秋の果物と生ハムのサラダ

おはようございます。

ここのところ、
秋になると...がおいしくなるって書き出しが多いんですが、
ほんと、いろんなものが「おいしいよん♪」って語りかけてくるの。
食いしん坊には、たまらん季節ですね。
↑まさに、私のことですね。はい。 爆


秋の果物と生ハムのサラダ_f0235919_1036524.jpg

そこで、
秋の果物を使ったサラダを作ってみましたよ。
実はワタシ、
果物をお料理に使うことはあまりなくって、
りんごをサラダに入れるとか、生ハム無花果を作るくらい。
そう、
このサラダも、生ハム無花果が元ネタです。 笑
甘酸っぱくてちょっと塩気のあるサラダができましたよ〜


秋の果物と生ハムのサラダ_f0235919_1045182.jpg

*秋の果物と生ハムのサラダ - 4人分 -

<材料>
 ・柿          1個
 ・甲斐路(ぶどう)   10粒
 ・生ハム(切り落とし) 80g
 ・ベビーリーフ     ひとつまみ
 ◉ミントの葉      3枚
 ◉レモン汁       1/4個分
 ◉EVオリーブオイル   大さじ1
 ◉塩          少々
 ◉ホワイトペパー    少々

<作り方>
 1.ボウルに◉の材料を入れてよく混ぜ合わせ、ドレッシングを作る。

 2.柿の皮をむき、タテ8等分・ヨコ2等分に切る。甲斐路はよく洗い、2等分に
   して種を抜く。生ハムは、大きめの一口大にちぎっておく。ベビーリーフは洗
   って、水気をよくきる。

 3.1.のボウルに2.を入れて、手でざっくりと和える。器に盛りつけ、ミント
   の葉(分量外)をあしらったら、できあがり!

どうせちぎってしまうから、
生ハムはお手頃な切り落としを使いましたよ。

そうそう、生ハムは、
ものによってずいぶん塩気の度合いが違うので、
生ハムの塩気によって、
ドレッシングの塩を加減して下さいね。

華やかなサラダだから、
おもてなし料理のスターターとしても◎
ワインのお供にぴったりですよ〜 笑




サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中
ワインに合うおつまみコンテストに参加中です♪




今日こそレフ板を作ろうと思います。
買ってきた材料をそのままほったらかしにしていたの〜 苦笑
写真、変わるかな〜?








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
Commented by atsurisa at 2010-10-12 11:39
fumieさんこんにちは!
久しぶりに来たら、たこに里芋に生ハムに、私の好きなモノばかり!最近体重増気味のワタシには目に毒です(笑
でも、作ってみたいものばかり♡参考にさせて頂きますね。

100均、ホントついつい買い物いっぱいしちゃいますよね。
今住んでいるところの近くに大きな100均ショップがないので最近行けていませんが、その反動か、大きな100均ショップに行った際には私も数千円買ってしまいます。。
ざる付きタッパー、私も2つ持っています♪
レンジもそのままかけられたりするから、豆腐や温野菜に便利ですね。
Commented by tip-top-ice at 2010-10-12 12:07 x
fumieさ~ん♪
おいしそうだぁ  彩りも素敵♪
やっぱり 白ワイン いただこうかしら?^^ 
Commented by kate713 at 2010-10-12 14:22
fumieちゃんこんにちは♪
わ~、彩りも綺麗で美味しそう!
しかもワインに合うと聞いたら作らなくてはね!笑
ベビーリーフってどの葉っぱ??
ほうれん草のベイビーのかな??
水菜とかでもよさそうだよね~♪
Commented by souffle at 2010-10-12 14:22 x
フルーツをサラダに使うと、とても華やかな感じになりますね。
生ハムの塩気とぴったりな感じがします!

ワイン飲みたくなりますね~
Commented by uhihihihi at 2010-10-12 15:58
ふみえちゃんこんにちは。
フルーツのサラダってすっごくお洒落だよね。
ほんと、おもてなしにいいわぁ~!
おもてなしの女王ふみえちゃんにぴったりのサラダだ♪
私も、ちょっと前まではフルーツがしょっぱいのは
イマイチだったけど、このごろ、意外といける?
ってことに気づきました。

Commented at 2010-10-12 16:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ui at 2010-10-12 20:05 x
fumieちゃん、こんばんわ♪
フルーツたっぷりで美味しそう~^^果物の甘みと生ハムって
本当に合うよね~♪
秋の味覚ぎっしりサラダ~!ワインも進んじゃうね^^

やっぱり断然写真が美しい~♪光がとっても綺麗に取り込まれてるね!!いいな~(笑)
Commented by ロッキン at 2010-10-13 00:47 x
たこに里芋に生ハム?  あわせたことなかったけど、この画像みて、思わず生唾ごっくん! これ、すっごく美味しそうだよ〜
秋の味覚がつまったサラダにワイン、最高にあうね!!

おうえんも〜
Commented by marron_coron at 2010-10-13 08:50
fumieちゃん、おはよう♪
若い頃はね、生ハムメロンとか、意味分からない!って
思っていたのに、味覚は変わるもので、今では好きなの!
生ハムの塩気とフルーツの甘味が合うんだよね~。^^
フルーツ入りだと華が添えられるからおもてなしに
ぴったり♪
こういう1品が出てくると、「出来る人」って
思っちゃうな~。^^
いや、実際fumieちゃんは十分過ぎるくらい
出来る人なんだけどネ。
Commented by のりえレシピ at 2010-10-13 09:26 x
fumieさん、おはようございます。
フルーツたっぷりでとってもおいしそ~。
私って本当にフルーツに目がないのよね~。
柿、出回り始めたね~。今シーズンはまだ食べていないので
そろそろ買ってこよ~っと。
おうえ~ん
by fumie660823 | 2010-10-12 11:22 | おつまみ | Comments(10)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31