ミートソースのラザニア & ミートソースと簡単ホワイトソース

おはようございま〜す。

台風一過とはいうものの、スキッと晴れませんねぇ。
ベッドリネンとかの大物を洗濯したいなぁ。
晴れてくれないかしらん。


さて、今日はラザニア。
いわゆるパスタのグラタンですね。
だから、寒い日にぴったり♪
これには、パスタというか、
スパゲッティーの王道ミートソースと、
グラタンに必須のホワイトソースを使いますよ。
この2つさえあれば、わりと手軽にできちゃいます。 笑


ミートソースのラザニア & ミートソースと簡単ホワイトソース_f0235919_1404762.jpg

*ミートソースのラザニア - 2人分 -

<材料>
 ・ラザニア      2枚
 ・ホワイトソース   1カップ強
 ・ミートソース    2カップ
 ・溶けるチーズ    適量
 ・オリーブオイル   少々

<作り方>
 1.ラザニアを一握りの塩と油少々(ともに分量外)を加えた、たっぷりのお湯
   で茹でる。茹で上がったたら氷水にとり余熱で火が通らないようにして、水
   気を拭き取る。

 2.耐熱皿にオリーブオイルを塗り、ホワイトソース・ミートソースの順に入れ
   て平らにならし、ラザニアを重ねる。もう一度同じ手順をくりかえし、もう
   1度ホワイトソースとミートソースを重ねて、最後にチーズをたっぷりのせる。

 3.220℃のオーブンで、表面にこんがりと焦げ目がつくまで15分ほど焼いたら、
   できあがり!

ね、ハードル高そうなラザニアもわりと簡単でしょ♪

わたしが今回使ったのは、
電子レンジで作った簡単豆乳ホワイトソースと
野菜いっぱいのミートソース。


- 豆乳ホワイトソースの作り方 -

<材料>
 ・豆乳        1カップ
 ・生クリーム     大さじ4
 ・小麦粉       大さじ3
 ・バター       10g
 ・塩         小さじ1/2

<作り方>
 1.豆乳と小麦粉をよく混ぜ、ラップをして電子レンジで90秒加熱してから、取り出
   して混ぜる。もう1度ラップをして60秒加熱し、生クリームとバター、塩を混ぜ
   合わせたら、できあがり!

カンタンでしょ!?
コツはよく混ぜることだけ、です。 笑
牛乳でも手順は、同じ。
豆乳にしたのは、牛乳を買い忘れたから... えへへ。
どちらでも、おいしくできます。


- ミートソースの作り方 -  作りやすい分量

<材料>
 ・牛ひき肉       250g
 ◉ベーコン       125g
 ◉たまねぎ       中1個
 ◉にんじん       1/2本
 ◉セロリ        1/2本(葉も含めて)
 ◉舞茸         1株
 ・ニンニク       1個
 ・トマト水煮缶     1缶(400ml)
 ・赤ワイン       1/2カップ
 ・ローリエ       1枚
 ・オリーブオイル    大さじ2
 ・塩          適量
 ・胡椒         適量
 ・シナモン       少々

<作り方>
 1.牛ひき肉を平たく広げ、両面に軽く塩・胡椒をする。◉をみじん切りする。ニンニ
   クは潰してから、みじん切りにする。

 2.フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れてから火を付け、弱火でじっくりと
   炒め、香りが出てきたらみじん切りにした◉を加えて、焦がさないようによく炒め
   る。

 3.2.に牛肉を加えて炒め、ひき肉の色が変わってきたら赤ワインを注ぎ入れ、強火
   にしてアルコール分を飛ばす。そこへトマト水煮缶とローリエを加えてひと混ぜし
   沸々としてきたら弱火にして、1時間ほどコトコトと煮込み、いい具合に煮詰まっ
   てきたら、塩・胡椒で味を整える。
   味を馴染ませるために1晩寝かせたら、できあがり!

すぐ食べられるけど、一晩おいたほうがおいしい♪
このミートソース、
こないだのごはん会で、こんなおつまみ↓にも使ってます♪
ミートソースを包んで、揚げただけ!

