Bistro F 開店♪ お題:魚介&ワインに合うお料理

こんにちは♪

今日もいいお天気ですね〜
ちょうどこのくらいに時期は、
青空と紅葉の美しいコントラストをながめながら、
お散歩するのにいい季節。
ひと駅くらい歩けちゃいますよね☆


きのうは若い頃勤めていた会社のお姉様たちが、
ごはんを食べにいらっしゃいましたよ。

Bistro  F  開店♪ お題:魚介&ワインに合うお料理_f0235919_1255313.jpg

お姉様たちのリクエストは、魚介&ワインに合うお料理
きのうの献立は...

Amuse-guele
 *青林檎とブルーチーズのパイ
 *いんげんとタコのバジルマリネ
 *おからのサーモンケーキ
Entree
 *生ハム巻きベイクドエッグのサラダ
 *アーティチョークとドライトマトのマリネ
Viandes
 *チキンときのこのグリル
Poissons
 *ブイヤベース&おじや
Desserts
 *チョコレートプディングと栗とクリームチーズのアイスクリーム

最初、魚介のパエリャとか...って話もあったんですが、
パエリャ鍋がないし、なんとなくパエリャな気分がしない。 苦笑
う〜む、どうしよう...
献立作り、けっこう悩みました。
でね、はた!と思い出したの。
こないだ『lotus pond』のpicoriさんとこでとこで見かけた
ブイヤベースのおじや、おいしそうだったよなぁ〜って。
そうだ、これでいこう!ってことで、メインをブイヤベースにすることに。
で、〆にスープでおじやを作ることにしましたよ。

さてさて、やっとメインは決まったものの、
ブイヤベースを作ったことがないワタシ。
レシピを探さなくては...と思ってたんです。
そしたらね、
テレビでブイヤベースの作り方をやってるのを偶然見たの!
大好きな室井滋さんが「おいしい!」って言ってたから、
このレシピに即決ですよ。
「求めよ、さらば与えられん。」
キリスト教じゃないけど、
こういうことって、あるんですね〜  笑

なが〜い前置きでしたが、お料理いってみましょ。

Bistro  F  開店♪ お題:魚介&ワインに合うお料理_f0235919_1304835.jpg

青林檎とブルーチーズのパイ

 いつも通り、冷凍パイ生地使いましたよ。  笑
 ワインと甘塩っぱいもの、あいますよね〜
 最近お気に入り♪
 パタンパタンのやり方も含め、作り方は後日。


*いんげんとタコのバジルマリネ

 茹でたいんげんとタコをジェノバペーストでちゃちゃっと和えた
 お手軽マリネ。


おからのサーモンケーキ

 おからのケーク・サレのサーモンバージョン。
 これ、なかなかおいしかった♪


Bistro  F  開店♪ お題:魚介&ワインに合うお料理_f0235919_1395431.jpg

生ハム巻きベイクドエッグのサラダ

 真ん中のピンクのかたまりが生ハムにくるまれた半熟卵。
 ブルサンのペッパーとヨーグルトで作ったドレッシングをかけてます。
 ちょっとシーザーサラダっぽいかな?


Bistro  F  開店♪ お題:魚介&ワインに合うお料理_f0235919_13172530.jpg

*アーティチョークとドライトマトのマリネ

 オイル漬けアーティチョークとオイル漬けのドライトマト、
 モツァレラチーズ・ブラックオリーブ・ケイパーを
 白バルサミコとEVオリーブオイルでマリネしました。
 酸っぱくて、好き♡


Bistro  F  開店♪ お題:魚介&ワインに合うお料理_f0235919_13224261.jpg

*チキンときのこのグリル

 ハーブ&クズ野菜・EVオリーブオイルでマリネした鶏もも肉を
 きのこと一緒にグリル。
 鶏のおいしい脂がきのこに染みて、おいし〜〜♪


Bistro  F  開店♪ お題:魚介&ワインに合うお料理_f0235919_13255910.jpg

*ブイヤベース

 出会ったレシピが、『2人の食卓』で見たブイヤベース
 お家にあったセロリを入れたり、
 アニス酒のかわりに焼酎と八角とローリエを使ったり、
 ちょっとアレンジしちゃいましたけどね。
 にんにくが効いたルイユソースをつけていただきます。
 おいしいっ♡
 手間ひまかけた甲斐がありました♪


Bistro  F  開店♪ お題:魚介&ワインに合うお料理_f0235919_13432282.jpg

*おじや

 なるべく具だけを食べてもらって残ったスープにごはんを入れておじやに。
 最後にルイユソースも加えてますよ。
 絶品! (←自画自賛。 爆)
 さすが、スープにいろいろな魚介を使ったことだけはある!


