おからのサーモンケーキ

おはようございます。

きのうは、風邪が悪化して病院へ。
ついでに前から気になっていたおなかも診てもらったら、
検査をしに行くことになっちゃって...。
ええっ? もっと早く来るべきだった?
MRIだけだったから、20分間ただ横たわってるだけなのに、
検査って疲れるんですよね。
けっきょく、ブログを更新できませんでした。  涙


さて、今日もおとといに続き、
こないだのごはん会の時に出したAmuse-gueleのひとつをご紹介〜
おからのサーモンケーキです。

f0235919_102847100.jpg

*おからのサーモンケーキ  - パウンドケーキ型1本分 -

<材料>
 ・乾燥おから       40g
 ・甘塩鮭         1切れ
 ・イタリアンパセリ    3枝
 ・ブルサンペッパー    100g
 ・EVオリーブオイル    大さじ2+小さじ2
  (AsuさんのLEGGERO使用)
 ・溶き卵         2個分
 ・重曹          小さじ1

<材料>
 1.甘塩鮭を焼いて皮と骨を取り除き、身をほぐしておく。イタリアンパセリは、
   みじん切りにする。オーブンを180℃に温めておく。

 2.室温に戻したブルサンペッパーを泡だけ器でクリーム状にし、EVオリーブオ
   イルを加えてよく混ぜ合わせる。

 3.溶き卵を2.に少しずつ加え、よく混ぜ合わせる。1.を混ぜ込んだ後、乾燥
   おからと重曹を加えて、ゴムベラでなめらかになるまでよく混ぜ合わせる。

 4.クッキングペーパーを敷いた型に3.を流し込み、180℃のオーブンで30分
   程焼いたら取り出し、冷ましたら、できあがり!


味付けは、とくにナシ!
塩鮭とブルサンペッパーだけでおいしくできます。
私が使った塩鮭、ちょっと塩っぱかったの。 ><
だから、甘塩の鮭を使うことをおすすめしますよ。

今回は、
先日思い切ってネットで買った乾燥おからを使いました。
パウダー状なので、自分で煎っていたおからとは食感も全然違います。
どっちがいいかは...
乾燥おから、手間はかからないけど食感がなぁ...
いっぱいあるので、研究してみます。

このサーモンケーキ、
わたしは朝ごはんで食べたりしてますが、
これはやっぱり、白ワインとの相性が一番いい!









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
Commented by atsurisa at 2010-12-02 12:00
fumieさんこんにちは〜。
風邪、やっぱりきちゃいましたか> <。
お腹もって、大丈夫なんでしょうか・・?心配です。。
病院は待ち時間や移動時間を考えるとほんと一苦労ですよね。
今日はこれから天気も悪くなるみたいですし、どうかあったかくしてゆっくりお休みして下さいね。

このおからケーキ、ちょうど今おからがあるので是非作ろうと思っていました♪レシピありがとうございます〜^^
Commented by uhihihihi at 2010-12-02 13:56
ふみえちゃん、大丈夫!?
風邪もだけれど、MRIって・・・
無理しないでよぉ~。。。
早く良くなると良いね。

サーモンのケーキ、塩鮭使ってるのね!
うちにはまだおからがある・・・
いったいいつ使うんだろう・・・(笑)
こういうケーキにしてみようかな!
ワインにすごく合いそうだね。
Commented by keiton-usa at 2010-12-02 16:49
ふみえちゃん

サーモンとブルサンペッパーとおからか~。興味深々。
試してみたいな!
ホント、ワインに合いそうだよね。

>お祝いコメント有難う♪
Commented by のりえレシピ at 2010-12-02 17:08 x
fumieさん、こんにちは。
体調を崩されてようですが大丈夫ですか?
えっ、あの工事現場のような音のMRI?
無理しないでくださいね、早く良くなりますように!

サーモンケーキ、すっごく美味しそ~。
ブルサンペッパーってこんな風にも使えるんですね。
これは、ケーキと言ってもお惣菜感覚で
ワインも進んでしまいますね。美味しそ~。
Commented by umamikaori at 2010-12-02 17:18 x
風邪ですか~?大丈夫ですか?
私も、9月に生まれて初めてMRI体験をしましたが、入る瞬間ちょっと怖かったんです。その後はずっと目をつぶって耐えました。
閉所恐怖症ではないけれど、そうなるキモチが少しわかりました。
fumieさんは大丈夫でしたか?
結果が無事だったことをお祈りいたします。
つるつる・・・よろしくおねがいしま~す。米粉は了解です!
Commented by ui at 2010-12-02 22:30 x
fumieちゃん、こんばんわ!
風邪の具合どうかな?酷くなると本当に辛いから無理しないで
ちゃんと体休めてね><

おから!乾燥買ったんだね♪私は乾燥しか使ってないけど
煎ったものとは食感とかが違うんだっ!?
やっぱり手間をかけて煎ったほうが美味しいのかな♪

暖かくしてゆっくり休んで!お大事にしてね^^
Commented by marron_coron at 2010-12-02 22:32
fumieちゃん、こんばんは。
サーモン入りのケークサレ、食べたことも
見たこともなくて、すんごくそそられるよ~。
こんなの作れちゃうfumieちゃん、素敵過ぎです♪
よく冷えた白ワインと共に・・・妄想中ー!
体調大丈夫なのかな??
検査の結果はまだ?
何事もないといいんだけど・・・・。

>私が作れるくらいだもの。
fumieちゃんならちょちょいのちょい!で作れちゃうよ!
Commented by kate713 at 2010-12-03 00:16
fumieちゃん大丈夫?
病院に行くくらいだからかなりしんどかったんだね。。。
温かくしてたくさん睡眠取ってね。

サーモンケーキほんと白ワインに合いそう!
乾燥おからって売ってるんだね。
今度私もネットで注文してみようかな〜。^^
by fumie660823 | 2010-12-02 11:15 | おつまみ | Comments(8)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie