牛肉と大根のトマト煮込み

おはようございます♪

秋になって、オーブンを使ったり、
煮込み料理を作ったりする機会が増えてきました。
ま、私の場合、あの猛烈な暑さの中でも、
オーブンを使ったりして、暑さに拍車をかけてましたが... 苦笑
でも、さすがに煮込み料理は作らなかったかな。


牛肉と大根のトマト煮込み_f0235919_10573536.jpg

今日は、久しぶりに作った煮込み料理をご紹介しましょ。
牛肉と大根、それにきのこの旨味をプラスしたトマト煮込みです。
牛肉、めったに食卓にのぼりません。
たまぁに使う時も、スネ肉やすじ肉が多いかな。 比較的安いから。笑
牛肉はだんぜん煮込みが好きですね〜
とくにスジのとろんとしたトコが♪

ではでは、作り方いってみましょう。

牛肉と大根のトマト煮込み_f0235919_1171342.jpg

*牛肉と大根のトマト煮込み - 4人分 -

<材料>
 ・牛すね肉         300g
 ・大根           8cm
 ・舞茸           1パック
 ・マッシュルーム      1パック
 ・しめじ          1パック
 ・バター          20g
 ・オリーブオイル      大さじ1強
 ・赤ワイン         1/2カップ
 ◉トマト缶(クラッシュ)  1/2缶
 ◉ローリエ         1枚
 ◉イタリアンハーブミックス ひとつまみ
 ◉醤油           大さじ2
 ・塩            少々
 ・胡椒           少々
 ・イタリアンパセリ     適量

<作り方>
 1.牛すね肉をやや大きめの一口大に切る。大根は皮をむき、タテ8等分に切る。
   きのこ類は石づきを切り落とし、手て食べやすい大きさに裂く。

 2.圧力鍋にオリーブオイルを熱し、牛すね肉の表面を焼く。牛肉の色が変わった
   ら、大根を加えざっと炒める。

 3.大根に油がまわったら赤ワインを入れ、強火でアルコール分をとばす。そこへ
   ◉を加えて蓋をし、高圧で15分煮る。
  (圧力鍋がない場合は、お水を足して1時間くらいことこと煮込んで下さいね。)

 4.フライパンでバターを溶かし、きのこ類を炒める。

 5.自然放置して圧力が下がった3.の蓋を開け4.を加えて、煮汁が1/2くらいに
   なるまで弱火で煮詰め、塩・胡椒で味を整える。皿に盛りつけ、粗みじんに切っ
   たイタリアンパセリを散らしたら、できあがり!

きのこは、お好みのもので。
でも、舞茸はぜひ!
安い牛肉が、おいしくなるの〜 これ、ほんと!

煮込みと言っても、
圧力鍋を使うからあっという間にできちゃいます。
時間をかけてことこと煮るのも、好きなんですけどね。
手軽なもので、圧力鍋はやめられません。 笑

イタリアンなトマト煮込みの大根、おいしいんですよ♪
ぜひお試しくださいませ〜




サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中
ワインに合うおつまみコンテストに参加中です♪




きのう、久しぶりに焼き菓子を作りましたよ。
といってもワタクシ、もともとお菓子などはあまり作りません。
とても苦手意識が強いの。
なんでかなぁ〜?
なんとなく難しい!って思ってるからってのと、
スイーツ特有のあのふわ〜っとした優しくて繊細なカンジが、
私のキャラに合わないからかも。 苦笑

でもね、ブログを始めて、
おいしそうなお菓子を焼いてるブロガーさんのところへ遊びに行ってるうちに、
食べてみたくなっちゃって、ちょこちょこ挑戦しはじめたの。
結局、食い気... 爆

牛肉と大根のトマト煮込み_f0235919_1203252.jpg

で、今回作ったのは、
いつもおしゃれでおいしそうなお料理やスイーツを紹介している、
『はるひごはん』のはるひちゃんが紹介していた、ハニーバナナマフィン。
最近はるひちゃん、
米粉を使ったお料理やスイーツをアップしてることが多いんだけど、
これもそのひとつ。
米粉って使ったことも口にしたこともなかったから、興味津々だったの。

ちゃんと丁寧にレシピを載せてくれているのに、
バターをレンジで溶かしすぎ、その後グダグダ... (ってここからスタートなんですがね。)
思ったように、ふわっと膨らみまませんでした。 涙
はるひちゃん、
出来の悪い生徒で、ごめんなさい。

でも! モチッとして、おいしかった♪
また、リベンジしますよ〜

おいしいハニーバナナマフィンの作り方は、こちら☆

はるひちゃん、おいしいレシピをありがとう!!








