お稽古と散歩

おはようございます。

きのうは、着物を着て、
着物の着付けのお稽古へ行ってきました。
がんばって、早起きしてね。
久しぶりだからどんだけ時間かかるかわかんないんですよ。
やり直しなんて、ザラなの。 苦笑
いやぁ、やっぱりちょいと手間取っちゃった。


お稽古に伺った先はここ。

お稽古と散歩_f0235919_242115.jpg

以前、草木染めの帯揚げを作りに行った『花想容』
雰囲気のある古い日本家屋で、和カフェも併設されているの。

お稽古と散歩_f0235919_2175723.jpg

小さいけど、緑あふれるお庭も素敵なんですよ〜 
奥の和室で、生徒4人に先生が着付けを教えてくれます。
こじんまりとしてるとこが、お気に入り♪
着付けができるレベルは、人によってまちまちです。
自分のペースで習うことができて、わたし向きなの。 笑
きのうは、今回が初めての方もいらっしゃいましたよ。
でも、この方、帯まで習って着て帰られてました。
すご〜い!

で、私はと言えば、
しっくりいかないなぁ〜って思ってたことをチェックしてもらったら、
ここポイント!ってとこをすっかり忘れてたことが原因だった...
まぁ、こんなもんです。 へへへ。
おかげで、きれいに着付け直して帰ることができました〜



お稽古の後は、近くの吉祥庵というお蕎麦屋さんでランチ。
休日らしく、昼からお酒をいただいてる方々がいるのを見て、
きのこのかき揚げそばのかき揚げを肴に、一杯いただいちゃいました。
さすが、アラフォー。 爆



ほろ酔い気分になったところで、
天気もよいし、電車に乗って上野公園へ散歩しにいきましたよ。
あいかわらず、人が多い〜
ぶらぶらしてたら、
絵本展のポスターを見つけて、こども図書館へ。

お稽古と散歩_f0235919_2413256.jpg

はじめて行ったこども図書館。
国立博物館には何度も行ってるのに、
その先まで足を伸ばしたことなかったから、いままで気がつかなかった!

お稽古と散歩_f0235919_2394677.jpg

素敵な建物♪

お稽古と散歩_f0235919_2434043.jpg

建物の中の階段もいいカンジ〜
各部屋の照明も、とっても素敵でしたよ。
展示自体はかなりこじんまりしていたけど、
とてもおもしろかった♪
どの本も、いい具合に色が褪せていて、すごく好きだな〜
ロシアの絵本が、グラフィック作品みたいでとくにお気に入り♪


素敵な場所に出会えたり、新しい発見とかあったりして、
ぶらぶらお散歩するって、いいもんですね〜



そして、きのうの夜中キッチンでごそごそと作ったモノは...

お稽古と散歩_f0235919_11133052.jpg

栗の渋皮煮。
仲良しのブロガーさんたちのとこで見かけて、初挑戦!
作る過程が、科学の実験みたいで楽しかった♪
でもね〜、失敗しちゃったの。
手前の瓶は、崩れちゃった栗たち... くすん。
煮すぎたのかな?

今度はもっとうまく作れるように、
また、リベンジしよ〜






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
Commented by keiton-usa at 2010-10-24 15:11
ふみえちゃん、こんばんは!

着物教室、素敵なとこだねーー。
カフェもついてるんだね。

ふみえちゃん、お料理教室に、着付けに楽しんでるね♪
Commented by kate713 at 2010-10-24 17:02
fumieちゃんこんにちは♪
着物を着てお蕎麦屋さんへなんて、なんだか素敵~☆
そこで一杯やっちゃうとこも素敵ね!笑
教室になっているところも和な雰囲気がとってもいい感じ。。。
こんなところで少人数で教えてもらえるなんて優雅な習い事だよね。^^
Commented by uhihihihi at 2010-10-24 20:31
着物姿のおしとやかなfumieちゃんを見てみたい~♪
目白にこんな素敵な着付け教室&カフェがあるのね。
そばやで一杯も楽しい休日だね。

栗の渋皮煮・・・鬼皮を剥くときに渋皮に傷を付けちゃうと
煮崩れるって家の母が今日言ってたの・・・
けっこう難しいのね・・・
Commented by atsurisa at 2010-10-24 21:17
fumieさんこんばんは~☆
着物の着付けがこんなところで出来るなんて、すごく素敵ですね。
少人数っていうところも素敵。その後の着物でお蕎麦もいいですね。
今年の花火大会に行く前、浴衣で行き着けのお蕎麦屋さんに夏に行ったことを思い出しました♪
着る物や場所で食べるモノの美味しさも変わるような気がします♪

栗の渋皮煮すごいですね♪
たくさんできて、これからfumieさんの手で更にどんな風に美味しく変わるかいろいろ楽しみです。
Commented by marron_coron at 2010-10-24 21:20
fumieちゃん、こんばんは♪
着物着てお散歩だったのよね?
ちょっぴり得意気な気分になれそうでいいな~。
素敵な休日♪
渋皮煮、お疲れ様でした!
煮崩れは重曹を入れ過ぎちゃったか火が強かったか、かなぁ。
まぁ崩れたのも食べられるし、気にしない気にしない!(笑)

>いくらの醤油漬けって冷凍してもあのままの
美味しさが保たれるもの?
私ね、いつも食べ切っちゃうから冷凍したことないの!
Commented by ui at 2010-10-25 00:04 x
fumieちゃん、こんばんわ♪
着物の着付けも習ってるんだ~^^とっても素敵♪
お稽古先の建物の雰囲気も素敵だし、着物を着てお蕎麦屋さんや上野公園をお散歩っていうfumieちゃんの過ごした時間も素敵~(^^)

たまにゆったりとお散歩すると、いつも気付かないような新発見があるよね~♪
Commented by のりえレシピ at 2010-10-25 10:36 x
fumieさん、こんにちは。
私も学生の頃習っていたけど、その時も
完璧にマスターすること無く、そして今に至っているので
絶対にもう一人では着れないなぁ。。。
着付け教室、すっごく素敵なところにあるんですね。
お料理もできて、着付けもできて、
fumieさんってのイメージがどんどん
ふくらんでいくわ~☆
by fumie660823 | 2010-10-24 11:35 | 着物 | Comments(7)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31