海老のラビオリ イタリアンラー油ソース

こんにちは〜

雨ですね。
台風だから、
今日は1日おうちにいたほうがよさそう...
ためたDVDでも観ようかな。


ところでみなさん、餃子の皮ってよく使いますか?
手軽におつまみやおやつができるから、
わたしは、わりとよく使うの♪
トマトソースやサラミ・チーズをのせて、ミニピザにしたり、
林檎のコンポートを包んで揚げたおやつを作ったり。
もちろん、王道の餃子も大好き!

で、こないだのごはん会で作ったラビオリ。
パスタの一種で、
具をパスタ生地で包んだ物のことをラビオリといいます。
このラビオリ、見ようによっては餃子の親戚みたいものかと...
で、お題に餃子もあったことだし、
餃子の皮でこのラビオリを作ってみましたよ。

海老のラビオリ イタリアンラー油ソース_f0235919_12181884.jpg

*海老のラビオリ イタリアンラー油ソース  - 2人分 -

<材料>
 ・むき海老        150g
 ・セロリ         15cm
 ・餃子の皮        24枚
 ◉生姜の絞り汁      小さじ1/2
 ◉片栗粉         小さじ1弱
 ◉塩           小さじ1/2
 ・イタリアンラー油    適量

<作り方>
 1.むき海老を片栗粉・塩・酒(すべて分量外)でよく揉み、水洗いして水気を拭
   き取って、包丁でたたくようにみじん切りにする。セロリはスジを取って、み
   じん切りにする。

 2.ボウルに1.と◉を入れて、よく練り合わせる。餃子の皮の中央に小さじ1く
   らいの海老餡をのせて半月型になるように包んで、しっかり留める。そのあと
   カーブの部分を立てるようにして、半月の端と端を重ね合わせ、キュッと留め
   る。

 3.塩(分量外)を加えたたっぷりの沸騰したお湯に2.を入れ、4〜5分茹でる。
   茹で上がったら、湯切りをして、イタリアンラー油をまわしかけ、イタリアン
   パセリをあしらったら、できあがり!

海老のラビオリ イタリアンラー油ソース_f0235919_12393752.jpg

これで、わかる?? 成型の仕方わかりずらくて、ごめんなさい...

クリーム系のソースもよく合うと思うんですが、
餃子のお題にひっかけて、ソースはイタリアンラー油に。
思いつきで作ったわりには、
イタリアの餃子!ってカンジのメニューになりました♪

餃子の皮を使って、お手軽ななんちゃってラビオリ。
みなさんのおうちでも、いかがですか〜? 笑






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
Commented by bonbonniere0826 at 2010-10-30 15:26
fumieちゃん、こちらからもお邪魔しました〜
じっくりt過去記事を読ませていただくとして、まずは餃子皮のラビオリから♪
またまた凄いナイスアイディア!!
薔薇の花弁のように可愛く茹であがっているわね^^/
つるつるっと幾つでもいただけそう♥
あ〜 こんな時間からお腹が空いてきてしまいましたー!!
Commented by にわ at 2010-10-30 19:21 x
美味しそうですね!
ラビオリよりぐっとお手軽でハードルが下がった感じです。

包み方、耳をギュット丸めた感じですよね^^
わかります。私のコメントはわかりにくいですね。 爆
Commented by usaoshippo at 2010-10-30 20:49
fumieちゃん♪
餃子の皮でラビオリっていいね~♪
中華がイタリアンになるってアイディアだねえ~

台風すごいね!
明日は晴れるかなぁ~♪
Commented by ui at 2010-10-31 00:01 x
fumiちゃん、こんばんわ~。
おぉ!本当にイタリアン餃子だ~^^
餃子の包み方も可愛いね♪いつも半月のままの形で作るんだけど
端と端をくっつけると、コロンとしてて可愛いっ!

これなら中華っぽくなくて、ラビオリに見えるよ~。
クリーム系にあわせても美味しいね♪
あ~ぁ!イタリアン餃子食べたい~( *´艸`)中々包むのが面倒なのよ~(;´д`)トホホ…手伝いたいブームな息子が。。。

明日も寒いみたい。風邪等ひかないように~♪
Commented by kate713 at 2010-10-31 00:51
fumieちゃんこんばんは♪
餃子の皮でラビオリ!!
うーんアイディアですねぇ☆
整形の仕方の説明よくわかるよ~。
とっても美味しそうだね!!
パスタで作るのは難しそうだけど餃子の皮を使ってなら
手軽に出来そうで嬉しいレシピだよね。^^
日本は台風なんだね。。。早く台風一過の晴れが見えるといいね!
Commented by momo_foods at 2010-10-31 08:09
おはよー寒い寒いっ!!
そちらは大雨ですか??大阪は今のところ快晴です
餃子の皮で代用するって簡単でいいね~
イタリアンラー油がかなり気になるぅ
私餃子好きだからこの変わり餃子も食べてみたいな~
お友達が羨ましいわ^^
Commented by のりえレシピ at 2010-10-31 09:37 x
fumieさん、こんにちは。
餃子の皮でラビオリ、いいです~。
餃子の皮もこんな風にすると、立派なイタリアンに
なってしまうんですね。素敵なアイディアだわ~。
fumieさんのおもてなしを見ていたら
イタリアン、食べたくなっちゃいました。
今週はイタリアンの日、つくろ~っと☆
Commented by umamikaori at 2010-11-05 23:52 x
わ~!このレシピですね!
おめでとうございます!!
餃子の皮の端と端をくるっとさせるととってもカワイイですね!
今度マネしてみます♪
スープに浮かべてもおいしそ!
食欲そそります!
by fumie660823 | 2010-10-30 13:05 | ひとりごはん | Comments(8)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31