Torattoria F 開店♪  お題☆買い物に行かずにごはん会

こんにちは〜

今日もいい天気!
そして今週中には12月ですね〜
早いっ
年賀状、早く準備しなくっちゃ!

年末の大掃除に向けて、
雑誌やらいらないものを片付け始めましたよ。
その一環として、
きのう後輩が2人、雑誌とプランターカバーを取りにやってきたの。
急に決まったことだったし、
前日ごはん会をしたこともあり、
お買い物に行かずにあるものでお夕飯を作ることに。

Torattoria F 開店♪  お題☆買い物に行かずにごはん会_f0235919_11282097.jpg

材料的に和食ってカンジではないし、
本見て献立をあれこれ考える時間もなかったから、
作りやすい簡単イタリアンにしましたよん♪

献立は...

Antipasto
 *アーティチョークとトマトのマリネ
 *ブロッコリーとゆで玉子のチーズドレッシング焼き
 *じゃがいもとタコのアイオリソース

Pasta
 *おからのニョッキ ボロネーゼ

Second Piatto
 *鯖のソテー バジルソース

Dolce
 *レアチーズケーキ 青林檎のコンポートジュレ

ってなカンジ。
なんか、前日とちょっとかぶってますね〜
時間かけずにメニューを決めて、
ちゃちゃっと作れるものにしましたからね。  苦笑
これは、イタリアンなのか!?ってことは、言いっこなしで。
なんたって、おうちごはんですもん =☆


Torattoria F 開店♪  お題☆買い物に行かずにごはん会_f0235919_1140837.jpg

*アーティチョークとトマトのマリネ

 前日使ったアーティチョークがまだあったから、
 あり合わせの材料でマリネにしましたよ。
 まぁ、似たような材料ですけどね。  笑
 きのうの方が、フレッシュな感じに仕上がったかな。


Torattoria F 開店♪  お題☆買い物に行かずにごはん会_f0235919_11554733.jpg

*ブロッコリーと茹で玉子のチーズドレッシング焼き

 前日のサラダのチーズドレッシングがあったから、
 茹でたブロッコリーとゆで玉子にかけてオーブンで焼きました。
 乾燥おからに
 EVオリーブオイルとパルメザンチーズを混ぜたものをトッピング。
 これがカリカリになる予定だったのに、今一歩でした...、残念。
 おいしいっ!って仕上がりじゃなかったから、
 もうちょっとなんとかしないと...ですな。


Torattoria F 開店♪  お題☆買い物に行かずにごはん会_f0235919_1159380.jpg

*じゃがいもとタコのアイオリソース

 これも前日のルイユソースを使って、
 パセリのみじん切りを加え、じゃがいもとタコを和えました。
 アイオリって言い方は、スペイン語なのよね...  へへへ。
 イタリア語だとアーリオオーリオかな?


Torattoria F 開店♪  お題☆買い物に行かずにごはん会_f0235919_12101963.jpg

*おからのニョッキ ボロネーゼ

 冷凍保存してあったミートソース
 同じく冷凍保存してあったおからのニョッキで作りましたよ。
 おからのニョッキ、茹でて冷凍保存してたものをレンジでチン!
 これがね、茹でたてとほとんど変わらなかったの〜
 これからいっぱい作って、冷凍しておこう♪


Torattoria F 開店♪  お題☆買い物に行かずにごはん会_f0235919_12155730.jpg

*鯖のソテー バジルソース

 塩鯖に米粉と胡椒をまぶして、オリーブオイルでこんがりソテー。
 自家製バジルペーストに
 EVオリーブオイルを混ぜたソースでいただきますよ。
 パリッと焼けた皮が旨いっ


Torattoria F 開店♪  お題☆買い物に行かずにごはん会_f0235919_12204989.jpg

*レアチーズケーキ 青林檎のコンポートジュレ

 レモン果汁を使わないでホワイトチョコレートを加えた
 ほんわり甘いふわふわのレアチーズケーキ。
 前日の残りの青林檎を使った
 甘酸っぱいコンポートジュレがいいアクセントになりました♪

「旨っ♪」って言いながら食べてくれると、
ほんとにうれしいなぁ〜
作り甲斐がありますよね。
いい子たちだわ〜〜  笑

行って来た美術展のことや、お笑いのこと、
趣味のバンド活動のことなど、
最近気になってることをいろいろ聞かせてくれました。
若い子たちとおしゃべりするって、いいね〜
リサイクルやエコについても興味があるらしく、
いろいろと勉強しているもよう。
なんか、頼もしいなっておもいました。
わたしも、がんばろー

お土産に買って来てくれた人形焼きもしっかり食べて
おなかいっぱい。
残ったお料理は、持って帰ってくれました。  笑


また、遊びに来てね〜!








