じゃがいものバター煮

おはようございま〜す。
今日もいいお天気♪


じゃがいものバター煮_f0235919_853243.jpg


糖質制限をしていたときは敬遠していた、じゃがいも。
ほんとうは、大好きなの。
出遅れていたモニターレシピに、
さっそく登場させましたよ。 笑


じゃがいものバター煮_f0235919_864349.jpg

*じゃがいものバター煮 - 2人分 -

<材料>
 ・じゃがいも     小4個
 ・バター       10g
 ・昆布茶       小さじ1
 ・だし醤油      少々

<作り方>
 1.じゃがいもの皮をむく。大きめのじゃがいもの場合は、半分に切る。

 2.鍋にじゃがいもを入れ、水をひたひたに注いで昆布茶とバターを加えて、火に
   かける。沸いてきたら弱火にし、落とし蓋をしてコトコト煮る。

 3.煮汁が1cmくらいになったら、だし醤油少々を加え煮汁をじゃがいもにスプー
   ンで回しかけ全体になじませたら、できあがり〜

じゃがいもとバターは鉄板の組み合わせ♪
まちがいないでしょ。 笑
つめたく冷やした白ワインのお供に、ぴったりですよ〜


サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中



今日は、これから或る処へおでかけしてきます♪






遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
Commented by uhihihihi at 2010-10-08 09:20
ふみえちゃんおはよう!
ほっくりと昆布茶の味がしみたジャガイモに
バター! 最高でしょうこれは!

シンプルですごく美味しそう~~♪
嬉しい金曜日のワインのお供にしたいですね。
Commented by のりえレシピ at 2010-10-08 09:45 x
fumieさん、おはようございます。
ジャガイモって美味しいよね~。
私も低インシュリンダイエットの時はほとんど口にすることが
出来なかったなぁ~、ジャガイモ。
なんせ炭水化物、白米を食べるのと同じだからね。
ホクホクしたいる様子がすっごく伝わってくるわ~。
ジャガイモ料理作ろ~っと。おうえ~ん
Commented by marron_coron at 2010-10-08 13:29
fumieちゃん、こんにちは!
そうだね~。じゃがいもとバターは鉄板だわ!
じゃがいもに限らずいも類全般、バターと合う気がする・・・。
シンプルながらも美味しそうだね♪

>生姜の皮をむくとき、アルミホイルをぐしゃっとつぶしたので
擦る技があると思うんだけど、あれ、里芋に使えるかも?
スチールのたわしという言葉で思い出したよ~!

Commented by kate713 at 2010-10-08 14:09
fumieちゃんこんにちは~♪
日本のじゃがいも食べたいな~。
見るからにほくほくしていて美味しそう!!
豪のはちょっと水分多めなんだよね。。。
ただふかしてバター載せて食べるだけでも幸せなのに
こうやってちょっと手を掛けたらもっともっと美味しいだろうねっ。
Commented by usaoshippo at 2010-10-08 22:07
fumieちゃんこんばんわ~
ほっくほくでシンプルでとっても美味しそうだなぁ~♪
fumieちゃんがじゃが芋NGって言ってるから私も買わずにいるの~でもさつま芋の方がもっと糖質あるよね~~?
さつま芋は止められない~(><)
Commented by ui at 2010-10-09 01:06 x
fumieちゃん、こんばんわ♪
ジャガイモ美味しそう~♪♪しかもバターで煮るなんて鉄板間違い無しの組み合わせ^^

シンプルだけどとってもワインに合いそう!
簡単に作れそうなので作ってみるね♪
明日から3連休!よい週末を~^^
Commented by ロッキン at 2010-10-09 02:29 x
じゃがいものバター煮って名前がまずいい!
で、昆布茶がはいってるんだ〜 これは味がまとまるだろうし、グッドアイデア!
これ、私、絶対大好きだわ!!

今日ももち応援〜
Commented by keiton-usa at 2010-10-09 13:00
fumieちゃん

シンプルながら美味しそうだね~!
絶対にワイン合うよ!

↓の東北のお土産全部好き~。
海藻類が死ぬほど好きなのよ~~!
by fumie660823 | 2010-10-08 08:38 | おつまみ | Comments(8)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31