鶏のネギだれのせ涼麺

こんにちは!
今日も、ピカピカの晴れですね〜。

9月の中旬まではこの残暑が続くらしい...。
さすがにここのところぐったり気味のワタシです。
そんなときは、これしかない!
見た目が涼しげで、
さっぱりつるつるいただける、涼麺です☆

鶏のネギだれのせ涼麺_f0235919_11524914.jpg

*鶏のネギだれのせ涼麺 - 1人分 -

<材料>
 ・ゆで鶏(手羽元)         2本分
 ・きゅうり             1/3本
 ・ゆで鶏の茹で汁          2/3カップ
 ・万能ネギ(小口切り)       適量
 ・白ごま              少々
 ・中華麺              1人前
 ◎長ねぎ(みじん切り)       10cm分
 ◎ハウス特選本香り生しょうが    小さじ1強
 ◎サラダ油             大さじ1
 ◎しょうゆ             小さじ1
 ◎塩                小さじ1弱

<作り方> 
 1.きゅうりを斜め切りにしてから、千切りにする。(→冷蔵庫へ)
 2.ネギだれを作る。フライパンにサラダ油と長ねぎを入れ、中火でしんなりする
   まで炒め、しょうがを加えてさらに炒めて香りがたったら火を止める。しょうゆ
   と塩で味を整える。(けっこうしょっぱくてOK)
 3.ほぐしたゆで鶏を2.のネギだれで和える。(→冷蔵庫へ)
 4.中華麺を茹で上げ冷水でぬめりを取った後、氷水でキリッと麺をしめてよく水気
   を切る。
 5.器に麺を盛りつけジュレ状のゆで鶏の茹で汁をまわりにあしらい、きゅうり・鶏
   のネギだれ和えをのせて万能ネギと白ごまを散らしたら、できあがり!

よ〜く混ぜて、召し上がれ〜〜
生姜の効いたネギだれが食欲をそそりますよ☆

こないだ作った冷やし鶏の副産物を利用したレシピです♪
ゆで鶏の茹で汁は薄めの塩味なので、
具になる鶏のネギだれ和えは、
このまま食べると「しょっぱい!」くらいのしっかりした味付けです。
ビックリしないでね〜(笑)



ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中 【レシピブログの「和風スパイスレシピコンテスト」に参加中です】






鶏のネギだれのせ涼麺_f0235919_12373965.jpg

今日、お誕生日プレゼントが届きました!
ず〜っとほしかったstaubのピコ ココット オーバル♪
うふふ、うれしいよう♡♡♡
なに作ろ。たのしみだなぁ。
みんな、ありがとう!!






遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、うれしいです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
Commented by uhihihihi at 2010-09-02 14:18
おおっ fumieちゃんの麺シリーズだわ♪
生姜のきいたネギダレは間違いなく美味しそう~。

STAUB鍋うらやましい~。
ずっと欲しいと何年もおもい続けてるけど
いまだに置く場所がネックで踏ん切りがつかないよぉ・・・
Commented by marron_coron at 2010-09-02 20:01
fumieちゃん、こんばんは~。
そうそう、使わなかった手羽元はどうやって
登場するんだろうって密かに楽しみにしてたの!
鶏とねぎと生姜っていい組み合わせだよね♪
本当に涼を感じる麺だ~。
ジュレがきらりーんとしてるよ♪

STAUB、ついに!
私ももうちょっとしたら追いかけるわ~。

>ね、この暑さの中、サウナにこもってヨガやってるなんて、
M以外の何者でもないと思う!わは。(爆)
Commented by ui at 2010-09-03 00:12 x
fumieちゃん、こんばんは♪
わぉ!鶏のネギだれ!聞いただけでも美味しそうな響き~。
しかも、まわりに茹で汁のジュレが添えてあるなんて素敵ー♪
いいなぁ、美味しそうでオサレな麺!食べたーい(^^)

お誕生日のプレゼント!STAUB鍋だ♪
このお鍋を使ったお料理も楽しみにしてまーす♪♪
Commented by keiton-usa at 2010-09-03 08:31
こんにちは!

ネギタレいいね~!
暑い残暑の続く日本では最高だよね~。

ストウブ仲間入りー!
この鍋って使えるんだよね~♪
by fumie660823 | 2010-09-02 12:48 | ひとりごはん | Comments(4)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31