秋鮭の炊き込みごはん

おはようございま〜す♪

10月の入って、金木犀の花の香りが、
どこからともなく漂ってくるようになりましたね〜
「おや?」っと思うと、オレンジ色の小さな花が咲いてたりします。
けっこう生け垣や植え込みに使われているんですよね。
秋だなぁ〜〜


こないだの秋の和ごはん会で作った、秋鮭の炊き込みごはん。
とってもおいしいの♪
ゲストにも、大人気でしたよ〜

秋鮭の炊き込みごはん_f0235919_1013925.jpg

*秋鮭の炊き込みごはん - 4人分 -  写真のは10人分くらいあります... モリモリ

<材料>
 ・米          3合
 ・秋鮭の切り身     3切れ
 ・いくらのしょうゆ漬け 50g
 ・みつば(刻む)    適量
 ・白ごま        適量
 ◎しょうゆ       大さじ3
 ◎みりん        大さじ3
 ☆しょうゆ       大さじ2
 ☆日本酒        大さじ3
 ☆昆布茶        小さじ3
 ☆水          文中参照

<作り方>
 1.米を研いで、20分水に浸けてからザルに上げ、さらに10分置いておく。
 2.鮭はバッドに広げ、下味用の◎をかけて両面を10分づつ漬けた後、ぎりぎり
   火が通った状態に焼く。皮と骨を取り除き、身は一口大にほぐす。皮は、フ
   ライパンなどでパリッと焼き、1cm幅くらいに刻む。
 3.米を土鍋に入れて、☆を合わせて600ccになるようにして加え、よく混ぜ合
   わせる。
 4.3.を強火にかけ沸騰したら、中火で7分、弱火にして7分、さらに極弱火
   にして5分、炊く。
 5.炊きあがったら火を止め、すぐに2.の鮭の身と皮をごはんの上にのせて、
   身から出た水分を振りかけてから、蓋をして5分蒸らす。
 6.食べる前に、いくら・刻んだみつば・白ごまを散らしたら、できあがり!


--- 自家製いくらのしょうゆ漬けの作り方 ---

<材料>
 ・生すじこ       200g
 ◉しょうゆ       大さじ2
 ◉日本酒        大さじ1
 ◉みりん        小さじ2

<作り方>
 1.◉を鍋に入れ、ひと煮立ちさせて冷ましておく。
 2.すじこを広げて、できるだけ粒をほぐしておく。
 3.大きめのボウルに45℃くらいのお湯をたっぷりはり、すじこを入れて菜箸で
   くるくる回してほぐす。ほぐれきれずに残っているものは、手でほぐす。
   手早くやるのが、ポイント!
 4.ほぐれたらすぐにザルに上げ、粒を氷水にとり流水でよく洗う。かき混ぜると
   カスが浮いてくるので、7〜8回水を替えながらきれいに取り除く。
   この作業を丁寧にすることで、臭みのないいくらができます!
 5.4.をザルに上げて、しっかり水をきる。
 6.5.のいくらを冷めた1.に一晩漬けたら、できあがり!
   冷蔵庫で3〜4日、冷凍庫で1ヶ月保存可能です。


鮭の皮の香ばしさがいいシゴトしてるんです♪
面倒でも、ぜひ、パリパリに焼いてから入れてくださいね。

この時期は、生のいくらも出回ってますよね。
ほぐすのがちょっと面倒だけど、
好みの味付けができるし、なにより安くいっぱい食べられる! 笑
そうそう、最近は、
ほぐしてくれる魚屋さんもありますよ。
ほぐれたものを買ってきた場合も、
4.の作業をすると、仕上がりが断然違うので、ぜひ、お試しを〜







遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
Commented by のりえレシピ at 2010-10-06 12:47 x
fumieさん、こんにちは。
秋と言えば炊き込みご飯ですよね~。
秋の食材がたっぷり入っていて、とても美味しそうですね。
うん、うん、いくらの醤油漬け私も大好きよ。
本当よね、絶対に筋子を買ってきたほうが安いよね~。
わが家も、また作らなくっちゃ♪
おうえ~ん
Commented by atsurisa at 2010-10-06 13:35
humieさんこんにちは☆
↓の旅行日記、すごく読み応えあった〜♡
写真もキレイだし、アングルもいいですよね〜勉強になりますっ!
いぶりがっこ大好きです。ほっといたら一人で1本いっちゃいます(笑

今日の炊き込みご飯↑、前のupから気になっていました。
ふむふむ、鮭を焼くのがポイント高そう♡臭みも消えて、香ばしさupですね。
いくら大大大好きなんだけれど、やはり高くてほっとんど買った事ないんですよね(お祝いの時くらい)
丁寧に書いて下さったので、自分浸け、チャレンジしてみようかなぁ。。。
Commented by keiton-usa at 2010-10-06 13:38
こんばんは~!

この炊き込み気になってた!
ホント、美味しそうだわ~。

↓の旅行、楽しそうだったね1
ひっつみってあれだったのね。始めて知ったよ。
どの料理も新鮮で、やっぱ東北の旅はいいね~♪
Commented by kate713 at 2010-10-06 14:08
fumieちゃんこんにちは♪
お~、これこれ待ってたのよ~!!
とっても美味しそうだね♪
パースはもう初夏って感じだけどタスマニアサーモンで
作ってみよっと。^^
すじこが売っていたら私も作りたいよ~~~・・・。><
Commented by uhihihihi at 2010-10-06 16:03
ふみえちゃんこんちは!
いくらたっぷりで美味しそう~♪
コレステロールを気にするわたし、今年は醤油漬け
おあずけにしてるの・・・。
卵も買って、なんとなくあまり食べてなかったら
賞味期限過ぎてた(笑)
慌てて玉子焼きにしてお弁当に入れたの!
Commented at 2010-10-06 20:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marron_coron at 2010-10-06 21:01
fumieちゃん、こんばんは!
待ってました~♪
やっぱりイクラのしょうゆ漬けがあると豪華で
美味しさ倍増よね♪
しかも土鍋で炊いてるごはんだからふっくらとして
美味しいんだろうな~。^^
あぁ、食べたい~~!

>煮込みうどんとかも作ってたかも・・。
炒め物だと翌日に持ち越しできるのが利点かなーって。
私、同じものを数日続けて食べても平気な人なんだー。
Commented by ロッキン at 2010-10-07 02:42 x
うん、うん、秋と言えば炊き込みご飯!  うちの母がなると、秋になるとこうして炊いてくれたのを思い出したわ〜
秋の食材がたっぷり入っていて、お腹も心も満たされるね! すっごく美味しそう!!

お腹もなったから、応援して帰るねー!(^^)
Commented by ui at 2010-10-07 06:53 x
fumieちゃん、おはよ~♪
秋鮭の炊き込みご飯!この前見たときから気になってたんだ♪
皮まで入れるんだね!香ばしく焼いて入れるなんて、香りがグッとよくなりそう^^

イクラの醤油漬けはいつも作るんだけど、生臭さを消す方法は知らなかった~!!
カスを取るんだ、7,8回も。
何でも、一手間かけると美味しくなるんだね><
今年作る時は、ぜひ洗う~!!
by fumie660823 | 2010-10-06 11:20 | ごはん・麺 | Comments(9)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31