東北旅行

こんにちは♪

たくさんの『おめでとう!』、ありがとうございました!! m(_ _)m
そしてみなさま、
ヘソまわりとウエストは別ものですからーっ!
けっこうイコールだと思われてる方がいらっしゃったようで.....
いいんですけどね。 いや、けっこう気にしてる。 爆

糖質制限をゆるめた途端、
さっそくいただきもののマカロンを食べちゃった!
我慢してた分、おいしかったなぁ♡

なので今日は、糖質制限をきちっとやります...



先週末、ともだちの i-chanと東北旅行へ行ってきました。
今回の旅の最大の目的は、
東北旅行_f0235919_947429.jpg

この青池を訪れること。
白神山地の麓にある、33湖のうちのひとつです。
流れ込む水も出て行く水も透明なのに、なぜか青く見えるの。
不思議でしょ?


今回は長いので、続きは下の旅日記で...



遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ





旅は、早朝に盛岡に着いた私と、
用事があって先に盛岡に入っていた i-chanが、
合流するところからはじまります。

まずは、タクシーでこちらへ。
東北旅行_f0235919_1065861.jpg

神子田の朝市です。
地元のお野菜やお花を、
地元のおじさんやおばさんがこじんまりと売っています。
観光客向けではない、地元の人たちのための市場。
お店の人もお客さんも、みんな顔見知りで、ほんわかのんびりしてます。 笑
おいしそうな里芋や、見たこともないきのこがいっぱい!
「買いたいっ!」気持ちでいっぱいになったけど、旅は始まったばかり。
泣く泣く断念しました。

東北旅行_f0235919_10151362.jpg

そこで食欲魔人の欲求を満たすべく、
郷土料理のひとつであるひっつみ汁で朝ごはん。

東北旅行_f0235919_10174073.jpg

こうしておじさんが、
小麦粉を練って寝かせた生地をぴろ〜んと伸ばして、茹でます。

東北旅行_f0235919_1019490.jpg

ごぼうやにんじんなどの根菜がたっぷり入った汁で、
さっと茹でたひっつみを煮て白ネギのみじん切りをたっぷりかけたら、できあがり。
ほっとする懐かしい味の朝ごはんでしたよ。


そのあとお目当ての蔵元が開くまで、
十六羅漢像の大きさにビクッとしたり、
盛岡八幡宮でお参りしたり、ぶらぶらお散歩。


そして、あさ開酒造へ。
東北旅行_f0235919_10401885.jpg

まずは工場見学。
いまでもすべてを杜氏が手作りで行っているお酒と
巨大な機械で作っているお酒の両方の行程を見て、お勉強。
まだ今年の酒の仕込みが始まってなかったのが、残念でした。
そのあとは、いよいよお買い物♪
いっぱい試飲して、買ったのがこの3本。
東北旅行_f0235919_10454791.jpg

中でも「辛口の生原酒」が、i-chan共々1番のお気に入り!
本当においしい。
「水神」は、+10の超辛口。
お料理を愉しむお酒として、お正月用に購入しましたよ。(気が早い!?)
「梅花」は、日本酒で漬けた梅酒。
甘さ控えめのすっきりしたお酒なので、母用に。
その他、蕗味噌や昆布の佃煮などお酒に合うおつまみもいろいろ買って、
まとめてわが家へ送ってもらいました。


そして、お次ぎは南部鉄器の『佐藤盛久工房』へ。
南部鉄器の工房の中でも、伝統を踏襲したモダンな鉄器を作っている工房です。
いつかはほしい、ここの南部鉄瓶。
でも、今はまだ早いかな...ということで今回はこちらを購入しました。
東北旅行_f0235919_11144248.jpg

すき焼き鍋にも、取っ手をはずしてグラタン皿にも。
様々な使い方ができる鉄器です。
鉄なのに、暖かみがある。 南部鉄器の魅力ですね。
思いがけず、お買い物しちゃいました。 笑


おなかを空かせる為に、ぶらぶら散歩をしたあと、
念願のじゃじゃ麺を食べに、じゃじゃ麺発祥の店「白龍」へ。
東北旅行_f0235919_1124320.jpg

1件挟んで2件並んだ2店舗とも、
12時ちょい前だというのにサラリーマンで、ほぼ満席。
地元の人に愛されてますね〜。
普通の量ということで、私たちは「小」をオーダー。
東北旅行_f0235919_11282541.jpg

