糖質オフ生活23日目 秋の和ごはん会

こんにちは〜

きのうは、
前に勤めてた会社の同僚&後輩11人がわが家にやってきました。
狭いわが家、これだけ人が入るといっぱいいっぱい。

玄関のたたきは、靴で埋め尽くされてた...
縦に並んでる靴まであったし。爆


テーブル席8人、急ごしらえの座卓4人の2テーブルに着席してもらいましたよ。
そういえば、過去最高はゲスト13人だったなぁ〜
テーブルに可動式のサイドボードをくっつけて、後2名席を作ったっけ。
ぎゅうぎゅうだったけど、どうにかなるもんだ。 笑


糖質オフ生活23日目 秋の和ごはん会_f0235919_11413234.jpg


そして、きのうのお夕飯のお題は、『秋の和ごはん』
来月、田舎に帰っちゃう後輩のリクエストです。

メニューは、
  *春菊と水菜のサラダ
  *海老と豆腐のふわふわ揚げ
  *秋刀魚の骨せんべい
  *きのこのソテー
  *ピーマンとしらたきとじゃこのきんぴら
  *秋刀魚の薬味サラダ
  *軟骨入りつくね かくや添え
  *塩豚の白菜蒸し
  *秋鮭の炊き込みごはん
  *白菜の梅昆布漬け
  *フローズンビオーネのパンナコッタ

秋といえば、炊き込みごはんはハズせないでしょう!?
でも、わたくし食べたいのをググッと我慢いたしましたよ。
こぼれたご飯粒をちょっと食べちゃったけど...ごはんって、おいしいね〜 笑


では、きのうの食事記録から。

朝 --- *クリームチーズ入りおからサラダ
     おからサラダにクリームチーズを混ぜてみました。
     こっちのほうが、しっとりして口当たりがいい〜


昼 --- *DEAN & DELUCAのサラダランチ
     2種類選べるデリは、ローストビーフとキビナゴのエスカベッシュ。
     お会計のときに、キビナゴの衣が小麦粉だと気づくも時すでに遅し...涙
     でも、せっかくなのでおいしくいただきましたよ。 爆
     そのかわりサラダに入っていたおじゃがは、残しました。
     生産者のみなさん、ごめんなさい。

     *ソイラテ

夜 --- *春菊と水菜のサラダ
     *海老と豆腐のふわふわ揚げ
     *秋刀魚の骨せんべい
     *秋刀魚の薬味サラダ
     *軟骨入りつくね
     *塩豚の白菜蒸し
     *フローズンビオーネのパンナコッタ
     *麦焼酎(かぼす果汁+ソーダ)   5杯
     私が食べたお夕飯です。 笑

その他  *コントレックス


いやぁ、今回のごはん会、
準備が追いつかず後半はキッチンにこもってました。
あと1時間早く準備を始めればよかったなぁ...涙



糖質オフ生活23日目 秋の和ごはん会_f0235919_11442092.jpg

*春菊と水菜のサラダ
 ベーコンと長ネギを炒めて、
 白パルサミコとしょうゆで作った温かいドレッシングを
 春菊にかけたらみるみるシュン...となっちゃって。 涙
 って、あたり前なんですけどね。アセってまして。
 あわてて水菜を加えました。失敗作です、みんなごめんよ〜

*海老と豆腐のふわふわ揚げ
 中華ごはんのときの海老の湯葉餃子の餡(冷凍保存)を豆腐と卵に混ぜて作りました。
 これ、つなぎに片栗粉を少しだけ入れてます。だって、まとまらないんだもん!
 そして、作ってみたかったんだもん!!
 いいの、食べるのはほんのちょっとだから。 .....って、開き直り〜 苦笑
 でも、ちょっとヌルッとした口当たりだったから、
 どうせ入れるなら小麦粉のほうがよかったかも??

*秋刀魚の骨せんべい
 こないだと同じように、
 塩こしょうして高野豆腐の粉をまぶし、油でじっくり揚げました。
 これは、いいおつまみですよ〜
 三枚に卸してもらうときに、
 「中骨付けてください!」って言うのをお忘れなく!


糖質オフ生活23日目 秋の和ごはん会_f0235919_11445054.jpg

*秋刀魚の薬味サラダ ×3皿
 こないだの秋刀魚のお刺身のときに合わせ薬味をたっぷりかけたでしょ?
 それで思いついたサラダ。
 食べごたえがでるように、薬味の切り方をちょっと変えました。
 秋刀魚の下にわかめをたっぷり敷いて、かぼす果汁+しょうゆをかけてます。
 こっちほほうが、食べやすかったかも!


