栗クリーム団子

おはようございます♪

寒いけど、いいお天気ですね〜
屋上にベッドリネンを干しに行ったら、
澄んだ空気と青い空に吸い込まれそうだった。 笑


今日は、みなさまのご要望にお応えして、
栗クリーム団子の登場です。
気にされてる方、結構いらっしゃいましたよ。
見えなかったから、
余計気になるのかしらん?
チラリズムの心理??  笑


f0235919_12172169.jpg

*栗クリーム団子 - 4人分 -

<材料>
- 団子 -
 ・絹ごし豆腐     100g
 ・米粉        65g

- 栗クリーム -
 ・生クリーム     30g
 ・クリームチーズ   30g (室温に戻しておく)
 ・栗の渋皮煮     4個
 ・渋皮煮のシロップ  80cc
  (トロリとするまで煮詰めたもの)

<作り方>
 1.団子の材料をボウルに入れ、粉っぽさがなくなり滑らかになるまで、よくこね
   る。まとまった生地を、1.8〜2cmくらいのボール状に丸める。
   
  *けっこうペタペタするので、手をよく洗って水気を拭き取り、手に米粉を少し
   はたくと丸めやすいです。


 2.鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ、1.の団子を茹でる。団子が浮き上がってき
   てから、2〜3分更に茹でて湯切りをして冷ましておく。

 3.栗の渋皮煮とシロップをブレンダーにかけ、ペースト状にする。生クリームを
   ボウルに入れ、角が立つまでよく泡立てる。

 4.室温に戻して柔らかくなったクリームチーズと2.の栗ペーストを生クリーム
   のボウルに入れ、ホイッパーでよく混ぜ合わせる。

 5.グラスに1.の団子を盛りつけ、3.のクリームをかけて栗の渋皮煮(分量外)
   を添えたら、できあがり!

絹ごし豆腐の水分のみで米粉をこねますよ。
お豆腐が入ってるから、冷めてももっちり♪
クセのないお団子だから、
洋風の栗クリームとも相性バッチリです。

実は、最初はクリームをもっと固めに作って、
お団子の中に入れようと思ったの。
でもね、作ってるうちに柔らかく仕上がっちゃって、
やり直しする時間がない...
ってことで、このカタチになりました。
甘さ的にも、この食べ方で丁度よかったみたい。
怪我の功名? 笑

そうです。
いつものように、始めましてお料理。
みなさんに味見していただくことになったのでした。 へへ。
ありがとうね。



ご報告が、ひとつ。

先日の『有機ワイン おつまみレシピコンテスト』
「サントネージュ賞」をいただきました〜
ここのところバタバタしてたので、ご報告が遅くなっっちゃいました.....
30名中のその他20名なので、お料理の紹介がなくって残念。
受賞したのは、鶏肉のきのこクリームソースです。
賞品の有機ワインはこれからの季節、
お料理やお菓子作りにも活躍してくれそう。

アサヒのみなさま、審査員のみなさま、レシピブログのみなさま、
ありがとうございました!






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
Commented by atsurisa at 2010-11-16 13:14
fumieさんこんにちは〜
ホント、すごくいい天気で寒いけど散歩したい天気ですね♪

サントネージュ賞受賞おめでとうございます!
つい先日にも受賞されていて、ホントにすごいなぁ〜
有機ワインでの美味しいお料理、また楽しみにしていますね。
あ、でもその前に一杯飲みましょう!(笑
Commented by keiton at 2010-11-16 14:36 x
fumieちゃん

またまた、受賞なのね~!
すごい、おめでとう!

この栗クリームだんごも美味しそう~。
Commented by uhihihihi at 2010-11-16 15:45
サントネージュ賞おめでとう♪
またまたワインがもらえちゃうのかしら?
良かったね~!

米粉のだんごだったんだね。
冷えても硬くならないってのがいかも!!
Commented by Asu at 2010-11-16 19:34 x
fumieさん、こんばんは。
すごい~!またまた受賞!!おめでとうございます♪

栗クリーム団子、名前からしてやばすぎですっ!
栗+クリーム+だんごだよっ?そのまま(爆)
栗がね~、もうないの~。さつま芋でもイケるかな?

>前日の夜に煮込んで、会社から帰ったらルーを入れるだけで完成なので、我が家では思ったより手間のないレシピなんですよー。見た目がゴージャスなので、子供は喜びます(^^)v
Commented by kate713 at 2010-11-16 22:16
fumieちゃん、サントネージュ賞受賞おめでとう!!
すごいね~☆

このお団子、栗のあんが中に入っているのかなって想像してたけど
そういう経緯で掛けてたのね。^^ でもこの方が美味しそうかも!
米粉と豆腐だけで作ったお団子が柔らかそうでいいな~。
Commented by ui at 2010-11-16 22:28 x
fumieちゃん、こんばんわ~!
サントネージュ受賞おめでとう~♪♪
すごいねっ^^賞をいくつもなんて、自分の事みたいに嬉しくなっちゃう(´V`)♪

栗のクリーム団子!気になってた~(笑)
お豆腐が入ってるんだね♪米粉と豆腐ってヘルシだし、ヘルシーデザートはfumieちゃんって感じがする^^
Commented by umamikaori at 2010-11-17 00:45 x
fumieさんすごいっ!
先日の受賞に引き続き、おめでとうございます!!

この盛り付け、ステキ~~
お団子にきぬごし豆腐が入ってたとは!
そうかぁ、お豆腐の水分だけでお団子になっちゃうのね。
またまた参考になります。
お団子は丸めて茹でる派?蒸す派?
また食べたくなってきちゃった♪
渋皮煮のペーストなんてとっても贅沢ですよね。
Commented by のりえレシピ at 2010-11-17 00:50 x
fumieさん、こんばんは。
サントネージュ受賞、おめでとうございます。
いろいろな賞をとられていて、本当に凄いわ~。
あっ、昨日の栗クリーム団子のレシピね。
お豆腐に米粉で、これもとってもヘルシーなデザートに
仕上がっているんですね。
団子がやわらかいってすっごく魅力的。おいしそ~。
Commented by tip-top-ice at 2010-11-17 15:00 x
fumieさん♪

受賞おめでとうございますヾ(=^▽^=)ノ
ますます 活躍の場が広がって
きらきらのおこぼれを わたしにおすそ分けして(^_-)

栗とクリームチーズのクリームは スコーンとか市販のビスケットにも つけたいな☆

fumieさんのレシピ見てる人は大丈夫だと思うけど…
お団子ゆでるトコが省略されてる かな??
by fumie660823 | 2010-11-16 12:46 | スイーツ | Comments(9)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie