糖質オフ生活2日目 トム・ヤム・スープ

こんにちは〜

東京は久しぶりの雨。
少し気温も下がって、ほっと一息です。


さて今日も糖質オフ生活の食事から。


朝 --- *高野豆腐のパンケーキ
     (後日ご紹介しま〜す)
     *レタスとミニトマトのサラダ
     (レタス 1枚:ミニトマト 5個:EVオリーブオイル 大さじ1/2:塩 少々)
     *グレープフルーツ 1/2個

昼 --- *ステーキフリット グリーンサラダ添え
     *ペリエ
     銀座のAUX BACCHANALESでランチ。
     がっつり、200gくらいのステーキをいただきましたよ。
     でも、パンは我慢。
     糖質が多いじゃがいもを使った付け合わせのフレンチフライも
     グリーンサラダに変更してもらっちゃった。

夜 --- *きゅうりと大和芋の梅肉漬け 1人前
     *米焼酎(ゆず果汁×ソーダ) 1杯
     *トム・ヤム・スープ     1人前
     きのうに引き続き遅くなったから、簡単スープ。
     でも、その前にお疲れの一杯(笑)
     作り置きしていた和風の即席漬けとエスニックスープ。
     なんともセンスのないメニューになっちゃった(笑)

その他  *コカコーラゼロ 350ml
     *ヨーグルシュ(リキュール) ひとなめ
     *卵焼き ひと口

ヨーグルシュの味見をしなければならなかったために、
糖質とっちゃった!!と一瞬パニック(苦笑)
でもね、
ほとんどの食品には微量でも糖質は含んでるんだし、
まったく摂らない生活はできないだと気がついて、気持ちを持ち直しました。
ようは糖質を出来るだけ控えるってことが、肝心。
ALL or NOTHINGに陥りやすいワタクシ、
ちょっと気が楽になりました(笑)



糖質オフ生活2日目 トム・ヤム・スープ_f0235919_1043453.jpg

*トム・ヤム・スープ - 2人分 -

<材料>
 ・鶏ももひき肉      150g
 ・干しえび(粗みじん切り)大さじ2
 ・もやし         1パック
 ・紫玉ねぎ(スライス)  1/4個
 ・にんにく(みじん切り) 1片
 ・鶏ガラスープの素    大さじ1
 ・サラダ油        大さじ1/2
 ・水           400cc
 ◎酢           大さじ2
 ◎ナンプラー       小さじ1
 ◎一味唐辛子       小さじ1
 ・パクチー(ざく切り)  適量
 ・コショウ        少々

<作り方>
 1.鶏ひき肉にナンプラー小さじ2(分量外)を馴染ませ、下味をつける。
 2.鍋にサラダ油・にんにくを入れて中火にかけ、全体が色づいたら油がはねない
   ように水を注ぎ入れる。
 3.鍋の水が沸いたら鶏ガラスープの素・干しえび・1.を入れ、軽くほぐしながら
   加熱する。
 4.鶏ひき肉に火が通ったらアクを取り、◎を加えひと混ぜしたらもやし・赤玉ねぎ
   を加えて全体をざっと混ぜたら、すぐに火を止める。
 5.味をみて薄いようなら塩(分量外)で味を整え、器に盛ってパクチーを散らして
   コショウを振ったら、できあがり!

さっぱりしてて、おいしいスープです♪
これもあっという間にできちゃう!
お夜食向きなメニューですね。
唯一のポイントは、
野菜に火を通し過ぎないこと!!
しゃきしゃきした食感を残したいから、
もやしと赤玉ねぎは余熱で火を通すくらいの感覚でOKです。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


いつもおしゃれでおいしいごはんを作っている
ごはんの時間 ++気まぐれレシピ++のmarroncorronちゃんが、
イタリアンな食べるラー油」を作ってくれました!
これをネタに旦那さんとお話が盛り上がったとのこと。
とってもうれしいです♪

ありがとう!!!

marroncorronちゃんのおいしい活用法は、こちら





遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
Commented by uhihihihi at 2010-09-08 11:38
トムヤムスープ 超美味しそう!
晩御飯これだけなんてすごいわ。
でも、ガッツリステーキをお昼に食べたから大丈夫かな・・・。
糖質オフってかなり難しいね。
頭をつかうダイエットだわ。 なるほど・・・とおもっちゃう。

>阿寒から札幌の移動、距離感がわかる
 fumieちゃんなら移動の大変さわかってくれたのね!
 しかもあの日は超暑くて・・・も~ばてばてでしたわ。。。
Commented by のりえレシピ at 2010-09-08 13:31 x
fumieさん、こんにちは。
二日目も順調のようですね♪
朝食に食べた高野豆腐のパンケーキって言うのが
すっごく気になります。
高野豆腐を粉粉にしてパンケーキに混ぜる?
きゃー、明日のレシピが楽しみだわ~。
おうえ~ん☆
Commented by usaoshippo at 2010-09-08 13:35
fumieちゃん~頑張ってるね!
外食が辛いところだけど、がっつりステーキなら大満足だね~
オーバカナルって表参道にあった所だよね?銀座にあるんだ~

高野豆腐のパンケーキ、レシピプリーズ!
Commented by marron_coron at 2010-09-08 20:45
fumieちゃん、こんばんは!
そっか、糖質極力オフのダイエットだったら
がつんとお肉もOKなんだね。
これだったらひもじい思いをしなくて済みそうな気がする・・。
辛い物や酸っぱい物はダイエットにいいって聞いたことが
あるんだけど、アジアンってぴったりだね♪^

わーい、紹介してくれてありがとう~♪
しつこいけど、今晩も食べたのよ。^^
Commented by ui at 2010-09-08 23:59 x
fumieちゃん、こんばんはー。
トムヤムスープ美味しそうだね♪暑い間はやっぱり暑い国の食べ物が美味しく感じる~。

糖質とっちゃった時のパニック、分かる気がする(笑)
そうだよね、まったく摂取しないのは無理だけど、極力抑える事が大事なんだね!

高野豆腐のパンケーキ気になる~(^^)
後日アップ楽しみ♪
Commented by ロッキン at 2010-09-09 00:34 x
糖質オフ生活って・・・・もうfunieちゃん、笑えちゃうよ〜 私もしなくっちゃっていいながら、私なんて毎日チョコ食べてる意志弱人間。…>_<…
fumieちゃん、尊敬!!
それにしても、栄養バランスがとれていて美味しそうだな〜

高野豆腐のパンケーキ、私もレシピ楽しみにしてるよ!

おうえん。
Commented by kanako at 2010-09-09 13:22 x
初めまして♪
先日はブログ方へ遊びに来てくださってとっても嬉しかったです♪
素敵なブログですね~!
イタリアンやアジアン系、私も凄く好きなんですよ!
トムヤムスープ凄く美味しそうですし、グリーンカレーも凄い。

それから、炭水化物抜きのダイエットメニューもありがとうございます!
ダイエットに腹をくぐれる時があったらぜひ真似させて貰いたいです。
その気にならないのが危険ですが。

では、また寄らせてくださいね!
Commented by keiton-usa at 2010-09-09 13:45
すごい~!
ダイエットれぽなんて始めたのね~!
バストの数字見て、「巨乳~!うらやましー」なんて
思ってたら、へそ周り見て、うけてしまった!(笑)
差が3センチ??

今後のレポに釘付けだわ~!
がんばれ~~!
by fumie660823 | 2010-09-08 11:14 | 糖質オフ | Comments(8)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31