お野菜の素揚げ入りつるつるわかめ

こんにちは〜

みなさん、頭痛持ちですか?
わたし偏頭痛もちです。
しかも、けっこうヒドいの。 涙
偏頭痛によくない食べ物って、

 ・チーズ
 ・ヨーグルト
 ・柑橘類
 ・赤ワイン   .....etc

大好きなものばかりなんです。
なんでも、偏頭痛が起きてる時は、
血管が広がって血流が興奮状態になってるのだとか。
だから、血流がよくなる食べ物ってNGなんだって。
でもね、ワタシ冷え性でもあるの。
どっちをとるか、なんだか悩ましい問題です。


旅行先で見つけた、お気に入りのつるつるわかめ。
こないだこんなもの作ってみましたよ。

お野菜の素揚げ入りつるつるわかめ_f0235919_1251594.jpg

*お野菜の素揚げ入りつるつるうどん

 昆布と鰹節でとった出汁にカエシを合わせたおつゆに、
 つるつるわかめを入れて温めたものに、ナスとピーマンの素揚げをトッピング。
 糸かつおと万能ネギ、すり胡麻をたっぷりのせていただきましたよ。
 あーっ、この写真糸かつおをのせる前のだ! 失敗!!
 

このつるつるわかめ、
カロリーも糖質もないから、ダイエットの強い味方♪ 
ちょっと食べ過ぎたな〜なんて時の、調整にもってこいなのです。
冷たくても、温かくてもおいしいって、すばらしい〜 笑



おいしい『つるつるわかめ』は、こちら☆



きのうは、ためてしまったお仕事を片付けるため、
ほとんど寝てません...
こどもの頃から、
ギリギリにならないとエンジンがかからないタイプ。 苦笑
はぁ〜... 眠い。


みなさんは、コツコツ型ですか?







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
Commented by atsurisa at 2010-10-25 13:41
fumieさんこんにちは☆

このわかめ、ホントに美味しそうですね♪
ジュンサイ?っぽい感じなんですかね?出汁であったかく頂くの、ホント美味しそうです♡

偏頭痛、大丈夫ですか??><私もたまに一日中頭痛に悩まされる事がありますが、↑の食材が偏頭痛にダメだなんて全然知りませんでした。。これからは気をつけられそうです。

お仕事、私は結構前から着手するくせに(ビビリなんです)、最後のつめがぎりぎりになっちゃうので、結局バタバタ焦る派です(笑)。だからコツコツでもなく、ぎりぎりでもなく、中途半端なタイプ(笑)。
コレ、たぶん周りは大迷惑!でも、周りが関係なくマイペースで出来る仕事なので、続けられるんだと思います。
Commented by kate713 at 2010-10-25 13:56
fumieちゃんこんにちは♪
最近ちょっと軽くなってきたのだけど前はものすごい頭痛持ち
だったの。ひどい時は頭痛から吐いてた。。。><
そしてfumieちゃんが教えてくれた食べ物たち全部好きだわ。
よくないんだね~、頭痛には。。。少し気をつけてみる!

つるつるわかめ、お野菜の素揚げのこくと相性よさそう♪
海草はカロリーはないわ栄養はあるわ素晴らしい食品だもんね。
私ももっといっぱい取り入れたいな。^^
Commented by uhihihihi at 2010-10-25 21:47
fumieちゃんこんばんは♪
えっ、徹夜でお仕事?
それは大変だわ~・・・ お疲れ様でした。
つるつるわかめ っていう名前からして可愛い♥(笑)
東北旅行のお土産で千切りこんぶをもらって食べたけど
こういう海藻類ってけっこうお腹でふくらんで腹持ちも
良いからダイエットにもぴったりだよね!
偏頭痛、つらそうよね。うちは夫がそうなの。
バファリンは欠かせない常備薬ですよ。
Commented by junko at 2010-10-25 22:39 x
fumieちゃんこんばんは。
わかめ、美味しそうだね(*´∀`*)

私、いま偏頭痛。。。私も赤ワインとチーズ大好き(;´Д`) うぅっ
Commented by Asu at 2010-10-25 22:47 x
fumieさん、こんばんは。
これいいですね~。海藻はヨウ素を一杯含んでいるから、沢山とった方がいいんですって。ダシでつるつる~もいいし、甘酢でモズクっぽくもいいなー。さがしてみよーっと。
↓ケークサレ、Asuオイルで作ってくださってありがとうございます!!お礼遅くなってしまってごめんなさい。
紹介させてくださいね♪
Commented by marron_coron at 2010-10-25 23:47
fumieちゃん、こんばんは♪
偏頭痛持ちの女性、結構多いよね。
私は全くないんだけど、痛みを感じない人には
分からない辛さがあるのよ!って友達から聞いたことが
あるなぁ・・・。

わかめが麺みたいになってるんだ~。
いいな、コレ♪
豆腐素麺ってあるけど、あれじゃ食べた気しないんだよな~。
てか、比べる対象じゃなかったかしらん?(汗)

>お祝いのメッセージ、ありがとう~。
ダンボール箱で作ったレフ版が大活躍の撮影だったんだよ。(笑)
Commented by fumie660823 at 2010-10-26 00:34
junkoちゃん、こんばんは〜
そうなんだよね、好きな物だから、
なお、悩ましいのよ〜

今日、バファリン飲んだら、
頭痛は治まったけど、胃をやられた... 涙
Commented by momo_foods at 2010-10-26 02:46
こんばんは~
つるつるわかめってとってもおいしそーなネーミング♪
私もダイエットせなあかんからこれはいいメニューだこと~

私も“ギリギリ派”
学生時代のテスト勉強もいつも前日徹夜
今も仕事を締切り間際にするので徹夜多し~
一緒よー^^
Commented by momo_foods at 2010-10-26 02:47
ごめん忘れてた~
コメントありがとう♪
やっと復活っ!!しました~
まぁかなりボチボチ更新だけど。。。
またよろしくね^^
Commented by のりえレシピ at 2010-10-26 09:31 x
fumieさん、こんにちは。
私も以前は頭痛持ちで、専門の病院へ通っていましたよ。
本当に頭痛は辛い・・・。
私の場合緊張型頭痛だったのですが、
漢方も飲み、治療したお陰で
今は頭痛と無縁の生活になりました。
頭痛も病気の一種。無理しないでくださいね。

つるつるわかめ、ネーミングも可愛すぎます♪
海藻、うちももっと食べないとなぁ~。
Commented by keiton at 2010-10-26 09:47 x
ふみえちゃん、こんにちは!

コレ絶対に好き~~!
海草好きにはたまんない。

偏頭痛、かわいそう・・・・・。
ワインがダメってつらいよね。

私もギリギリまでやんない人。
でも、不思議に、ラストスパートって妙に力が出るよね。
Commented by ui at 2010-10-26 11:54 x
fumieちゃん、おはよ~!私も偏頭痛もちなのー!なのに偏頭痛には良くない食べ物があるなんて知らなかった(@_@;)
しかも、どれも大好きなものばかり。。。
赤ワインなんて摂取しすぎ…あ!だから最近頭痛が酷いのね(笑)
頭が痛いと本当に辛いよね。。。無理せずゆっくり休めてね!お仕事片付いたら><

by fumie660823 | 2010-10-25 13:14 | 糖質オフ | Comments(12)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31