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
Commented by uhihihihi at 2010-11-29 15:40
えええええっ!
あれだけたくさんのご馳走を作った
翌日に、またこれだけのご馳走を!!!
ほんとに信じられません。
びっくりです!
しかも、冷蔵庫にこれだけの食料があるなんて。。。
実はふみえちゃんちって、お店なの(笑)?
どれもこれも美味しそう。
お客様も大喜びでしょうね!
Commented by にわ at 2010-11-29 20:21 x
すごい~!主婦歴だけは長いんだけどね~!急にこんなごちそうは作れません!きっぱり!

とろとろわかめの350グラムって結構重いよね?
他にも、お願いしている方はいらっしゃるのかな?
重いと申しわけないので、一番小さなのをお願いしていい?
美味しかったら、1キロ注文するわ~^^
Commented by marron_coron at 2010-11-29 20:32
fumieちゃん、こんばんは!
えぇ~、またごはん会だったの??
急に決まっても手を抜かずにこれだけ作っちゃうfumieちゃん、
本当に雲の上を見上げる気持ちです。
そこいらのレストランに負けてないよ!!
おからのニョッキ、気になるわ~。
もっちりした食べ物、大好きなの♪

>口約束にならないよう、年明けに計画立てます!
Commented by atsurisa at 2010-11-29 22:15
fumieさんこんばんは〜☆
お買い物いかずにささっとこれだけのご馳走でおもてなしなんて、流石fumieさんですっ♡
サバのバジルソースって斬新ですね。大好きなモノの組み合わせなので、私もやってみたいです♪

>風邪、薬を飲み続けてようやく治まってきました^^
まだ、マスク&薬はしばらく続けて、早く治さなきゃ!
私も2、3日くらい喉のイガイガから始まったので、fumieさんも気をつけて下さい> <。
うがいと手洗い、睡眠と食事を、って当たり前のアドバイスですみません(苦笑
Commented by kate713 at 2010-11-29 23:16
fumieちゃんこんばんは♪
うわー。あの次の日にこれだけのおもてなしをしちゃうの!!??
すごすぎる・・・。
私だったら次の日は疲れ切って自分のご飯ですら作らないかも。笑
これは誰でも「うまっ」って言っちゃうよー♪
Commented by のりえレシピ at 2010-11-30 00:48 x
fumieさん、こんばんは。
おもてなし料理が続いたんですね。
しかも、急に決まったにも関わらず、こんな見事なお料理を
次々用意するfumieさん、凄すぎます。
どれもとても美味しそ~。
私なんておもてなしの1週間前から、
心の準備が必要なタイプ。見習いたいよ~。
Commented by bonbonniere0826 at 2010-11-30 05:27
fumieちゃん、おはよ♪
2日連続のお招きフルコース@@ すごい〜!!
気軽に招いてくれてどんなリクエストにもパパッと応えてくれるfumieちゃんみたいなお友達、ほすぃ〜〜♥
↓ブイヤベースおじやをご紹介くださってありがとう^^/
私もあの番組観ていました!
あの俳優さん(←あまりお好みでないので名前も出ない笑)、アラなど濾して本格的に作っていたわね〜
ルイユソースはお味がマイルドになるって室井さんが言っていたけれど、fumieちゃんいかがでしたか♪
時間がない時にはpicoriレシピもお試ししてみて〜
新鮮魚介をたっぷり使えさえすれば(海老は是非有頭でね^^)、このレシピでも美味しく仕上がりますよん♨
Commented by tip-top-ice at 2010-11-30 11:20 x
fumieさん♪
こんにちは
うれしいお返事をいただいてたのに 遅くなってごめんなさい

500グラムのファミリーパックひとつお願いしますm(__)m
無理なお願いだから ダメでも全然OKだし、送料かからなくなるなら ふたつでも みっつでもいいです


今日も 彩りが美しくて
どれもおいしそう♪
おからのニョッキ、この前から気になってたの
やっぱりつくってみる!

わたしのごはんは
多国融合だから
お恥ずかしいわ(*^.^*)
by fumie660823 | 2010-11-29 12:59 | みんなでごはん | Comments(8)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31