ミートソースのラザニア & ミートソースと簡単ホワイトソース_f0235919_1363494.jpg

このほかにも、いろんなパスタにも使えるから、
いっぱい作ってストックしておくと便利!
わが家は、小分け冷凍してます。


さぁ、雨がやんでるうちに、ちょいっとおでかけしてきま〜す。







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
Commented by atsurisa at 2010-10-31 12:02
fumieさんこんにちは~♪
昨日は台風なのに一日出勤でした!
でも、台風とかって何故かわくわくしてわざと外出たりするのは私だけでしょうか??(不謹慎でゴメンなさい。。)

レンジでホワイトソース!コレなら大好きなラザニアもお手軽にお家で出来そうです!私からすれば、fumieさんの方が断然!断然!!アイデア豊か♪毎日美味しそうな写真ありがとうございますっ!と感謝感謝です(笑
私もミートソースもジェノバと一緒に冷凍してストックしますよ♪
Commented by uhihihihi at 2010-10-31 19:32
ふみえちゃんこんばんは。
ホワイトソースとミートソース
これを組み合わせたら絶対に美味しくなりそうだね。
作り置きしておくと便利!
それはわかってるんだけど、なかなかね・・・
でも、今度TRYしてみようかな!
Commented by Asu at 2010-10-31 21:20 x
ミートソース大好きなんです~!!うちも一杯作って、冷凍保存。いろいろ使えますよね♪豆乳ホワイトソース、生クリーム入りでおいしそう!!豆乳+牛乳でつくると美味しいって教えてもらって、豆乳100%は最近やめているんですが、生クリームはさらにおいしそー!
↓イタリアンラー油私もだいぶ前に作ったんですが、fumieさんの具だくさんでおいしそう。アンチョビは気付かなかったぁ!!フライドオニオンとガーリックが手間なので、作ってなかったけど、も一回チャレンジしたくなりました~!

>フレンチトースト、お砂糖がキャラメル状になったとこが最高ですよ~。
Commented by marron_coron at 2010-10-31 21:26
fumieちゃん、こんばんは♪
ちょっと開いちゃってごめんなさい~。
抜けた分、気になってた秋刀魚ロールからラザニアまで
ずら~っと読みました。
くぅぅ~、どれも美味しそう♪
ラザニアは大好きなんだけど、年齢を重ねるごとにヘビーに
感じるようになってきてて(苦笑)、でも豆乳で作った
ホワイトソースだと後口が良さそうだな~♪

>お祝いのメッセージ、ありがとう!
ダンボールで作ったレフ板はさすがに大雨の日には
効力発揮しなかった~。(爆)
ま、何事も良い経験になったよ~♪
Commented by kate713 at 2010-10-31 23:42
fumieちゃんこんばんは♪
ラザニア大好きだけどミートソースとホワイトソース両方作るのが
面倒でなかなか・・・。
ミートソースを作り置きしてあるときだけ作ってる。笑
豆乳でつくったホワイトソース、軽そうで最近の私にはいいな♪
カレーは作ったその日に食べちゃう私だけどミーとソースを
仕込んだときは必ず1日は置いてからにしてるなぁ。
絶対そのほうが美味しいよねっ♪
Commented by hyderke at 2010-11-01 02:05
fumieサン♪
こんばんはー :D ♪

ラザニア、ke*も大好きよ :D ♪
うーん、はふはふしたい! (笑)
豆乳を使ったクリームいいわー :D ♪ そして野菜たっぷりのミートソースなら安心してどんどん食べちゃうな!(笑)
あーke*もそろそろミートソース仕込まなくっちゃ :) ♪
Commented by のりえレシピ at 2010-11-01 09:44 x
fumieさん、こんにちは。
ラザニア、一度作ってみたいと思っているんですよね~。
ソースを作っておけば、確かに決して難しいことは
無さそうだけど、ホワイトソースとミートソースを2種類作る元気が・・・・。
いやいや、頑張ります(笑)
ホワイトソースにも豆乳ですね。これもいいかも☆
by fumie660823 | 2010-10-31 10:46 | ごはん・麺 | Comments(7)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31