鶏肉のきのこクリームソース & お料理写真教室

こんにちは〜

三連休の初日は、雨ですね。
運動会をたのしみにしていたちびっこ達や
おでかけを予定していた方には申し訳ないけど、
きのうは遅くまで飲んでたから、
おうちでごろごろするにはぴったりなお天気。 笑


鶏肉のきのこクリームソース & お料理写真教室_f0235919_141409.jpg

秋はきのこがおいしい季節♪
って、大好きだから1年中食べてるけど。 笑
和洋中いろんなお料理に使えて、便利ですよね〜
で、今回は鶏肉に、
大好きなきのこで作った軽いクリームソースを合わせてみましたよ。


鶏肉のきのこクリームソース & お料理写真教室_f0235919_14235251.jpg

*鶏肉のきのこクリームソース - 2人分 -

<材料>
 ・鶏もも肉      大1枚(300gくらい)
 ・マッシュルーム   大4個
 ・エリンギ      1本
 ・しめじ       1/2株
 ・長ネギ       20cmくらい
 ・アンチョビ     1枚
 ・オリーブオイル   大さじ1
 ・白ワイン      大さじ4
 ・水         大さじ2
 ・生クリーム     大さじ4
 ・塩         少々
 ・こしょう      少々

<作り方>
 1.鶏もも肉の余分な脂を取り除き、大きめの一口大に切り軽く塩こしょうをする。
   マッシュルームは2等分、エリンギは横2等分してから縦4等分に切る。しめじ
   は石づきを切り落とし、手で小房に裂く。長ネギは3cmくらいに切ってから、
   縦4等分にする。

 2.フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を両面(皮目から)こんがり焼き、い
   ったん取り出す。余分な脂をキッチンペーパーで拭き取り、アンチョビを木べら
   でつぶしながら油に馴染ませて、長ネギ・きのこをさっと炒める。

 3.長ネギ・きのこに油がまわりしんなりし始めたら鶏肉を戻し入れ、白ワインを加
   えて強火にしてアルコールを飛ばす。水も加えて、弱火で5分程蒸し煮する。

 4.最後に生クリームを加えてとろっとするまで煮つめ、塩こしょうで味を整えたら、
   できあがり。

わりと手軽にできるのに、
ちょっとしたごちそうにみえるでしょ!? 笑
白ワインや軽めの赤ワインのお供に、いかが?


サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中



きのうは、ちょっとお勉強に行ってきましたよ。











にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ







レシピブログのお料理写真教室♪

コンデジだから限界はあるけど、
少しでも素敵な写真が撮れたらいいなぁと思って、応募したの。

カメラマンの福原毅氏と福岡拓氏が講師をしてくださいます。
自己紹介と、お料理写真を撮る為の基本知識の講義の後、

鶏肉のきのこクリームソース & お料理写真教室_f0235919_15205120.jpg

カメラ位置の決め方や露出を変えて何パターンか撮ったり

鶏肉のきのこクリームソース & お料理写真教室_f0235919_15213115.jpg

鶏肉のきのこクリームソース & お料理写真教室_f0235919_15235126.jpg

レフ板を使う理由や使い方

鶏肉のきのこクリームソース & お料理写真教室_f0235919_1527612.jpg

鶏肉のきのこクリームソース & お料理写真教室_f0235919_15273735.jpg

構図のとり方や

鶏肉のきのこクリームソース & お料理写真教室_f0235919_15284110.jpg

アンングルを変えて撮ったときの見え方など
実際に撮影をしながら説明してくれました。

その後は、教えていただきながら実際に自分のカメラで撮っていきます。
鶏肉のきのこクリームソース & お料理写真教室_f0235919_15351353.jpg

鶏肉のきのこクリームソース & お料理写真教室_f0235919_1535367.jpg

みなさん、真剣です。

知らなかったことが、いっぱい!
なるほど〜と思うことが、たくさんありました。
そして、わが家は、写真を撮るには悪条件なのを再確認... とほほ。
でも、基本知識を教えてもらうことでいままでよりもきれいな写真を撮れるはず!

福岡さん、福原さん、レシピブログのみなさま、ありがとうございました!

宿題も出たし、久しぶりのお勉強。
来月もたのしみ〜

最後に今回のお教室で撮った写真の1枚。
鶏肉のきのこクリームソース & お料理写真教室_f0235919_15494843.jpg








遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
Commented by yori at 2010-10-09 21:42 x
こんにちは!
写真教室でご一緒したyoriです。
とても素敵なblogですね。
お料理の写真もきれい・・・

来月も、楽しみです。
Commented by marron_coron at 2010-10-09 21:45
fumieちゃん、こんばんは♪
生クリームの量がちょっとだから軽めなのね♪
私、これくらいの方が好きなんだ~。
それにきのこがたっぷりなところもいいなぁ。
鶏肉ときのこっていい組み合わせだよね!

わ~、このレッスン気になっていたんだよー。
プロに教わると参考になることがたくさんありそう!
あ、でもね、コンデジでもfumieちゃんの写真、いいと思うな~。
アングルとかもばっちりなんだもん!
Commented by usaoshippo at 2010-10-09 23:03
fumieちゃんこんばんわ~^^
わーこの写真教室、気になってたの!
鶏肉のきのこクリームソースもこの教室の後に撮ったの?
キレイ~♪

わたしも行きたかったけど平日だったから・・
行ってたらfumieちゃんにお会いできたのね~

習ったこと教えてください~~~。センセイ~
Commented by kate713 at 2010-10-09 23:27
fumieちゃんこんばんは♪
あれれ、日本はまた連休なの??
なんか秋はお休みがいっぱいあるんだね~♪
きのこ私も大好きだよ~。大好きだから私も季節を問わずよく
食べてるな~。じゅわーっと美味しいんだよね。^^
今日のfumieちゃんのもアンチョビが入っているところがGoodだね~♪
Commented by にわとり at 2010-10-10 06:17 x
おじゃまします。

こわい、私の顔・・・^^;
本当は間抜けでいつもへらへらしています。
どうぞ、こわがらないで仲良くしてやってくださいね^^
Commented by souffle at 2010-10-10 07:13 x
こんにちは、souffleです。

お料理、とてもきれいに撮れていますね。
きのこと鶏肉と生クリームの組み合わせ、私の大好きな味です♪

私も食べること大好きなので、またブログにおじゃまさせて
くださいね。
11月にお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by senmel at 2010-10-10 11:09
こんにちは、先日写真教室でご一緒させていただいた、sennmelです。
おいしそうなブログ、レシピ参考にさせていただきま~す!
また来月!
Commented by のりえレシピ at 2010-10-10 11:52 x
fumieさん、こんにちは。
この写真の教室、私もすっごく行きたかったんです。
行っていたら、fumieさんと会えていたのね、、、、。
かなり本格的に色々教えてもらえるんだね。
これから今まで以上に写真が綺麗になるんだろうね!!
アンチョビ入クリーム煮、おいしそう~!
おうえ~ん
Commented by Rosy at 2010-10-10 22:35 x
こんばんは!
先日のレッスン、朝からお疲れさまでした^^

和え物も美味しそうに撮れていますが、冒頭のクリーム煮がとてもとても美味しそうです~~~!!!

また来月、お会いできるのを楽しみにしております☆
Commented by keiton at 2010-10-11 05:14 x
ふみえちゃん

楽しそうなお教室!!
私もそんなのに参加してみたい~♪

又、内容教えてね!

キノコのクリーム煮、めちゃめちゃ追い美味しそう~♪
by fumie660823 | 2010-10-09 15:55 | 糖質オフ | Comments(10)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31