やってきましたよ〜、あこがれのじゃじゃ麺。
東北旅行_f0235919_11284732.jpg

わたしは、これにラー油とお酢、塩こしょうをちょっと加えて
全体をよ〜っく混ぜ混ぜして、いただきま〜す!
ニンニクのパンチが効いた味噌が、おいしい♪
すりおろししょうがも、いいシゴトしてます。 笑

そして...
東北旅行_f0235919_1132268.jpg

ちいたんたん!
麺を食べ終わった後に、生卵を溶いてカウンターへ持って行くと、
麺の茹で汁をジャッと入れて、味噌を足してくれます。
これまた、自分好みで調味料を足して、よーっく混ぜていただきました。
レンゲとかないから、この浅い皿から直接飲む...
ちょっとひるんだものの、「郷に入っては郷に従え」です。
豪快に、いただきましたよ。 爆
お腹いっぱい〜〜


そして高速バスに乗って、一路弘前へ。
弘前からリゾートしらかみに乗って、五能線のウェスパ椿山駅を目指します。
途中、
日本海の夕日を楽しみにしてたけど、雲が多くて残念ながら見れず...
でも、こんな不思議な光景が。
東北旅行_f0235919_11483980.jpg

なんだか、雲じゃなくて木みたいに見えるでしょ?


翌日の十二湖散策に向けて、隣の駅のウェスパ椿山のコテージに泊まりました。
食事はあまり期待していなかったんだけど、
お刺身も陶板焼きもおいしかった♪
朝・昼と炭水化物をとっていたので、ここではごはんをパス。
そして、
お部屋では本日の戦利品、「あさ開の辛口生原酒」で酒盛り〜♪
東北旅行_f0235919_11571454.jpg

つまみは、蕗味噌・南蛮味噌・いぶりがっこ。
日本酒のアテの王道でしょう。 笑
そうして、楽しく夜が更けていったのでした。


翌日は、7時前に起きて施設内の日本海を望む展望温泉へ。
前日は暗くなってから着いたので、お部屋のお風呂で済ませたの。(でも、♨よん)
本当に目の前にどーんっと日本海が見えて、気持ちよかった〜

朝ごはんはビュッフェだったから、
ここでも炭水化物抜きのおかずいっぱいの食事。
前日も日本酒飲んだし、この日も日本酒を飲むであろうってことで、
炭水化物は極力控える作戦にでたのでした。 笑

列車の時間が11時だったから、
駅前の物産館でお買い物して時間をつぶします。
レストランで食べた「つるつるわかめ」を、いたく気に入ったので、大量買い。
他の荷物と一緒に、わが家へ送ったのでした。


そして、いざ十二湖へ!
まず駅からバスで、
王池・越口の池・中の池・落口の池を眺めながら、
鶏頭場の池まで行ってから、散策開始です。
東北旅行_f0235919_122947100.jpg

この鶏頭場の池、けっこう大きい。
池の周りを散策しつつ、いよいよ青池です。
東北旅行_f0235919_947429.jpg

東北旅行_f0235919_1232789.jpg

本当に水が澄んでいるのに、青い。
底の石や魚も見えましたよ。
きれい...
しばらくここで青池を眺めてから、ブナ自然林へ。
東北旅行_f0235919_12353813.jpg

マイナスイオンが出てる〜
歩いてて気持ちのいい場所でしたよ。 笑
そこから、
東北旅行_f0235919_1240271.jpg

東北旅行_f0235919_12402973.jpg

東北旅行_f0235919_1253319.jpg

東北旅行_f0235919_12405970.jpg

こんな自然いっぱいで気持ちのいい道を辿って、
もうひとつの青い水をたたえた池、沸壺の池へ。
東北旅行_f0235919_12435566.jpg

東北旅行_f0235919_12441775.jpg

ここも、とても心和む場所でしたね〜
そして、
東北旅行_f0235919_12464687.jpg
東北旅行_f0235919_12482611.jpg

沸壺の池から流れる水は、平成の名水百選として飲むことができます。
おいしいお水でしたよ〜
東北旅行_f0235919_12514246.jpg

そのほとりにある十二湖庵というお茶屋さんでは、
お抹茶をサービスしていただけます。
久しぶりに食べた落雁とお抹茶、おいしかった〜♪


十二湖散策を満喫した後、弘前へ移動開始。
この日は車窓から、
東北旅行_f0235919_12575055.jpg

東北旅行_f0235919_12593599.jpg

こんなきれいな夕日を見ることができました。


そして弘前に着いたら、お夕飯!
i-chanが土地の人にリサーチして、駅の近くのお店を見つけてくれました。
土地の人もいっぱい来る『YY わいわい』という居酒屋。

