お料理写真教室 最終回

こんにちは〜

今日もいいお天気ですね♪
洗濯日和だなぁ
と思いつつ、まったり何にもしてない...
ま、そんな日があってもいいよね〜
あくまで、自分に甘いの。  爆


10月に始まったレシピブログさんのお料理写真教室も、
あっという間に最終回。
1〜2回目の間よりも2〜3回目の間の方が短く感じたのは、ナゼ?
宿題=卒業制作が思うように進まず、
お教室前日の夜中に半泣きで写真をセレクトするはめに...
とほほ。

そうして向かえたお教室当日。
いつものように講師の福原、福岡両先生と
レシピブログの久永さん、うららさんが迎えてくれました。
まずは、宿題をみんなで見ながら先生たちからコメントをいただきます。

お料理写真教室 最終回_f0235919_141189.jpg

卒業制作ということもあり、
さすがにみなさん力作ぞろい。

お料理写真教室 最終回_f0235919_1444185.jpg

お料理写真教室 最終回_f0235919_1441732.jpg

撮影した時の状況や作ったもののことなどのおしゃべりをしながら、
和気あいあいとなごやかな雰囲気の中、
両先生が、ひとりひとりに丁寧にコメントをくださいましたよ。

わたしが提出した写真はこの3枚。

お料理写真教室 最終回_f0235919_1415425.jpg

小旅行のときにフレンチレストランで撮ったもの。

「かっこいいですね〜。オーストラリアELLEみたいです。」
「えっ?フレンチじゃなく??」
「はい、オーストラリアです。」

なんて、会話もたのしい。

お料理写真教室 最終回_f0235919_14195461.jpg

ごはん会のときの1枚。

「写真の切り取り方がうまいです。」
「手前のケーク・サレが、ドーンとしすぎているから、
 割ったほうがよかったですね。」

ごはん会とかだと、アセっちゃう。
それが見抜かれてました...

お料理写真教室 最終回_f0235919_1425745.jpg

最近焼いている焼き菓子の写真。

「かわいいですね。」
「ほんとは、後ろに見える唐辛子を林檎にしたかったんです。」
「あ〜、辛いケーキかとおもっちゃうかもね。あはは。」
「でも、スタイリング、いいですよ。」

ありがとうございます。
結局この1枚を卒業制作としてレシピブログさんに提出することにしました。


そして、ブルーライトを使った写真の撮り方のデモンストレーション。

お料理写真教室 最終回_f0235919_14331337.jpg

ブルーライトを使うと、あら不思議。
自然光と同じように撮れちゃうんです。

お料理写真教室 最終回_f0235919_1434898.jpg

低めのライト位置で直接被写体に光を当てる場合は、
陰が強くなるからレフ板を被写体に近づけて陰の調整をします。

お料理写真教室 最終回_f0235919_14383917.jpg

白い壁などにライトを当て、間接的に被写体に光を当てる場合は、
陰が柔らかくなるので、レフ板は遠目で。

お料理写真教室 最終回_f0235919_14415659.jpg

また、光を柔らかくする方法としては
トレーシングペーパーをライトの前にかざして光の強さを調節します。

お料理写真教室 最終回_f0235919_14453330.jpg

光の当て方ひとつで、被写体の表情がかわるんですね。
そして最後にソフトの説明。
先生方が使用している写真現像・編集・管理ソフトLightroom(ライトルーム)で
グレーを基調にして、カラー補正をする方法を教えていただきました。


あっという間に終わってしまった写真教室。
本当にいろいろなことを教えていただきました。
ブログのお料理写真、
「上手になったね」って褒められるようになったのも、
みなさんのおかげです。
拓先生、毅先生、久永さん、うららさん、生徒のみなさん、
ほんとうにありがとうございました。

そしてこれからも、よろしくお願いします。

お教室の後は、最後ということもあり、
生徒みんなでura ebisにてお疲れさまランチ♪
3時間近くもみんなで、あれやこれや楽しくおしゃべりしました。
まだまだしゃべり足りなかったなぁ...

みなさま、またお会いしましょうね♪


それにしても、デジいちほしい〜〜〜
貯金しなくちゃ!







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
Commented by souffle at 2010-12-12 17:15 x
とても詳しいレポですね!
途中から、話についていけてなかった部分があったので
Fumieさんのを読んで勉強させてもらいました。

あっという間の3ヶ月間でしたね~
楽しいことってどうしてすぐ終わってしまうのかな。

あのサブレ、簡単で美味しいのでお気に入りなの。
私が1回目に持参したのも、同じものです。

ブログでさがしてみてね。

レシピはこの次持って行きます。
Commented by Asu at 2010-12-12 17:56 x
3枚ともとてもステキな写真ですね。
プロの方はやっぱり細かく見てらっしゃるんですね!
私には、どこを直せばよいかなんてさっぱりわかりません(笑)
わたしの写真なんてダメだしばっかりだ~~(__)
せっかくのデジ一も全然活用できておりません・・・
一度料理もカメラもちゃんと勉強したいなぁ!

