柿とクリームチーズのミルフィーユ仕立て

こんにちは〜

今日も雨...
偏頭痛持ちは、ちとツライ。
アンニュイな気分だけれど、
残念ながらアンニュイな雰囲気が似合わないんです、ワタシ。  苦笑
ん、しかたない、お薬飲んで元気にいこう!

ごはん会のときにお出しした、おつまみの作り方を教えて!
というリクエストがあったので、
今日は柿とクリームチーズのミルフィーユ仕立てのレシピをご紹介しましょー

f0235919_11312764.jpg

*柿とクリームチーズのミルフィーユ仕立て  - 4人分 -

<材料>
 ・柿          1個
 ・クリームチーズ    5mm厚×4枚
 ・大根(スライス)   4枚
 ◉白バルサミコ酢    小さじ2
 ◉EV オリーブオイル   大さじ1
  (AsuさんのBIO使用)
 ◉塩          少々
 ◉ホワイトペパー    少々
 ・塩          少々
 ・イタリアンパセリ

<作り方>
 1.柿の皮をむき縦半分に切り、横方向に5mm厚にスライスする。◉の材料を
   合わせてドレッシングを作り、柿を和えて冷蔵庫で1時間程マリネする。

 2.大根をスライサーで薄くスライスして、塩ほんの少々をまぶし柔らかくする。
   クリームチーズを5mm厚にスライスする。

 3.1の柿でクリームチーズをはさんで端を切り落とし、長方形に形を整える。
   大根のスライスで軽くくるみ、イタリアンパセリを添えたら、できあがり!

クリームチーズはプレーンタイプを使ってます。
私は最近お気に入りのオーストラリアのモノを使ってますが、
フィラデルフィアでも、キリでもおいしくできると思います。

このおつまみ、カンタンで見栄えがいいんだけれど、
難点は、カタチを整えるのに切れ端がけっこう出ること。
なので切れ端は、
失敗した大根のスライスと一緒に和えて、
翌日いただきましたよ。
わたし、スライサーをうまく使えないんです...  苦笑
じつはこっちの方が、食べやすい。
見た目にこだわらなければ、こっちの方がいいかも〜  爆
あらら、台無し!?

このおつまみ、お正月のなますの代わりにもなります。
いつものなますもいいけれど、
今年は趣向を変えて、ちょっと洋風ななますは、いかが?







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
Commented by keiton at 2010-12-14 14:52 x
ふみえちゃん

まろりんとうひとんのとこで見たよ~!
私も行きたかったなー。ごはん会。アメリカから・・・(笑)

ホントにもてなし上手だよね。
全部美味しそう~。

ホント、でもブログって不思議だよね・・・
交友関係広がっていくよね。
リアルに友達になっていくのが楽しい。
Commented by uhihihihi at 2010-12-14 15:40
fumieちゃん こんにちは。
偏頭痛大丈夫? 午後になって晴れたから治ってるといいな。
 ↑ うふふ、けいとんもアメリカから来れたら良かったのにね(笑)

柿、実はわたし苦手だったの・・・。
(苦手が多くてやなやつでしょ)
でも! これはすごく美味しかった。
一度マリネしてあるおかげかな?
ふんわりした甘みとクリチと大根がすごくよく合ってたの!
さすがふみえちゃん!
Commented by bonbonniere0826 at 2010-12-14 16:34
私も行きたかったわよ〜(笑)
暴挙とは言わないけれど、思い切りましたね♪…そんなfumieちゃんが素敵〜♪
うひひちゃんとマロンさんの記事からも、どんなにfumieちゃんが手際がよくてお料理上手で思いやりに満ちた方だかがわかります!

それからね、fumieちゃんのお写真、写真教室効果がものすごく顕れてきているわよ♡
もちろん以前から素敵でしたが、構図が明らかに変わってきていますね。
見習わせていただきます〜。。。
って、最近マイキャメラの調子がすこぶる悪くて(え!?機械のせいにするなって!?w)、悲しい写真の陳列になっています><
どうしよ… 買い替え時〜?(独り言失礼^^;)
Commented by atsurisa at 2010-12-14 16:40
fumieさんこんにちは^^
偏頭痛、私も酷い時はヒドいのですが最近は落ち着いています。

かきのマリネとは、これまた私のない発想でチャレンジしてみたいです♪簡単な前菜にすごくステキですね♡

>忙しい中、応援ありがとうございました〜^^
Commented by Asu at 2010-12-14 21:54 x
fumieさん、こんばんは。
雨降ったり、寒かったり気候が定まらないから、頭痛持ちにはつらい季節ですよね。なのに、ブログ来てくれてありがとう☆
BIOレシピ、ありがとー❤
柿とBIOかぁ~。おいしそ^m^
↓ステキな忘年会❤私もお会いしたい皆様です♪
Commented by sacura at 2010-12-14 21:57 x
こんばんは!
ご丁寧にレシピのアップありがとうございました☆ 早速近々チャレンジしてみたいと思います!

sacura
Commented by maari-kimama at 2010-12-14 22:37
fumieさん、先日から、私のレシピブログさんの方に、暖かいコメントを頂戴しまして
ありがとうございます。
とても、嬉しく拝見してます。

しかし、毎度毎度、おもてなし、すごいですねー。
あたしが上京したら、ほんまにいちばんにfumie邸にお呼ばれしたいですわー。

fumieさんのご体調、いろいろ心配していましたが、安心していいものやら
よく判断がつきませんが、どうぞご自愛くださいね。

糖質制限、わたし、fumieさんのアドバイス、とても参考になってますよ。
私は今回のダイエットはちょっと、ヘタです。
もうちょっと緩やかに減らさないと、健康的な痩せ方が理想ですよね。

今月は、誰でも忘年会やら嬉しい会が目白押しですよね。
そんな中でも、なんとかダイエット、がんばりましょねー。
Commented by maari-kimama at 2010-12-14 22:39
再び、まぁりです。

>>>
 カレンダー、ご覧いただけたようで、ありがとうございます。
 恐縮です。
 わたし、しばらくブログをおやすみしていたのですが、また再開したきっかけは
 カレンダー掲載の時期に合わせてのことだったのです。
 なので、それでこうして、大切なfumieさんとの出会いもあったわけですから
 本当に嬉しいご縁と思っております。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ui at 2010-12-14 23:14 x
fumieちゃん、こんばんわ♪
この柿のミルフィーユ、本当に美味しそうだった!!
ワインにもよくあいそうだし、見た目もとっても可愛い♪

私も偏頭痛で、お天気の崩れる時とかは辛い;;
fumieちゃんもお大事にしてね(・ω・人)(・ω・人)

>>うん!うん!来年はfumieちゃんとも会えるかな~?^^
Commented by 管理栄養おたぬき at 2010-12-15 00:24 x
fumieさん、こんにちは!

いつも虎視眈々と旨いものを狙っています、今日も期待を裏切らない旨いものがアップされていて・・・ごっくん(^^)

確かに柿と大根ってなますでもあるから、この組み合わせは美味しいに決まってますよね~♪
想像だけでワイン3杯くらい飲めそうな、便利な脳みそです(笑)
by fumie660823 | 2010-12-14 12:15 | おつまみ | Comments(10)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie