つるつるわかめ

おはようございます!
今日も気持ちのいいお天気ですね〜

このあいだの東北旅行で、
なぜかいっぱい買ってきていたモノがあります。

海藻。

キライじゃないけど、
ものすごく好きなわけじゃないんですよ。
なのに、気がつけばこのラインナップ。

つるつるわかめ_f0235919_1027343.jpg

つるつるわかめ_f0235919_1028135.jpg

すごいでしょう? 笑

「つるつるわかめ」「つるつるわかめ・きしめん風」は、わかめ100%。
クセがなくて、おいしいの♪
つるつる好きには、たまりません。
しかも、カロリーや糖質もほとんどない =3
タレやつゆでいかようにもなる感じは、まさに麺類の代替えにも最適!!
ってことで、一番大きなパック(1kg & 300g)を買ってきましたよ。笑

「刻みがごめ昆布」と「あらめとろろ」は、ねばねば系。
とろみがほしい和え物や汁物なんかにいいかなぁ? と、購入。
まだ、使ってみてないけど、かなり粘りがあるらしい...

「新海の里」は、めかぶ・青のり・海苔のミックスパック。
汁物のほか、パスタにしてもおいしそうでしょ?
めかぶがどんなふうに海苔に絡んでくるのか、興味津々。

乾物ものは、わりと忘れさっちゃいがちな食材なので、
忘れず使わなくっちゃ!



「つるつるわかめ」を使った、先日のお昼ごはん。
つるつるわかめ_f0235919_1056389.jpg

つるつるわかめの酸辣湯風。
豆腐と卵の酸っぱ辛いスープに入れてみました。
ちょいと煮込んでしまったため、色が悪くなっちゃった。 泣


副菜として、
モヤシとつるむらさきのアジアン風炒めを作りました。
つるつるわかめ_f0235919_11104872.jpg

つるむらさきを買ってきたものの、料理の仕方がよくわからん...
ってときに、『uiの野菜』で、
つるむらさきを使ったお料理をアップしているではないですか!
uiちゃん、グッドタイミング!!
豆モヤシがなかったけど、モヤシもトマトもある♪
ちょいと唐辛子を入れたアレンジで、さっそく作ってみましたよ〜
おいしい〜〜
uiちゃん、ありがとう!

おいしいレシピは、こちら

じつは、
ここで使っているプチトマトとつるむらさきも旅先で購入したもの。
十二湖駅で列車を待ってるスキに、駅内のお店で買ったの。
ミニトマト200g、つるむらさき300g、なす6本が、それぞれ100円!!
とってもおいしそうだったし、
後は帰るだけだったから、迷わずGO ! ですよ。 笑


今回の旅も、あいかわらず、食にまつわる買い物ばかり...
どんだけ食べるのが好きなんだ!? 爆

みなさんは、旅先で何を買いますか?





「つるつるわかめ」スープ付きの小パック






遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
Commented by uhihihihi at 2010-10-07 15:52
旅先ではやっぱり食材や調味料に目が行っちゃう~!
近くだったら、道の駅で野菜を買うのも大好きよ。
fumieちゃんみたいにお料理上手だったら、なおさらそうだろうなぁ。

つるつるわかめの酸辣湯風 すごい美味しそう!
カロリーも低そうだしダイエットにぴったりで
しかも満足度が高そうだわ!
Commented by marron_coron at 2010-10-07 21:07
fumieちゃん、こんばんは♪
ズパリ、食べ物!
お野菜、乾物、お菓子、色々買うよ~。
よく夫に「キミは海外旅行帰りの人かい?」って突っ込まれる。(爆)
海草はミネラルたっぷりだし、積極的に摂取したい食材だけど、
なんかね~、お味噌汁のわかめやひじきを煮物や和え物に
使うくらいで、まだまだ足りてないな・・・。
酸辣湯風のスープ、とっても美味しそう!
もりもり食べられていいね!!
Commented at 2010-10-07 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のりえレシピ at 2010-10-07 22:44 x
fumieさん、こんばんは。
旅先で買うもの、それはもちろん食べ物です!!!
その土地ならではの食材はもちろん、そうそう
調味料なんかもよく買ってくるなぁ~。
主人には、食べ物以外に民芸品とかはいいの?
なんて聞かれることもしばしば(笑)
わが家の食卓で一番足りていないものが海藻なんですよね~。
本来は毎日でも摂取すべき食材。
手軽にスープなんかでとれるのが一番いいですね~。
私も海藻類買ってこよ~っと。
おうえ~ん
Commented by ロッキン at 2010-10-08 02:30 x
このつるつるわかめ、すっごく我が家好みだよ〜  特にうちのC子が喜ぶわ〜 これは!!
酸辣湯風のスープもとっても美味しそう!
これならは、ダイエットが終わったといっても安心して、いっぱい食べられるね!!

おうえん〜
by fumie660823 | 2010-10-07 11:52 | 糖質オフ | Comments(5)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31