たがりや お料理教室 - 旬の野菜ともう一品 秋 -

こんにちは〜

きのうは、たがりやさんのお料理教室へ行ってきました。
今回は7月に続き、2回目の参加です。
前回は、こんなお料理を教えていただいてますね〜
どれもおいしいんだけれど、
中でも軟骨入りつくねとパプリカのマリネは、
わが家の定番になりました♪


たがりや お料理教室 - 旬の野菜ともう一品 秋 -_f0235919_13435710.jpg

今回教えていただいたのは、

 *tagariya基本の和風ドレッシング
 *茄子のポタージュ
 *れんこんの竜田揚げ
 *ふんわりとろろ焼き

どれもやさしいお味のお料理ばかり。
今回1番のお気に入りは、れんこんの竜田揚げ♪
サクッ、もちっと、おいしいの♡
この竜田揚げ、
以前お店におひとりでいらした25歳くらいの男性のお客様が、
1人前食べた後に、
さらに2人前追加で頼んだことがあるといういわくつきの代物だそう。
どんだけ気に入ったんだ!? って話です。 爆



たがりや お料理教室 - 旬の野菜ともう一品 秋 -_f0235919_1352305.jpg

*tagariya基本の和風ドレッシングの冷しゃぶサラダ

 このドレッシング、具沢山でお肉やお魚にもぴったり。
 今後、このドレッシングを使ったアレンジ料理を教えて下さるんですって。
 たのしみだなぁ。
たがりや お料理教室 - 旬の野菜ともう一品 秋 -_f0235919_13565096.jpg

 こんだけのお野菜が入ってるんですよ〜
 ドレッシング自体がサラダみたい。
 ガズパチョのように、冷たいスープとして飲めそうなカンジでしたよん♪



たがりや お料理教室 - 旬の野菜ともう一品 秋 -_f0235919_1402379.jpg

*茄子のポタージュ

 これは、初体験のお料理でした。
 茄子でポタージュって発想、私にはなかったもの。
 大人味のやさしいポタージュでしたよ〜
 このよさは、お子ちゃまにはわかんないな、きっと。 笑
 こういったポタージュを作るのに便利なのが、ハンドミキサー。
 お鍋に直接入れて、
 具材をつぶしてふんわりペースト状にできるから、
 移し替えたり冷ましたりする必要がないの。
たがりや お料理教室 - 旬の野菜ともう一品 秋 -_f0235919_148742.jpg

 ポイントは、バターで具材を炒めること。
 アクの強い野菜はバターで炒めるといいんですって。
 なるほど〜、です。



たがりや お料理教室 - 旬の野菜ともう一品 秋 -_f0235919_14162232.jpg

*れんこんの竜田揚げ

 おだしで下茹でしたれんこんをさっくり揚げた、竜田揚げ。
 大きめにカットしてるから、
 食べたときに長〜い繊維が出てきたりします。 笑
 れんこんって、繊維質が豊富なんだと納得。
たがりや お料理教室 - 旬の野菜ともう一品 秋 -_f0235919_14222149.jpg

 おだしで下茹でするときに、生姜のスライスを入れました。
 これだけで、生姜のいい香りが移るんですよね〜。
 このテクニック、他にも使えそう♪
 このおだし、もったいないので後で鶏肉を茹でてもおいしいそうです。



たがりや お料理教室 - 旬の野菜ともう一品 秋 -_f0235919_1428918.jpg

*ふんわりとろろ焼き

 これも、どんなもの?って想像がつきませんでした。
 とろろを焼くと、スフレみたいになるの!
 すぐしぼんじゃうとこも、そっくり。 笑
 シンプルなお料理だから、アレンジもいろいろききそうです。
たがりや お料理教室 - 旬の野菜ともう一品 秋 -_f0235919_14354233.jpg

 こうしてチーズをかけますよ。
 ふんわりとろとろ、おいしいおつまみです♪


お料理教室は、3〜4人の少人数制。
今回も初めましてのおふたりと一緒に、
お料理を教えていただきました。
みんなでわきあいあいと協力しながら作って、
ワインをいただきながら試食。
おしゃべりにも花が咲きましたよ〜


今回のお料理に大活躍したのが、ハンドミキサーとフードプロセッサー。
ブラウンのマルチクイックなら、1台3役でとっても便利です♪





次回は、年明けかな?
どんなお料理を教えてもらえるか、たのしみ〜〜







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
Commented by uhihihihi at 2010-10-17 16:04
どれもこれもほんとに美味しそう!
茄子をポタージュにするなんて驚きです。
なるほど、バターでいためるのね。
一度煮てから竜田揚げにするのも
味がしっかりついて美味しそうだね。
やっぱりお料理教室に行くと、
プロの技が学べるのですね・・・
Commented by kate713 at 2010-10-17 20:35
少人数のお料理教室って魅力的だな~。
私過去一度もそういう教室行ったことないのだけど
今になるといろいろ行ってみておけばよかったな~って思います。
特に今興味あるパンとか。。。

竜田揚げ、一度お出汁で煮てから揚げるなんて
小さな技がいいよね。こういうのもちょっとのことだけど
教えてもらえると嬉しいよね♪
Commented by ロッキン at 2010-10-18 00:38 x
うわ〜 お料理教室、いいな〜
こういうの楽しいし、アイデアもいっぱいいただけちゃうもんね!
茄子をポタージュにするなんてグッドアイデア!
やったことなかった。これ、φ(.. )φ(.. )φ(.. )だわ。

おうえん!
Commented by souffle at 2010-10-18 05:42 x
お料理教室、いいですね♪
なすのポタージュ、美味しそうです。こういうメニューは
教えてもらわないとなかなか作れないものですよね。

先日の馬車道のランチ、返信やっとしたので
時間があるときにでものぞいてみてくださいね^^
Commented by sashi at 2010-10-18 08:28 x
いつもおいしそうなお食事に感激しています。
今回のお料理教室の献立もとてもすてきですね。
器の色合いとお食事を拝見しているだけでも、
とっても癒されました。
どれもおいしそうで、私も作ってみたいと思いました。

お野菜の目利きをされて有名店に卸している○○さんが
先日テレビでお話しされていたのを思い出しました。
お子様の離乳食に、なすのポタージュを出されていたんです。
なす+αのお野菜を使用されていた気がしますが、
そうそう、なすを使っていたのでびっくりしました。

れんこんの竜田揚げ・・・・
ぜひぜひ食べてみたいし、おかわりします。
Commented by のりえレシピ at 2010-10-18 08:46 x
fumieさん、おはようございます。
どれも、本当に美味しそうですね。
そして、家庭ではなかなか思いつかないような
レシピもあって、さすがお料理教室だわ~。
ナスのポタージュにはちょっとビックリかも。
そして、とろろのふんわり焼き、これは是非一度
食べてみたいですね~。
私も和食のお料理教室を今探しているんです。
こういう、自分でも思いつかないようなレシピだけど
家庭でも簡単に作れるお料理を学べるところがいいなぁ~。
おうえ~ん
Commented by ui at 2010-10-18 09:01 x
fumieちゃん、おはよう~!
お料理教室で作るお料理って本当に美味しそうなものばかりだね♪

茄子のポタージュって初めて!どんなお味なんだろう^^

れんこんの竜田揚げも本当に美味しそう期ごう。ビールにも合うねww
やっぱり一手間かけると仕上がりが変わってくるのか~!
時間と手間を惜しまずお料理したいね♪

今日から1週間の始まり~!頑張ろうっ!
by fumie660823 | 2010-10-17 15:04 | おでかけ | Comments(7)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31