豚ロースグリル

おはようございます♪

めっきり寒くなっちゃいましたね。
わが家、日当りが悪いので、
お日さまの恩恵にあずかることが少ないの。
だから、冷えちゃって。
ハックションッ、チクショー
ってなもんで、ちょいっと風邪気味...


それはさておき、
今日は、豚ロースグリルのレシピをご紹介しましょー。

豚ロースグリル_f0235919_2255459.jpg

*豚ロースグリル - 3〜4人前 -

<材料>
 ・豚ロースかたまり肉   500g
 ・じゃがいも       小3個
 ・ニンニク        小2個
 ◉ニンニク(みじん切り) 大1個分
 ◉ハーブソルト      大さじ1/2
  (ハウス 香りソルト イタリアンハーブミックス)
 ◉ペパーソルト      小さじ1
  (ハウス 香りソルト 4種のペパーミックス)
 ・ペパーソルト      大さじ1弱
 ・オリーブオイル     大さじ2

<作り方>
 1.豚ロースかたまり肉の厚みが均一になるように包丁で切り込みを入れながら、
   平らに開らいて、筋切りもする。内側になる方に、◉をまんべんなく散らし
   て、くるりんと巻き込む。タコ糸できっちり縛り、かたちを整える。

 2.1.の上からペパーソルトを擦り込み、オリーブオイルを振りかけて30分以
   上マリネする。

 3.じゃがいもをよく水洗いし、皮付きのまま一口大に切ったあと、ハーブソルト
  (分量外)を軽く振りかけておく。ニンニクは、皮付きのまま軽くつぶす。

 4.フライパンにオリーブオイル大さじ1(分量外)を熱し、2.の肉の脂側を下
   にして転がしながら、表面がきつね色になるまでじっくりと焼く。

 5.耐熱皿(天板でもOK)に4.をのせて、まわりにじゃがいもとニンニクを置く。
   オリーブオイル(分量外)を回しかけ、180℃のオーブンで30分ほど焼く。途
   中、出てきた焼き汁を何度かスプーンでかける。

 6.オーブンから出した後、肉汁が落ち着くように10分ほど休ませる。
豚ロースグリル_f0235919_1057508.jpg

   あ...、しまった。形がきれいに整ってないのが、バレバレだわ... 汗

 7.1.5cmくらいの厚さに切り分け、じゃがいもと一緒にお皿に盛ったら、完成!


焼きたてをテーブルへ運ぶと、「わぁ〜っ!」って歓声が。
かたまり肉って、テンションあがりますよね〜 笑
けっきょく切り分けてサーブしたのだけど、
ワクワク感は、どーんと出したほうがあるから、
休ませてる間、お見せしますよ。
ごはんは、楽しくなくっちゃ、ね☆

ニンニクの香りが鼻をくすぐって、
ジューシーに焼き上がったお肉は、おいしかった〜
ご馳走感たっぷりのわりには、カンタン。

ぜひ、お試しくださいね〜♪





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
Commented at 2010-11-04 13:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atsurisa at 2010-11-04 13:47
fumieさんこんにちは〜^^
↓のパーティーメニュー素敵すぎます!
牡蠣に加え、ごぼうとブリーのミニピザに引かれました。
簡単で美味しい前菜は、それから出てくる料理も楽しみになってより一層美味しく頂けるような気がします♪
豚ロースグリル、本当に美味しそう♡
肉族の私は絶対好きなモノです。ただいつも、凧糸とか購入して作るか否か・・と迷っていると面倒くさがり症が発症していつも『煮込み』に逃げてしまいます。夢のグリル料理、そろそろチャレンジしようかな(笑

私は以前、バーニャカウダーのレトルトソースを◯ルディーさんで購入した事ありましたが、しょっぱすぎて、自分好みではなかったです。いろいろなレシピがあるから、やはり自分で作った方がいいのかもしれませんね。
Commented by 管理栄養おたぬき at 2010-11-04 15:34 x
fumieさん、こんにちは!
なんですか、この美味しそうな豚肉ちゃんは!
う〜む、肉汁のテカリが憎々しい(笑)
なぜかこういう料理ってじゃがいもが欲しくなるし、また、よく合いますよね〜。
ああ、食べたいっ!じゅるじゅる
Commented by のりえレシピ at 2010-11-04 18:06 x
fumieさん、こんばんは。
こういうお料理って憧れるなぁ~。
普段、二人だとあまり塊肉って買わないから、
おもてなしの時も作る度胸がなく、
作れずじまいでいるんですよね~。
塊肉って本当テンション上がりますよね!!!
よ~し、今度のfumieさんレシピで作ってみたいわ~。
>是非是非♪♪♪
Commented at 2010-11-04 18:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ui at 2010-11-04 22:48 x
fumieちゃん、こんばんわ♪
豚肉だ~^^美味しくて豚肉大好き!
オーブンで余分な油あ落ちて、旨みが凝縮だね~♪

ジャガイモも豚肉と相性バッチリだし!
おもてなしに出したら豪華でいいね( *´艸`)
赤ワイン飲みたくなっちゃった~(笑)
Commented by kate713 at 2010-11-04 23:00
fumieちゃんこんばんは♪
お~、この迫力いいねっ!!!
テーブルにこれが出されたときの歓声が想像できるよ~♪
とってもいい香りがして美味しそう♥
こういうお料理が出来るとおもてなしのときにいいね!
今度作ってみたいな。
by fumie660823 | 2010-11-04 11:18 | 肉料理 | Comments(7)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31