タコのやわらかマリネ

こんにちは!

今朝方まですごい雨でしたね。
雨音で何度か目を覚ましちゃった。

3連休、みなさんいかがお過ごしですか?
わたしは、
ためてしまったモニターレシピに取り組んだり、DVDを観たり。
家でのんびりしてます。 笑


タコのやわらかマリネ_f0235919_1256126.jpg

今日は、大好きなタコを使ったおつまみ。
いつものレモンをかぼすに替えて、マリネを作ってみましたよ。
レモンの爽やかさもいいけど、
かぼすの方が凛とすっきりしたマリネになったかな。

タコのやわらかマリネ_f0235919_1355516.jpg

*タコのやわらかマリネ

<材料>
 ・茹でダコ              足2本(大きめ)
 ◉かぼす(絞り汁と皮)        1/2個
 ◉イタリアンパセリの茎        4本分
 ◎にんにく(すりおろし)       小1個分
 ◎かぼす果汁             1個分
 ◎イタリアンパセリの葉(ざく切り)  4本分
 ◎EVオリーブオイル          大さじ4
 ◎香りソルトイタリアンハーブミックス 3〜4振り
(あれば、ワインのコルク)

<作り方>
 1.鍋に茹でダコを入れ、タコがかぶるくらいの水と◉とコルクを加えて火にかけ、
   沸いたら弱火にして50分程コトコト煮る。

 2.ボウルに◎を入れて、混ぜ合わせる。

 3.タコが煮上がったら取り出し、そぎ切りにして熱いうちに2.で和える。そのま
   ま冷まして味を馴染ませたら、できあがり!

イタリアでは、
コルクを入れて煮るとタコが柔らかくなるって、
言われてるんですって。
なので、ワインのコルクは洗ってとってあります。 笑

あつあつのタコをそぎ切りにして、
マリネ液に漬けると、
タコがゆっくり冷めていくときに、味がぎゅーっと染みてくの。
だから、ひゃーひゃーいいながら我慢してタコを切りますよ。 爆


そういえばタコって、
イタリアンとかスパニッシュな使い方をすることが多いかも。
和食のタコ料理、唐揚げくらいしか作ったことないなぁ。
こんどは、和的なお料理を作ってみようかな♪



サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中
ワインに合うおつまみコンテストに参加中です♪





これから、
なかなか行けなかった100均に、あるモノを買いに行ってきま〜す。







遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
Commented by usaoshippo at 2010-10-10 16:44
fumieちゃんっっ
写真がすごいキレイだよ~(><)
お教室行ったからだよね~~!!すごい!わたしも行きたかった~

タコをじっくりコトコト煮るのね~
美味しそうだよ~。
Commented by ui at 2010-10-10 22:16 x
fumieちゃん、こんばんわ♪
わぁ!!やっぱり写真の撮り方って教えてもらうとグンと良くなるんだね~♪
いいな~^^この教室行きたかったんだ~♪

タコのおつまみ、味が染みててすごく美味しそう!
我が家は、息子がタコ食べるとプツプツ出ちゃうから
今年に入ってから食べれないの~><(出すと食べたがるし。。。)

タコ食べたーい!!来年またチャレンジしてみよう~。
Commented by kate713 at 2010-10-11 00:21
fumieちゃんこんばんは♪
タコのマリネ大好きっ!!
レモンをかぼすに変えるだけでも風味が変わって楽しめるよね~。
ちょっと和になるのかな。

100均に何を買いに行ったの~?^^
Commented by marron_coron at 2010-10-11 11:17
fumieちゃん、こんにちは!
へ~、コルクを入れると柔らかくなるの?
何で?何で??
ちょっと前に、筋を断ち切るように叩いてから
煮るといいって教えてもらったんだけど、
なにやら色んな技があるのねー。
知らないことらだけだ・・・。^^;

マリネ、さっぱりしてて好き!
柔らかいのならなおさら好きだわ~♪
by fumie660823 | 2010-10-10 13:57 | 糖質オフ | Comments(4)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31