海老ときのこのスープ

おはようございます♪

これからの季節、
あったかスープでほっこりするのも、いいですよね〜
わたし、汁物好きなんです。
ラーメンもお蕎麦もおうどんも、スープを飲み干しちゃう。
おなかいっぱいになっちゃうから、
なんだったら、麺半分でもいいくらい。麺喰いの発言とは思えませんが。 笑
あとで、ものすごく喉が渇いちゃうし、
ラーメンスープなんか、
カロリー高いこともわかってるんですけどね。
やめられないの。 笑


海老ときのこのスープ_f0235919_2158241.jpg

そこで今日は、たまねぎドレッシングを使った、
カンタン&おいしいスープをご紹介しますよ。
しつこい?
はい、 
ひとり暮らしはしつこくいろいろと使いまわすのですよ。
よろしくおつきあいくださいませね。


海老ときのこのスープ_f0235919_2252747.jpg

*海老ときのこのスープ - 2人分 -

<材料>
 ・むき海老           50g
 ・しめじ            1/4株
 ・えのき茸           1/4株
 ・木綿豆腐(水切りしたもの)  1/2丁
 ・溶き卵            1個
 ・あらめとろろ昆布       ふたつまみ
 ・万能ネギ(小口切り)     適量
 ◉鶏ガラスープ         大さじ2
 ◉たまねぎドレッシング     大さじ3
 ◉しょうゆ           小さじ2
 ◉水              2と1/2カップ
 ・塩              少々
 ・胡椒             少々

<作り方>
 1.しめじとえのき茸は石づきを切り落とし、食べやすい大きさに裂く。海老は
   塩と片栗粉(ともに分量外)でよく揉み込んで汚れを浮き立たせてから、水
   洗いして、塩・酒・片栗粉(ともに分量外)で下味をつけておく。

 2.鍋に◎を入れて煮立たせ、きのこ類を入れ豆腐を手で一口大にちぎりながら
   加える。再び煮立ってきたら火を弱め、海老を加えて1〜2分煮る。

 3.2.にあらめとろろ昆布を加えて塩・胡椒で味を整え、火を再び強めて煮立っ
   たら溶き卵を回し入れ蓋をして火を止める。2分ほど蒸らして卵が半熟になっ
   たら、器に盛りつけて万能ネギを散らしたら、できあがり!

たまねぎドレッシングが、コクと旨味に貢献してる、
ほんわか、やさしいお味のスープです。
遅く帰った時の、お夜食にもぴったり♪

えーっ、スープにドレッシング!?
と思ったそこのあなた、だまされたと思って作ってみて。
おいしいから!


お豆腐は、先日紹介したザル付き容器で、
あらかじめ水を切って冷蔵庫で保存してますよ。
こうすると、すぐに使えて便利なの。

あらめとろろ昆布は、こないだの旅行で買ってきたもの。
普通のとろろと違って、
お酢で味付けされてないから使いやすい♪
いい買い物したわん。
もちろんこれがなくても、
もずくやワカメでもおいしくできますよ。
試してみてね〜



今日はこれから、
お料理教室へ行ってきま〜す♪
たのしみ〜〜

今週末は、おでかけ日和になりそうですね。
みなさんもよい週末を♪





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
Commented by keiton at 2010-10-16 13:19 x
fumieちゃん、こんばんは~!

玉ねぎドレッシングも入れるのね~!
美味しそう!
私も麺類が大好きなの。
気になりながらも、汁を最後まで飲んじゃうんだよね・・・・
もう、若くないから気をつけなくっちゃだわ。(笑)
Commented by usaoshippo at 2010-10-16 20:14
fumieちゃんこんばんわ~
あったかスープの季節だねぇ~♪
ドレッシング、色々使えて便利だね。

私はね~スープはあんまり飲まない派。お味噌汁も具だけでいいタイプ(笑)ひどいね~。
Commented by kate713 at 2010-10-16 20:48
fumieちゃんこんばんはー♪

たまねぎドレッシング、 スープにも応用効くんだね!!
これは私にはなかった発想だよ~。
でも優しいこくが出そうで美味しそう。。。^^
私は結構大食いなのに麺だけはあんまりいつも大量には
食べられなくて自分でも不思議だよ~。
Commented by uhihihihi at 2010-10-16 21:28
ふみえちゃんこんばんは。
たまねぎドレッシングを入れたらいいかも!
味付けにもなって一石二鳥よ~。
あったまいい!!!

そうよね、スープってお腹一杯になるし
あったまるし、これからの季節もっと
スープを作ろうっと♪
Commented by ui at 2010-10-16 23:47 x
fumieちゃん、こんばんわ♪
きのこが入ったあったかいスープ!美味しそう~^^

スープって朝も飲めてとっても温まるし、これくらいの季節からは毎日飲みたくなるんだよね~♪
玉ねぎドレッシング使い道が色々あっていいね♪
黒酢しかないんだけど、黒酢でも平気かな~?

明日作ってみるね!!
よい週末を~♪
Commented by marron_coron at 2010-10-17 08:00
fumieちゃん、おはよう~。
全然しつこくなんてないよ!
アレンジ技って実はみんな好きだと思う♪
ドレッシングをスープに使っちゃうなんて
さすがfumieちゃん。
ほんのり酸味の効いたスープって好きだな~。^^
へ~、そうなんだ。
麺食いなのにスープの方が好き??
私はラーメンやうどん、いつもスープを残しちゃう・・・。
それでも喉渇く、かなぁ。

>あ、見たのね!
トマトダイエットに一番興味が沸いたけど、
最近トマトすんごく高いし、やるなら来年の夏、かな。(笑)
Commented by とーこ at 2010-10-17 09:07 x
おはようございます!

スープに玉ねぎドレッシングってどんなだろう?
すっごく気になります
オイシそうですね☆
ホント、このドレッシングは万能ですね~☆
作って常備しときます!
Commented by のりえレシピ at 2010-10-17 10:01 x
fumieさん、こんにちは。
あの気になっている玉ねぎドレッシングが
入ったスープなのね。
確かに、これをスープで頂くなんて
すごく興味アリアリで~す。
私もスープ、大好きよ。体が冷えたときなんて最高よね。
昨日はお料理教室だったのね。
今回は何を作ったのかな?レポ、楽しみにしていま~す。
おうえ~ん
by fumie660823 | 2010-10-16 08:39 | ひとりごはん | Comments(8)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31