>ケチャップライスドリア、子供受け間違いなしです~!
おいっ子ちゃんにも気に入ってもらえるとうれしいな☆
Commented by にわ at 2010-12-12 19:49 x
本当にちゃんとお勉強している~!
せっかくメモ用紙を頂いても
わかったつもりで、ちゃんと書いていないし・・・。

くろねこfumie便どうもありがとうね!
すごく嬉しかったわ。
Commented by uhihihihi at 2010-12-12 19:56
ふみえちゃん こんばんは。
写真教室、面白そう!
ブルーライトって自然光みたいに
見えちゃうものがあるのね。
私もいつも夜しかご飯の写真を撮れないから
そういうの使ってみたいな・・・
今度教えてね!
Commented at 2010-12-12 19:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ui at 2010-12-12 22:06 x
fumieちゃん、こんばんわ~♪
写真教室、最終回だったんだね^^色々お話しながらアドバイス
してもらったり、光の使い方など詳しくなれるし
とっても素敵な写真教室だったんだね♪

ブルーライトを使うと自然光みたいに撮影できるんだ~!
おもしろいね( ^ω^ )
詳しいレポで、とても勉強になった~!

↓のサバソテー!美味しそう♪ワイン合うねww
Commented by kate at 2010-12-13 00:03 x
fumieちゃんこんばんは♪
こんな本格的な写真教室に出られたなんて羨ましいな~。
本当にこの教室に行き始めてからfumieちゃんの写真の
雰囲気が変わったなと思ったの。
私は何も写真のこと知らないから言える立場じゃないけど。。^^;
デジイチ欲しいよね。私も欲しいんだ~。
でも自力でちゃんと勉強できるとは思えない私。。。無理かな。><
Commented by 福原毅 at 2010-12-13 00:37 x
おつかれさまでした。
お役に立てたならうれしいです。
唐辛子ケーキに期待します(笑)
これで終わりではなく、これからですから、わからないこととかがあったらいつでも質問してくださいね♪
Commented by bonbonniere0826 at 2010-12-13 07:54
fumieちゃん、おはよう^^
写真教室最終回だったのね。
3枚のお写真、どれも構図が素敵♥
ご飯会の大忙しの中の一枚も素敵よ〜
私も写真教室に参加して先生にお褒めのお言葉をいただいたことがあるんだけれど、
何がいいんだか未だよくわからなくて…(爆)
良くない写真、というのはわかってきたのですが。
いいと褒められたものよりも別の構図の方が自分的にはずっと好きだったりして〜(笑)
奥が深くて探求しがいのある楽しいお勉強ですよね♪
Commented by marron_coron at 2010-12-13 11:48
fumieちゃん、こんにちは♪
写真教室、ためになって良かったね!
カップケーキの写真、本当にかわいい♪
私はお菓子の写真はお料理写真より苦手なんだ~。
かわいく撮らなくちゃ!って思うとどうしていいのか
分からなくて。^^;
fumieちゃんがデジイチデビューする日を
楽しみにしてます♪

先日のレポ、UPしました。
お料理名違うと思うの・・・。ごめんね!!
Commented by atsurisa at 2010-12-13 14:50
fumieさんこんにちは!&ただいまです♪
ころんと可愛いミニケーキの写真、つまんで食べたくなりますね。
私も写真や料理の勉強をもっとしたいと思いつつ、仕事との両立はなかなか難しいですね(苦笑)言い訳ですが、あと◯年したらとりかかろうと思っている事があるので、それに向け今は出来る事を少しずつ(^_–

子宮筋腫の日記読みました。
私も去年から年1回で婦人科検診を受けるようになりましたが、歳とともに不安はありますね。早く気づかれて(?)良かったです。体、お大事になさってくださいね。
Commented by 福岡拓 at 2010-12-14 15:03 x
おつかれさまです。

楽しんでいただけたようで、よかったです。
これからも素敵な写真いっぱい撮ってくださいね。

デジイチ貯金もがんばって!
Commented by umamikaori at 2010-12-16 19:47 x
本当に楽しかったですね!
わずか3度のお教室だったけれど、毎週会っているかのような錯覚に・・・?
皆さんお料理好きで、意欲的で、若い?エネルギーをたくさん頂きました(笑)
これからもよろしくね♪
by fumie660823 | 2010-12-12 15:07 | おでかけ | Comments(13)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31