高野豆腐のパンケーキ 7変化

おはようございます♪

みなさん、朝ごはんってなにを召し上がってますか?
わたし、以前はバナナMIXジュース2杯でした。
でも糖質オフ生活を始めてから、
バナナは糖質が多いのでしばらくお休み。
そのかわり、
高野豆腐を使ったものを多く食べてました。
その中で気に入って、
現在進行形で朝ごはんの定番になりつつあるのが、
高野豆腐のパンケーキ。

基本は、いつのまにかチーズ入りの生地に。
わたし、基本甘いものよりも塩辛いものの方が好きみたい。
なのでいろんな具を混ぜて、変化をつけて食べてます。

今日は、そんなパンケーキの7変化をご紹介しましょ。
まずは、高野豆腐のチーズ入りパンケーキ生地のおさらいから。
高野豆腐のパンケーキ 7変化_f0235919_10305353.jpg

*高野豆腐のチーズ入りパンケーキ - 2人分 -

<材料>
 ・高野豆腐         1枚
 ◉溶き卵            1個
 ◉豆乳           1/2カップ
 ◉パルメザンチーズ     大さじ2

<作り方>
 1.高野豆腐をチーズおろしなどでおろし、粉状にする。

 2.ボウルに入れ、◉とよく混ぜ合わせる。


以前は豆乳ではなく生クリームだったのだけど、
パルメザンチーズでコクも出るし、経済的に豆乳へシフトしましたよ。

さて、これがどんな風に変わるのか、お立ち会い! 笑
では、7変化スタート!!


高野豆腐のパンケーキ 7変化_f0235919_10382869.jpg

もやし明太お焼き

 これは、以前ご紹介してますね。
 いろいろ混ぜ始めるきっかけになった、第1作です。


高野豆腐のパンケーキ 7変化_f0235919_10434051.jpg

②生ハムと春菊の茎のお焼き

 サラダにした後の春菊の茎が残ってたから、入れることに。
 生地にほんの少しおしょうゆを加えました。
 これね、思いの外おいしかった!
 茎プリーズって、カンジです。 爆


高野豆腐のパンケーキ 7変化_f0235919_10481733.jpg

③鮭缶と大根の皮のきんぴらのお焼き

 これも半端に残ってた鮭缶ときんぴらに万能ネギ少々。
 大根の皮のきんぴらは、
 適当な大きさに切った皮を油で炒めてしょうゆとおかかで味付けしたもの。
 大根を使ったときに出た皮を軽く天日干しして、
 ある程度たまったら、作ってるわが家の常備菜です。
 生地を焼く時の油は、太白胡麻油で。


高野豆腐のパンケーキ 7変化_f0235919_10544291.jpg

④キャベツとベーコンとチーズのお焼き

 キャベツのみじん切り・短冊切りのベーコン・ピザ用チーズを混ぜ込んだもの。
 ほんのちょっと、塩こしょうで味を整えてます。
 お子さまが大好きな味。 笑


高野豆腐のパンケーキ 7変化_f0235919_1144291.jpg

⑤えのき茸とベーコンのお焼き

 これはね、
 少量のバターでえのき茸とベーコンを炒めて、
 塩コショウした上に生地をかけて焼きましたよ。
 じつは初めて作ったときは、混ぜ込んで失敗したの。
 失敗は、成功の母!です。 笑


高野豆腐のパンケーキ 7変化_f0235919_11114669.jpg

⑥納豆とニラとひき肉のお焼き

 でました、納豆!
 あらかじめ醤油を加えて混ぜておいた納豆を使います。
 あとは、
 小口切りのニラ・ひき肉・ピザ用チーズと一緒に生地に混ぜて焼くだけ。
 この時の油は、太白胡麻油を使ってます。


高野豆腐のパンケーキ 7変化_f0235919_11174643.jpg

⑦ドライトマトとハムのお焼き

 これ、唯一イタリアンなカンジ。 笑
 ドライトマト・たまねぎ・グリーンオリーブのみじん切りと、
 ハムを混ぜ込んで焼いてます。
 グリーンオリーブが結構しょっぱかったから、塩などはなし。


いつのまにかパンケーキじゃなく、名前がお焼きになってる! 爆


焼き油は、基本オリーブオイルを使ってますが、
食材によっては太白胡麻油も。

面倒くさがりだけど、栄養バランスはとりたいワタシ。
別におかずを作るよりは、ぶっ込んじゃった方が早くてカンタン、
しかも冷蔵庫のお掃除にもなって、おいしい!ってことで、
このように相成りました。  笑

一気にいろいろなものが食べられるから、時間のない朝食向きでしょ?
ボリュームもあって、お昼までお腹が空くこともないですよ〜

ちなみに、わたしのお気に入りは、①と②です♪






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
Commented by atsurisa at 2010-10-20 13:39
fumieさんこんにちは♪
高野豆腐は大好きで、定期的に煮物を作っています。
でも、こんなにバリエーション豊かに美味しそうな朝食になるんですねー!びっくり☆
私は、②と⑤が気になります♡
春菊のサラダ、食べてみましたよ!確かに生春菊美味しい♪これからはまりそうです。