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
Commented by usaoshippo at 2010-10-14 15:06
fumieちゃんこんにちわ~
牛肉、、トマトで美味しそう~ そうそう、うちもめったに食卓に出ないの(笑)昨日カレー用肉の豚肉を出したら旦那が牛肉?!って驚いてた。ずっと食べなさ過ぎて味わすれたのかしら。

そうそう、舞茸お肉を柔らかくする成分が入ってるってテレビでやってたような気がする~

マフィン、作ってくれてありがとう^^
とっても美味しそうだよぅ~
Commented by atsurisa at 2010-10-14 16:07
fumieさん、こんにちは♪
大根のトマト煮込み、初めてです!でも、牛肉とキノコの旨味で大根も美味しくなりそうですね。私だと、牛&大根だと和風にしかならないです。。
舞茸、美味しいですよね♡きのこ大好きでいつもストックしてあります。
Commented by にわ at 2010-10-14 19:31 x
私も圧力なべ大好き^^
お手軽ですよね。
ぶち込んだら、できたも一緒って料理を
よく作っています^^;

大根がお安くなったら、作ってみますね。

Commented by marron_coron at 2010-10-14 21:41
fumieちゃん、こんばんは♪
塊の牛肉、いつから食べていないだろうか・・・。(笑)
大根も味染み染みって感じに煮えてるね!
美味しそうだわ~!
うんうん、圧力鍋は一度使っちゃうと、手放せないね~。
2日前に豚肉のブロックを圧力鍋で煮て「柔らかいー!」って
感動したところ。次は牛肉で味わいたいわ~。
舞茸の旨味ってすごいよね♪
そしてダイエットにかなり効果的なきのこだっていうのを
TVで見たの。
確か、1日1パック食べればいいんだったかな。
本気で取り組もうと思ったくらい・・。
Commented by uhihihihi at 2010-10-14 22:15
fumieちゃん こんばんは。
牛すね肉ってちょっとは安いの?
なんかあんまり和牛のコーナーを見たこと無くて(笑)
ほんと、圧力鍋でやるとすぐにやわらかくなっていいよね。
大根を入れるってすごい良いアイデア!
トマト味の大根、興味津々です♪
はるひちゃんのマフィン美味しそうだよね。
ばにゃにゃ、そのまま食べるのあんまり好きじゃないんだけど
焼いたりするとすきなの。
このマフィン美味しそう~!
Commented by ロッキン at 2010-10-15 01:32 x
牛肉とトマトで美味しさ、抜群だね〜!
圧力鍋、むか〜しもっていたけど、場所にこまって、捨てちゃった・・・あぁ、今すっごく後悔だよ。だって、これ、めっちゃ美味しそうだもん。

はるひちゃんのマフィン、すっごく美味しそう!
米粉、結構私も使ってる♪

おうえん
Commented by keiton at 2010-10-15 07:15 x
ふみえちゃん、こんにちは!
お肉のトロトロさ、伝わってるよ~!
すんごく美味しそう。

まいたけに大根、試してみたいな~♪

はるちゃんのマフィンも美味しそうに焼けてるよ!

>台湾によく行ってたのね~。
羨ましい~!
Commented by のりえレシピ at 2010-10-15 10:23 x
fumieさん、こんにちは。
煮込み料理の季節ですね~。
主人がお肉が大好きなので、一緒に買物へ行くと
カゴの中に、自分ではまず買わないようなお肉が
投入されています。
わが家にお肉が並んだら、その日、あるいは前日は
主人と買い物へ行ったと思ってください(笑)
バナナを使ったお菓子が好きなので、今、バナナを熟成中。
マフィンも気になっているのよね~。
おうえ~ん
by fumie660823 | 2010-10-14 12:35 | おつまみ | Comments(8)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31