東北旅行_f0235919_1335839.jpg

まずは、日本酒で乾杯です。
東北旅行_f0235919_1344571.jpg

土地の美味しいモノをいただきます。
東北旅行_f0235919_136963.jpg

ホタテの貝味噌やき。
卵が入ってて、やさしいお味。
東北旅行_f0235919_137814.jpg

一夜干しのイカは、深浦産。
肉厚でおいしかったぁ♪
東北旅行_f0235919_1381832.jpg

焼きホッキ貝。
こちら、後で知ったのだけど北海道からやってきてました...
でも、おいしかったよ〜

このほか、
毛豆(枝豆)や茄子の1本漬け・豆腐サラダなどとともに
日本酒をいただき、大満足!


そして、わたしたちは再び車中の人となり、東京へと帰ってきたのでした。



今回の旅は、移動や列車の待ち時間がけっこう多かったけれど、
意外とのんびりしてて、楽しかったぁ!
一人旅では味わえない、楽しさもいっぱいあったし、
こんな機会を作ってくれた i-chanに感謝!!
ありがとうね!!!







遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
Commented by uhihihihi at 2010-10-05 16:04
ふみえちゃんこんにちは。
白神山地って、一度行ってみたいとおもってるところなのよ。
青い色がすごく神秘的。。。

思いっきりグルメしてきて良かったね!楽しそう~♪
お部屋での日本酒も、話が弾んだんだろうな。
女同士の旅っていいよな~。。。(あれ、女同士?)

Commented by junko at 2010-10-05 19:35 x
一日遅れましたが・・・
ダイエット成功おめでとう~~~♪
へそ周り-4.5はすごいっ!!!
頑張ったね。
見習わなくっちゃ♪( ´θ`)ノ
Commented by kate713 at 2010-10-05 20:46
fumieちゃんこんばんは~♪
すごい!これだけの旅日記を一気にアップしちゃうなんて☆
読み応えありました~!!
とっても楽しそうな旅の様子が伝わって来たよ。^^
パースに住んでいるとやっぱり美味しそうなものと日本酒と
日本の綺麗なグリーンに目が行っちゃう。。。
マイナスイオン浴びまくりの森の中がとっても素敵!!
いつかゆっくり行ってみたいな~って思いました。
Commented by marron_coron at 2010-10-05 20:56
fumieちゃん、こんばんは!
青池、すごーくきれいだねぇ。神秘的♪
盛りだくさんな旅、満喫できた様子が伝わってくるよ~。^^
市場で珍しいお野菜類を買えないもどかしさも分かる。
じゃじゃ麺食べてみたい!
南部鉄器!!私も欲しいー!
ブナと言えば、BUNACOの産地よね?(大好きなの。)
地元の美味しい物を食べるには居酒屋はいいよね~!
と、私のコメントまで盛りだくさんになっちゃうわ。(笑)

糖質オフ生活はまだまだ続行なのね。
Commented by bonbonniere0826 at 2010-10-05 21:17
出遅れで失礼します!
fumieちゃん、スーパー糖質オフ生活終えられたのですねー!
パチパチパチ〜♪
お客様をお迎えする機会の多い中、大変だったと思います!!
ローカロリー食材に置き換えたり、すごい工夫の連続でした!
大成功ですね^^ おめでとうです〜♪
Commented by sachi at 2010-10-05 21:58 x
すてきな旅ブログをありがとうございます。
って、思いました。

まったく知らない土地なのですが、
じゃじゃ麺やいぶりがっこなど
聞いたことがある言葉をきくと、
胸が踊ります。

ちいたんたん はとってもとっても興味がわきました。

いつか、行ってみたいなって思いました。

自然や食事もとっても魅力的で、
心の底からうらやましいな~って思いました。

南部鉄器 いいな~。
Commented by fumie660823 at 2010-10-06 00:21
junkoちゃん、こんばんは〜
ありがと〜〜
でもね、大きすぎたのよ、私の腹回り。
だから、まだまだなのです。
junkoちゃんは、ダイエット必要ないよ!
Commented by ロッキン at 2010-10-06 01:01 x
思いっきりグルメしてきて良かったね〜
女同士の旅って楽しいよね〜 私は随分してないからさ、すっごくそういうの憧れちゃうよ♪

南部鉄器! いいんだよね〜 私もほしーーーいのーーー!

おうえん
Commented at 2011-05-10 11:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by fumie660823 | 2010-10-05 13:49 | おでかけ | Comments(9)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31