>私もfumieさんと一緒です!0.6になっても、日常では映画や運転くらいで支障ないと思っていたので、眼鏡で必要な時だけ対応していたのですが、どうやら、日常で0.6だと目に負担かけている所も多く、更なる視力低下に繋がる恐れもあると聞いて決心しました!
コンタクト、目の裏側にいっちゃうとかいろいろな噂で私も怖いんですが、レーシックよりはましかなぁと。。
ま、行って『やっぱりやめた!』となることもなきにしもあらずですが(笑
Commented by kate713 at 2010-10-20 14:25
fumieちゃんこんにちは♪
七変化すごいね!!!
全部ほんとに美味しそうだけど私も①と②がとっても気になる~。
明太子・・・春菊・・・
パースではなかなか手に入らないから余計に食べたいっ。
栄養があって腹持ちが良くて美味しくて
こんなに素晴らしい一品をあみ出したfumieちゃんすごいよ!!
Commented by keiton at 2010-10-20 14:47 x
ふみえちゃん、こんばんは!

ホント、いつの間にか「おやき」になってるのが笑えた。
私のお気に入りは、もやし明太おやき~!

バランスよく食べてるよね!
春菊の茎、私も好きだよん♪
Commented by uhihihihi at 2010-10-20 16:10
ふみえちゃんこんにちは~!
すごい、こんなにバリエーションがっ!!
どれも美味しそうだわ。
私もどちらかというと朝ごはんはしょっぱいもの派。
お好み焼きとかちぢみの 粉が高野豆腐になった
版みたいだね!
Commented by usaoshippo at 2010-10-20 17:59
fumieちゃんこんばんわ!
これ、絶対作ってみたい♪炭水化物が入ってないからヘルシーだよね♪
高野豆腐のすりおろし、やったことないからどきどき。

お焼き、こういうのお昼に助かるのよねー
絶対やってみるね^^
Commented by Asu at 2010-10-20 21:12 x
fumieさん、こんばんは。
ご利用&ブログご訪問&コメント本当にありがとうございます。
こうやってお声を届けていただけること、本当にうれしいです。
ブログやっててよかった~と思う瞬間♪
高野豆腐がパンケーキに!しかも具材で七変化。これは何にもないなーって時とか朝ご飯にもいいし、しかも生地は高野豆腐なんていいとこだらけ!高野豆腐はアレンジがわからなくて買わない食材だけど、こんなアレンジ教えてもらっちゃったら買うしかないですね!
これからもどうぞよろしくお願いします。
オリーブオイルのステキなレシピも教えてくださいませ~!
Commented at 2010-10-20 21:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ui at 2010-10-20 22:32 x
fumieちゃん、こんばんわ♪
高野豆腐でこれだけ色々なお料理になるって本当に凄いよね♪♪
栄養あるし、普通に小麦粉とかで作るものと変わらないのにヘルシーだし!!

え~っと♪どれがいいかな?②と⑥が食べてみたいなっ(笑)

>>乾燥おから、私が行ってるスーパーにはおからの置いてある棚に一緒に並んでるんだけど。
fumieちゃん家の近くにイトーヨウカ堂あるかな?
ヨウカ堂なら置いてあると思うんだ~。^^;

Commented by 管理栄養おたぬき at 2010-10-21 01:07 x
fumieさん、こんにちは!おじゃましてま〜す♪

高野豆腐で食物繊維もバッチリですね〜。
スゴイ変化率で、参考になりっぱなしです。
私は生ハムと春菊の茎の組み合わせに、ヨダレが1トン出ました。
実際、自分で作るとしたら特売の切り落とし?
こちらの写真で生ハムは食べさせていただいます。
Commented by ロッキン at 2010-10-21 02:21 x
高野豆腐ってほんと多様につかえるんだね〜  fumieちゃんのレシピで高野豆腐の奥深さを学んだよ〜!

どれも朝食にはぴったり!美味しそうだけど、今日は納豆気分だかR、⑥納豆とニラとひき肉のお焼き!これでお願いします!(^^)

おうえん
Commented by umamikaori at 2010-10-21 07:24 x
すごーい!高野豆腐がこんな素晴らしい朝食になろうとは!
しかも、栄養満点&ヘルシー。
朝ごはん、fumieさんの食卓へベッドからワープして飛んで行きたいくらいだわ~。
Commented by pigmonmon at 2012-07-09 06:50 x
初めまして。
低糖質制限を始めて、高野豆腐でパンケーキ、から、お邪魔しました。
とても美味しく出来、粉に対するストレスが全くなくて、
大活躍してます。目から鱗でした。有難うございます。
by fumie660823 | 2010-10-20 11:56 | 糖質オフ | Comments(12)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31