鰤カマのハーブ焼き

おはようございま〜す♪

ここ数日、
お子ちゃまか!?ってくらい、寝相の悪いワタクシ。
カラダが疲れてるときって、寝相がものすごく悪くなりません?
いつものことではありませんよ。
死んでるのか!?
と思ったって言われるくらい、動かないこともあるらしい。 笑

ここ最近おうちへ帰るのが夜中なので、
ちょいとお疲れ気味です。
いやぁ、○×年もカラダを使ってると、
回復力が落ちてくるのね。 ははは〜
もちっと大切にしてあげねば。

今日は、こないだ焼いた鰤カマのお話。
いつも塩焼きでばかり食べていた鰤カマですが、
モニターをやってるハウスの香りソルトを見てて
「!」とひらめいた。
ハーブで焼いても旨いんぢゃないかって。
いや、誰でも思いつきそうなもんですけどね。 笑

で、さっそく作ってみましたよ。
鰤カマのハーブ焼き_f0235919_1051856.jpg

*鰤カマのハーブ焼き - 2人分 -

<材料>
 ・鰤カマ                2個
 ・香りソルトイタリアンハーブミックス  大さじ2強
 ・ガーリックパウダー          少々
 ・オリーブオイル            大さじ2

<作り方>
 1.鰤カマに香りソルトの半分の分量をまんべんなくまぶし、10分ほどおく。出て
   きた水分を拭き取り、残り半分の香りソルトとガーリックパウダーをまぶす。

 2.フライパンにオリーブオイルを熱し、弱めの中火で皮目から焼いていく。こんが
   り焼けたら、ひっくり返しもう片面を同じようにこんがり焼く。最後にそれぞれ
   の側面も焼く。

 3.皿に盛りつけ、レモンをギュッとしぼって召し上がれ〜

ポイントは、少し強めに香りソルトを振ることかな。
味がボケないで、おいしく仕上がります♪

鰤カマは、塩焼き&大根おろしももちろん美味しいけど、
このハーブ焼き&レモンもなかなかのもの。
塩焼きに飽きたら、お試しあれ。



「ハウス香りソルト」レシピモニター参加中
【レシピブログの「ハウス香りソルト」レシピモニター参加中】




今日は、午後にカイロの予約をしてます。
疲れがピークに達する前に、メンテナンスしに行ってきま〜す。







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
Commented by atsurisa at 2010-10-22 10:58
fumieさんおはようございます♪
鰤カマ美味しそうですね〜。見ているだけでも鰤の油がじゅわ〜っと出るのが想像出来てしまいますよ〜。ハーブ&レモンで美味しい油もさっぱりとぱくぱく頂けそうですね。

最近『食欲の秋』が止まりません(笑。
年齢に比例して胃のメンテも必要だと思いつつ、若干のストレスのせいもアリ、食べてしまっている今日この頃です(ストレスのせいにする・・(笑)
Commented by kate713 at 2010-10-22 13:50
fumieちゃんこんにちは♪
これ美味しそうだね~!!
最後にレモンをぎゅっと絞るのがいいよね♪
塩焼きがシンプルで美味しいからついついそればかりやってしまうけど
やっぱり時々は変化を求めないとだめだよね。
発見がないままなのは私のせいだわ。^^;

カイロって一度も行ったこと無いの。
疲れにも効くものなのね?
週末はゆっくり疲れを取ってね☆
Commented by uhihihihi at 2010-10-22 14:07
ふみえちゃんこんにちは♪
このハーブそるとを使うとたちまち
イタリアンになっちゃうんだよね~。
なんか風味もいいし、私も気に入ってます。
ぶりかまとも合いそう♪

はっ、まだこの塩使ったレシピ、ひとつもUp
してないかも・・・ けっこう使ってるんだけどね!

わかる、私も肩を寝違えてなんだか寝返りを
ものすごく打ってます・・・整体とかカイロとか
マッサージ行きたいよぉ!
Commented by 管理栄養おたぬき at 2010-10-22 18:31 x
fumieさん、こんにちは。

鰤は塩だろっ!焼き鳥だって塩だろっ!
ソルトフレンドの私なので、塩焼きと聞くとほっとけません。
夕飯前なので、イライラするくらい洋風の鰤もおいしそうですね〜♪
Commented by Asu at 2010-10-22 21:15 x
fumieさん、こんばんは。

鰤かまいいですね~。シンプルに焼くだけで十分な旨み。
ハーブソルト、私はイタリアのシーズニングスパイスというのを愛用してますが、一振りでイタリアーンだし、味に深みが出るしオリーブオイルとの相性いいし、大好きです☆
Commented by のりえレシピ at 2010-10-23 00:20 x
fumieさん、こんばんは。
鰤かま、おいしそ~♪
カマの部分って大好きでよく買ってきますが
塩焼きにすることがほとんど。
こうして、ハーブソルトをたっぷりかけて焼くのも
ひと味ちがって美味しいんでしょうね♪
私は寝ている間、ほとんど動かないらしいです。
これは、これであまり良くないらしいんだけどね。
週末です。素敵な休日をお過ごしくださ~い。
おうえ~ん
Commented by ロッキン at 2010-10-23 02:28 x
鰤カマをこんな風にハーブ仕立てにしあげてしまうなんて、これはおされ〜

うん、うん、疲れがピークに達する前に、メンテナンス、そうだよね〜 私もいかなくっちゃ!!

おうえん
Commented by keiton at 2010-10-23 07:25 x
fumieちゃん

ハーブソルトを使ったブリカマ美味しそう~!
一振りで立派なイタリアンになるのがすごいよね。

私も、腰を痛めた時に行った、おじいのカイロで、
普段いかに体を酷使してるかが分かったよ。

もう、メンテナンス必要な年齢。
by fumie660823 | 2010-10-22 10:43 | 糖質オフ | Comments(8)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31