回シュガーラスクにも挑戦してみました。
両方とも手はベトベトにならず、ひと口サイズなのであまり散らかりません(笑)
普通のおうちにあるモノで簡単にできるおやつ。
ぜひ、お試しくださいね☆
先日、札幌でブロガーのこはるさんとご対面!
こはるさんのおうちと私の実家が近いこともあり、今回会うことに。
ブログで知り合った方とお会いするのは初めてなので、ドキドキでした。
裏参道にあるカフェでお茶をしながら、おしゃべり。
ほんわかした雰囲気のこはるさんと、
仕事のことやブログのことなどをおしゃべりしてたら、
あっという間に時間が経っっちゃいました。
たのしい時間をありがとうございました!
また、帰省したときに会えるといいなぁ〜。
遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!


足あとも残してもらえると、うれしいです♪
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ
今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
実家での夏休み、満喫できたようですねっ!!
ご両親とか甥っ子くんたちはfumieちゃんがいなくなって
寂しく感じている頃だろうなぁ。。。
このパンの耳を使ったおやつ、とっても美味しそう♪
無駄にせずに美味しいものに変えちゃうfumieちゃん偉い!!
これからもまた東京からの発信楽しみにしてるね~♪
Fumieちゃん、いいおばちゃまですね〜
姪っ子ちゃんのはちまき状になるという♡カチューム(初めて知りました〜)、とてもお似合い♪可愛いわ^^
ブロガーさんとの出会いもあって、素敵な夏休みでしたね^^
ラスクとかりかり^^、こういうおやつがいいのよね〜!!
訪問&コメントを、ありがとうございます♪。(U▽U)
うわぁ♪ほんとに、見るからに、カリカリってしているぅ♪おいしそう♪♪♪。
かわいい一口サイズだから、ついつい摘みたくなっちゃいそう♪。
fumieさん、幼い頃のお母さんの味をアレンジ、すごい♪です。
甥っ子さんが、ネーミングされたのですね。
きっと、甥っ子さんから再び‘カリカリ’のリクエストがありそうですね。
ポチッ♪と応援☆
実家での夏休み、満喫できたようでよかった!
でも、ご両親たち、今、ぽかーんと淋しく感じてるんだろうね・・・
また帰れるといいね!
ラスク、いいね〜 こうして、パンの耳をつかって美味しくおやつ!
今度、うちの子たちに作ってあげよっ!
おうえん。
充実した夏休みを過ごせて良かったね♪
お買い物行って、冷蔵庫の中身増えたかな?^^
パンの耳のラスク、一口サイズってこれは明案!
確かに小さい子には食べやすいし、散らからないね。^^
大人がちょっとつまむのにもいいかも♪
東京へ戻られたんですね♪
姪っ子チャンたちと、北海道でも色々なところへ行ったり、
そして、こんな美味しそうなおやつまでつくって
あげたなんて、きっと大喜びだったでしょうね。
東京はまだまだ暑いです。
またfumieさんレシピ、拝見できるの楽しみで~す。
おうえ~ん