Bistro  F  開店♪ お題:魚介&ワインに合うお料理_f0235919_1342050.jpg

*チョコレートプディングと栗とクリームチーズのアイスクリーム

 本を見て、おいしそうだなぁ〜と思って初挑戦したチョコレートプディング。
 濃厚でおいしかったけど、
 メレンゲを潰してしまって、ふんわり感が足りなかった... 泣
 修行が必要ですな。
 お姉様方、スミマセン...
 栗とクリームチーズのアイスクリームは、
 栗クリーム団子のクリームを凍らせたもの。
 思いつきでつくったわりに、なかなか◎でしたよん。


お肉とお魚が逆だし、チーズもナシ。
イタリアンっぽいメニューもあるし、
トラットリアのように大皿で出しちゃってる...
ま、おうちごはんなので、ご愛嬌ってことで。  笑
お初フレンチなの。 チャレンジャーでしょ!?

ちょっときのうは、
いつもにも増して力が入っちゃったから、
時間、かかりましたね〜
前準備もできなかったし...
なので、ブログもお休みしちゃいました。  汗


若かりし頃、
4人でチームを組んでシゴトをしてたお姉様方とは、
このとき以来だったのですが、
またまた弾丸トークと爆笑が入り乱れたごはん会になりました。
楽しかったな〜〜
ありがとうございました!

次回は、新年会かな?
また、お待ちしてます♪







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
Commented by marron_coron at 2010-11-28 20:04
fumieちゃん、こんばんは♪
こんなに美味しそうなの見せられちゃったら
ダイニングバーから気持ちが揺らいできたよ~。(笑)
デザートまで豪華なメニュー続きでたまらん~!
私がこの場にいたら、全品細かく作り方聞いちゃうな。^^
イタリアンとフレンチの境界線っていまいちよく分からないんだ~。
南仏料理ってオリーブオイルを結構使うみたいだよね。

>気まぐれ食堂、いつかご招待します~。
それまでに修行しとかないと・・・。(爆)
Commented by にわ at 2010-11-28 20:07 x
すごいな~fumieさん!
これだけのお料理でおもてなし~!
やっぱり、謎なんだけど。
本当にお料理関係のお仕事ではないの??

お箸よろしくお願いします~~!

わかめ検討してきます^^
Commented by Asu at 2010-11-28 20:16 x
fumieさん、こんばんは。
しばらくお休みしてしまってごめんなさい。
お休み中も変わらず遊びに来てくださっていて、うれしかったです。ありがとう!
フレンチフルコース、すごすぎです~~!!どれもこれもたべたぁい。ドルチェ失敗なの?すごくおいしそう❤
私これだけのものを作ろうと思ったら2日カカちゃいそうです・・・(~_~;)

>なんでイタリアンロールなのか・・・イタリア産のオニキスに色が似ているからとパンフに書いてありました。ずっと「なんとなくおしゃれっぽい」という田舎っぽい発想に基づいたものかと
思ってました(*^_^*)
とってもおいしいのでもし沼津に行くことがあれば~。
Commented by uhihihihi at 2010-11-28 20:19
ふみえちゃんこんばんは。
すごい!
またまたフルコース!
しかもお姉さまがたをおもてなし?
ブイヤベースのおじやわたしも美味しそうだなって
思いました。
あまりにどのメニューも美味しそうで
どれにコメントしたらよいかわかりません(笑)
Commented by umamikaori at 2010-11-28 23:27 x
すごいすごぉ~い!
やっぱりBistro Fだ!
先日のコメントで、F飯店、F cafeの次はBistro F・・って書こうと思ったんだけど、エヘヘ、めし処Fにしちゃったのよね。
これは、ほんものだ~~。
こんなにたくさん作ったなんてすごすぎ!
お客様、きっと感動(涙・涙)ですね~!
Commented by kate713 at 2010-11-28 23:28
fumieちゃんこんばんは♪
うわーーー、今回もまたすごい☆
今までずっと見てきたお食事会みんな美味しそうだったけど
今回のは私のツボど真ん中です~!!
ほんと全部食べたいっ。。。
そっか~、そういえば私フレンチ大好きだったんだ。^^
Commented by ui at 2010-11-29 08:53 x
fumieちゃん、おはよ~♪
すごい!!初フレンチ!美味しそうなものばかりで本当に毎回
食べたい~と言いながら指をくわえてます(笑)

サーモンが入ったケークサレもいいな~^^
アーティチョークのオイル漬け!今まで探してるけど
うちの近くでは見かけたこと無いの;;
やっぱり田舎では売ってないのかな~(●TωT。)ゥゥ・・

ちょっと都会に足を運んだら探してみよう~。
あぁ、それにしても美味しそう><今度開店したらコソッと参加しちゃおう(笑)

今週もよろしく~♪
Commented by のりえレシピ at 2010-11-29 09:52 x
fumieさん、おはようとございます。
ビストロ F、今回もとっても凄いお料理の数々だわ~。
もう、これをひとりで作ってしまうなんて
毎度ながらfumieさんの手際の良さには驚きものです。
どれもとっても美味しそうだけど、ブイヤベースが
すっごく気になる~。お友達が羨ましすぎます。
by fumie660823 | 2010-11-28 14:12 | みんなでごはん | Comments(8)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31