里芋のグラタン

こんにちは〜

いやぁ〜、秋晴れですねぇ。
気持ちいい♪
でも、
今日はこれから気温がどんどん上がって、
28℃になるんだとか...
こりゃ、半袖&日焼け止めでおでかけですな。


里芋のグラタン_f0235919_11342453.jpg

さて、秋と言えばお芋類もおいしい季節ですね〜
そこで、ちょっと目先を変えて、
ねっとりおいしい里芋を、グラタンにしてみましたよ♪


里芋のグラタン_f0235919_1136457.jpg

*里芋のグラタン - 2人分 -

<材料>
 ・里芋         小5〜6個
 ・ベーコン       3枚
 ・生クリーム      1/2カップ
 ・豆乳         1/2カップ
 ・オリーブオイル    大さじ1
 ・ピザ用チーズ     適量
 ・塩          少々
 ・粗挽き胡椒   少々

<作り方>
 1.里芋を電子レンジに5分かけ、皮をむいて1cmくらいの輪切りにする。

 2.フライパンにオリーブオイルを熱し、短冊切りしたベーコンをこんがり焼く。
   そこへ1.の里芋を加えて軽く炒めた後、生クリーム・豆乳を注ぎ入れて、と
   ろみが出るまで弱火で4〜5分煮込み、塩・粗挽き胡椒で味を整える。

 3.耐熱皿に2.を入れ、ピザ用チーズをたっぷりかけてオーブンかオーブントー
   スターで、4〜5分焼き色がつくまで焼いたら、できあがり!

じゃがいものほくほくもおいしいけれど、
ねっとりした里芋のグラタンもおいしい〜 笑
カリカリのベーコンも、いいアクセントになってますよ♪
これは、
白ワインにも軽めの赤ワインにも相性ばっちり☆
今日は、昼から飲んじゃう!? 笑




サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中
ワインに合うおつまみコンテストに参加中です♪



きのう、100均で買ってきたものは、これ!
里芋のグラタン_f0235919_1243691.jpg
里芋のグラタン_f0235919_124233.jpg

ザル付きの保存容器。
お友達のお家やお料理教室で見ていて、ず〜っとほしかったの。

大中小と大きさが3種類あって、
大は、サラダ用の野菜を洗った後の保存に、
中は、300gのお豆腐の水切りに、
小は、薬味などの保存に、ぴったりなの!
これは、便利!!

100均って、あまり行ったことなかったけど、
行くと楽しくなっちゃうね〜
なんだかんだと、1400円分お買い物しちゃった。 笑


ただ、一番近い100均が竹下通りのダイソーなもんだから、大変!
なんで、きのう行っちゃったんだろ??
連休で、お祭りみたいになった竹下通りを避けて、
ブラームスの小径と呼ばれている裏通りからこそっと行きましたよ。

久しぶりに歩いたブラームスの小径は、
お店もいろいろ変わってて、びっくり!
そりゃぁそうだわね〜、
私が東京へ出てきたときによく行ってた以来だもの。
でも、その頃のBFと行ったカフェとかはまだあったりして、
ちょっと懐かしかったなぁ〜 笑

ダイソーでのお買い物の後、レフ板の材料を買いに東急ハンズへ。
きのうは、
ちょうど歩くのに気持ちのいいお天気だったから、
てくてくお散歩がてら歩いて行きましたよ。
東急ハンズも久しぶりに行くと、楽しいね〜〜
ぶらぶらいろんなもの見て回っちゃった。

そして、おうちまで、またてくてく歩いて帰宅。
途中ね、
丸井の前でやっていたハピ・マルシェで、
半額になった甲斐路やミニトマトをみつけたり、
ドーナツを買い食いしたり、
歩いてるといろいろ寄り道できて、楽しい♪


けっきょく、8kmくらい歩いたかな?
いい運動になったわん。 笑








遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
Commented by kate713 at 2010-10-11 14:25
fumieちゃんこんにちは♪
サトイモのグラタン、カリカリベーコンの塩味と
美味しくいただけそう!
いつもよくポテトでは作るけど今度は里芋で作ってみよ♪
どうしても一度美味しいとそればっかり作って他のにチャレンジ
しないからダメよね~・・・。

100均で買った容器いいね!!!
めちゃくちゃ使えるよ、これ!!私も今度里帰りしたら
これ買ってくるわ♪
Commented by tip-top-ice at 2010-10-11 16:24 x
fumieさん♪ 
レシピブログにコメントありがとうございました。
わたしも ワインだいすき♪
お昼間 ちょっとだけ いただくのも♪♪
どうぞ仲良くしてくださいな。

ブログのコメント設定、変えました☆
Commented by uhihihihi at 2010-10-11 16:42
ふみえちゃんこんにちは。
サトイモ、ねっとりしてソースと合いそうだね~!
ベーコンで洋風なサトイモっていうのもいいな。
美味しそう。

100均のざる付きタッパーとっても便利そう!
こんなのあるんだ、知らなかったわ~♪
Commented by umamikaori at 2010-10-11 17:50 x
里芋のグラタン美味しそう!
先日、カレーに里芋を入れたら結構イケましたから、これも絶対◎ですよね!
お写真も美味しそうに撮れてますよ~。
Commented by usaoshippo at 2010-10-11 19:15
fumieちゃんこんばんわ~
サトイモの季節だね!!カリカリベーコンなのね^^美味しそう~
イモ類食べまくってるね?(笑)

レフ板、私厚紙を使ってるんだけど、、fumieちゃんはどんなので作るのかな?楽しみにしてるー
色々教えてくれてありがとう♪
Commented by にわとり at 2010-10-11 19:57 x
すごい~!竹下通りの近くにお住まいなんですか?
お休みの日は大変ですね。
親戚が竹下通りの隣の通りに住んでいて
近寄れない~って言っていました。

私は今日2時間歩いてきました。
田舎道ですがね^^
Commented by hyderke at 2010-10-11 22:14
fumieさん♪
こんばんはー :D ♪

お久しぶりになってしまってゴメンナサイ・・・☆

ほくほくの里いもグラタン :9 ♪
これからの季節・・・あ~ ハフハフしたい ♪
里いもでラザニアをつくったことがあるのだけれど、きっとそんな感じねー :) ♪

fumieさんのブラームス・ストーリーにちょっとほっこり :) ♪
何年も経ってから思い出すと、なんとも言えないあたたかみがあって。
こういう気持ちって歳を重ねてこそ味わえるものよねー :] ♪
Commented by のりえレシピ at 2010-10-12 01:26 x
fumieさん、こんばんは。
里芋の季節ですね~。
里芋のグラタン、これ、すっごくおいしそ~。
ジャガイモで作ることはあっても
里芋は気がつかなかったわ~。
是非、里芋が美味しいこの季節に作ってみたいです。
えっ、100均、あまり行ったことなかったの?
時間を潰すのにも一番最適な場所よ~(笑)
おうえ~ん。
Commented by ロッキン at 2010-10-12 02:20 x
サトイモのグラタン、カリカリベーコンの塩味といい味わいにあって、これはうちの子たちが好きだわ、絶対! サトイモ、日本のマーケットで買ってこなくっちゃーー!

100均のざる付きタッパー、いいね〜  これ、今度里帰りした時の買うものリストにいれちゃうよ!

おうえん
Commented by marron_coron at 2010-10-12 09:25
fumieちゃん、おはよ~♪
ねっとり里芋グラタン、美味しそう~。
ベーコンとの組み合わせ好きなの♪
ホワイトソースを作る手間がなくていいね!

このタッパー、便利!
保存容器、油や匂いが気になって、全面的に
ガラスとホーロー製品に変えちゃったんだよな~。
見ると欲しくなるね。(笑)

レフ板の材料を買ったんだー。本格的!
私なんてダンボールに白い紙を貼って使ってるよ~。(笑)

>おかひじき、是非チャレンジしてみてー!
シャキシャキしてて美味しいよん♪
by fumie660823 | 2010-10-11 12:46 | おつまみ | Comments(10)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31