糖質オフ生活23日目 秋の和ごはん会_f0235919_11452847.jpg

*きのこのソテー ×1.5皿
 しいたけ・エリンギ・しめじ・舞茸を、
 ニンニクの香りを移したオリーブオイルでソテーしてしょうゆで味付けしました。
 ほんのちょっと洋の要素を取り入れると味に変化がつくかな〜と、思ったの。


糖質オフ生活23日目 秋の和ごはん会_f0235919_11455767.jpg

ピーマンとしらたきとじゃこのきんぴら ×1.5皿
 これね、大人気でした♪
 これの倍以上作ってあったのを、ペロッとたいらげてくれましたよ〜 笑
 きっとピーマン嫌いな人でも食べられると思いますっ!


糖質オフ生活23日目 秋の和ごはん会_f0235919_11573423.jpg

*軟骨入りつくね かくや添え ×1.5皿
 お料理教室で習った、大好きなつくね。
 これも、好評でしたね〜 笑


糖質オフ生活23日目 秋の和ごはん会_f0235919_11581069.jpg

*塩豚の白菜蒸し

<材料>
 ・豚バラ塊肉         1kg
 ・白菜            1/3株
 ・米焼酎           1/2カップ
 ・塩             大さじ2強
 ・あらびき胡椒        適量

<作り方>
 1.豚バラ塊肉に、塩をまんべんなくまぶしラップでピタッとくるみ、冷蔵庫で2〜3
   日寝かせて、塩豚を作る。

 2.1.を繊維に対して直角に3等分してから、繊維に沿って5mm厚にスライス。
   白菜は芯の部分をそぎ切り、葉の部分はざく切りにする。

 3.鍋に白菜の芯を敷きつめ、その上に塩豚を重ねて敷きつめる。それを2〜3回くり
   返し最後に白菜をのせて米焼酎を振り入れ、蓋をして弱火で30分程じっくり蒸し
   煮する。

 4.全体がしんなりして、カサが減ったら残りの白菜の葉を入れ5分ほど蒸し、あら
   びき胡椒をふったら、完成!

 どど〜んと、鍋のままテーブルへ。
 アツアツのまま食べられるのが、いいですよね〜
 シンプルなのに、塩豚の旨味と白菜の甘みで十分ごちそう♪
 スープがいっぱい出たから、これで何を作ろう? 笑


糖質オフ生活23日目 秋の和ごはん会_f0235919_1221229.jpg

*秋鮭の炊き込みごはん
 土鍋いっぱいいっぱいで、溢れかえってますね〜
 具ものりきらず、半分別盛りに... 爆
 でも!これね〜、ほんとにおいしいの♪
 レシピは、糖質オフ生活日記が終わったらUPしますね〜

*白菜の梅昆布漬け
 1/2あった白菜のあまりで作った、お漬け物。
 塩揉みして水気をきった白菜を、梅干しと塩昆布で浅漬けに。


糖質オフ生活23日目 秋の和ごはん会_f0235919_125478.jpg

*フローズンピオーネのパンナコッタ - 12人分 -

<材料>
- フローズンピオーネ -
 ・ピオーネ        12粒
 ◉レモン汁        1/2個分
 ◉ラカントS        40g (=人工甘味料。砂糖と同じ甘さです。)
 ◉水           400ml

- パンナコッタ -
 ◎生クリーム       400ml
 ◎豆乳(無調整)     600ml
 ◎バニラビーンズ     2/3本
 ◎ラカントS        45g
 ◎粉ゼラチン       10g

<作り方>
 1.ピオーネは皮をむき、冷凍する。

 2.鍋にお湯を沸かし、ラカントSを煮溶かしたら冷まして、粗熱が取れたらレモン汁
   を加え冷凍する。途中、何度かフォークなどでかき混ぜるとふんわり仕上がる。

 3.鍋に豆乳とバニラピーンズをサヤごと入れ、弱火で温める。香りが移ってきたら、
   ラカントSを加えて煮溶かし、大さじ2の熱湯で溶いたゼラチンを加えてザルで漉
   す。粗熱が取れたら、生クリームと混ぜ合わせてグラスに注ぎ入れ、冷蔵庫で冷や
   し固める。

 4.食べるときに冷凍ピオーネを2等分して2.と一緒に3.にのせ、ミントをあしら
   ったら、できあがり!


久しぶりなのに、バタバタしちゃって、
あんまりゆっくりとおしゃべりできなかった... 涙
準備と段取りって、大切ね。

でも、みんな楽しそうにおしゃべりして、
お腹いっぱい食べてくれたから、よかった♪
また、遊びに来てね〜〜





遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
Commented by keiton-usa at 2010-09-29 13:37
すごい!!
11人分もいっぺんに作れるの??
シェフだよ~!
ふみえちゃん、若いのに凄すぎ~。

どれも美味しそう!
秋鮭の炊き込みごはん、すっごく豪華!
Commented by kate713 at 2010-09-29 14:22
fumieちゃんこんにちは♪
やっぱり・・・思っていた通りのすごい品数。。。
普通こんなに作らないよねーーー!!!
fumieちゃんすごすぎるよ。
どれも美味しそうでランチタイムだけじゃレシピ見切れないわ!
あとでゆっくり見なきゃ~。
秋鮭の炊き込みご飯のレシピが気になる!!!とっても。^^
待ってるね~♪
11人分ものおもてなし、ほんとお疲れ様でした!
Commented by atsurisa at 2010-09-29 14:31
美味しそ〜♡
私も昨日の夜は奇遇にも『つくね』捏ねましたよ☆
またブログにいつか載せられたら嬉しいなぁ〜(かなり不格好なので恥ずかしいですが。。)

いつもながら品数多くてホントにおうちごはんと思えないほど!
私も品数多い方が好きなので、見習いたい事ばかりです。ウチは2人が多いので、いろんなものを作りすぎていつも残ります。毎日のお弁当で少しづつ消化していますが、飽きちゃいますね(苦笑)。
最近は、やっと少量ずつ作る事を覚えました(笑。
Commented by uhihihihi at 2010-09-29 16:12
ふみえちゃんこんにちは。
すごすぎ!11人のおもてなしなんて~♪
メニューといいもうこれはお料理のプロの域だわ~。
だってどれも美味しそうなんですもの。
お友達皆、ふみえちゃんのお料理を楽しみにしてたことでしょうね!
Commented by のりえレシピ at 2010-09-29 16:21 x
fumieさん、こんにちは。
凄いね~~、これだけのものを一人で作ってしまうなんて
本当に凄いのひと言だよ・・・。
11人分なんて、絶対私には作れないな。
そうだね、炊き込みご飯が美味しい季節だよね。
fumieさんの手料理、いつか頂きたいわ~。
Commented by marron_coron at 2010-09-29 20:50
fumieちゃん、こんばんは!
やっぱりご馳走だったね~。
1人で11人分準備するんだもん。あたふたして当然!
多分、普通の人にはこれだけ作るのは無理よ!(断言)
皆さんと同じく、ただただすごいの一言~。
お疲れ様でした。喜んでもらえてよかったよね♪
秋鮭の炊き込みご飯、つい先日作ったんだ~。
でもね、こんなに豪華じゃないの。
恥ずかしいからアップは無期延期だな。(笑)
fumieちゃんレシピを楽しみにしてるね~♪

>パンね、絶対作れるよ~。
私はほとんどがHB使っているんだけど、あんまり捏ねなくて
いいのもあるし、fumieちゃんならちょちょいのちょい!だと
思うな♪
Commented by ui at 2010-09-29 23:43 x
fumieちゃん、こんばんは~!
す・すごいー!11人分のお料理で、この品数っ!!
お店みたい~♪
多分、うちの近くのCafeより忙しい。。。(笑)

1人で作るのに、どれも美味しそうで色んな種類があって
fumieちゃんのおもてなし、大人気だね♪♪

私もこそっと参加したかった(笑)
Commented by ロッキン at 2010-09-30 03:13 x
11人分もいっぺんに作っちゃうfumieちゃん、やっぱ、凄いわ・・
手際がいいんだろうな〜 私なんて、6人が限界だわ。。。。(^^ゞ
どれも栄養バランスがよくって、見た目も美しく、ほんと美味しそう!
いつかfumieちゃんの手料理ご馳走になりたーい!!

おうえん
by fumie660823 | 2010-09-29 13:02 | 糖質オフ | Comments(8)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31