初挑戦♪ Birthday cake

こんにちは〜

今日もいいお天気♪
週末は大掃除日和なんですってね。
明日、やれるかしらん?
もう今日は、やる気ナシ。  爆


きのう、お友達ふたりの誕生日会がありました。
ちょっと金欠気味のワタクシ、
プレゼントにケーキを作ることにしましたよ。
仕切ってくれている友達に、ケーキは任せて!
と言ったものの、スポンジケーキさえ作ったことがないワタシ。
お友達ブロガーさんのところや、クックパッドなどを見ながら、
あれやこれや初心者でもおいしく失敗なく作れるものを求めつつ、
どんなものを作るか、作戦を練りました。

結果、デコレーションケーキはハードルが高いので、却下。
これはね、1日2日でどうにもなるもんぢゃナイと。
道具もそろえなくちゃならないしね。

次に考えたのは、フルーツタルトとチーズケーキ。
これならホールで出来る!
でも...チーズケーキは地味だなぁ。
う〜ん、誕生日だよ!?ってことで、これも却下。

誕生日会は、
お友達のお店で10人くらい集まってやるってこともあるし、
お料理がおいしいお店だから、
ケーキに行きつくまでにお腹いっぱいになってるだろうなぁ〜
とりわけやすくって、ちょこと甘いもの&華やかなものは何か...
いろいろ悩んだあげく、出した答えがこれです 


f0235919_14594989.jpg

カラフル&ワイルドなUneちゃんへのケーキ

 カップケーキは2種類。
 *バナナ入りのチョコレートプディングに生クリームのトッピング
 *栗の渋皮煮入りカップケーキ種にチョコクリームチーズのトッピング

 どちらも去年と今年のELLE a tableに載ってたレシピをアレンジして作りました。
 トッピングは、彼をイメージしたオリジナル。
 途中アクシデント!?にみまわれながらも、 
 トッピングによってボロ隠しも出来て、よかった〜


f0235919_15105644.jpg

ナイーブなハンサムくんで苺ショート好きなMizuちゃんへのケーキ

 苺ショートは、来年の課題ってことで 
 ムースケーキ2種類。
 *苺のムースとホワイトチョコチーズケーキ
 *ブルーベリーのムースとホワイトチョコチーズケーキ

 フルーツムースとホワイトチョコチーズケーキの2層ケーキ。
 グラスデザートはよくごはん会でも作るから、
 合わせ技で、こちらは自信をもって作りましたよ。


たぶん両方食べるだろうから、
2人のケーキはタイプの違うものにしました。

そして取り分けやすいように、カップケーキに。
これだと、切る手間と洗い物の手間がはぶけるでしょ。
そしてなにより、今のワタシの実力でもなんとかなる!
ここ大事!  爆

いやぁ、スイーツ作るって大変ね。
完成させるまで、ほぼ1日がかり。
ごはん会のごはん作るより、ずぅーっと時間がかかりました。 汗

今回いろいろ反省点もあるのだけれど、
一番納得いってないのが、ムースケーキの器。  そこか!? 苦笑
なんでカットが斜めなんだ?
せめて透明だったらまだよかったんだけどなぁ。
透明のカップは今イチ大きさや深さが気に入らず...
こういうのって、難しいですね。
合羽橋に行ったら、いいの見つかるかなぁ?


ま、なにはともあれ、
お誕生日会、たのしかったようだし、
ケーキも好評だったようで、よかった〜♪
ん?
そうなんです。
ちょっとした手違いでシゴトをせねばならず、
わたし、ケーキをお店に届けた後、お仕事へ。
けっきょくお誕生日会には出席できなかったのでした。
マヌケね...  涙


明日は、ムースケーキの作り方を紹介しますね〜








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
Commented by maari-kimama at 2010-12-18 19:19
fumieさん、こんばんは♪
まぁりです。
いつも、嬉しいご丁寧なコメントを頂戴し、ほんまにありがとうございます。
急に仕事が立て込み始め、fumieさんから頂戴するコメントに
とても助けられていると感じています。

バースデーケーキ、2種類*2で4種類!作られたんですね♪
あたし的には、fumieさん邸での素晴らしいおもてなしお料理の数々の方が
よっぽど時間かかると思いますけど…。
でも、4種類なら、そら大変やわ。

両方とも、カップでっていうところ、fumieさんの日頃からのお気遣いがよく表れていて
素敵です。
両方とも、めちゃ美味しそうです!
でも、あたしも食べたらあかんねん…。

器にこだわり…ですか…。
あたしは大雑把なので、なんでもプレゼントしちゃいますけど、fumieさんの完成度の高さを拝見すると
やっぱりそういうところに拘りはるのも、納得、かな。
Commented by 管理栄養おたぬき at 2010-12-18 19:21 x
すっ、スゲエでごぜえますだ〜!

なぜに農民風?いえ、ここはツッコミ無しってことで(笑)

こ〜んなすんばらしいケーキが出来ちゃうなんて、fumieさん、スゲエでごぜえますだ!(リピートしてしまいました・・・)
2種類どころじゃないこのケーキ、見てるだけでごっくん♪お誕生日のお祝いにぴったりじゃないですか〜!

お菓子作りってコツとか道具とかあるんでしょうねえ〜、でもパパッと作れちゃうなんて・・・やっぱりただ者じゃないのぉ(^^)
Commented by maari-kimama at 2010-12-18 19:23
fumieさん、まぁりです。
つづきです。

>>>
 糖質の話、ほんまに毎回、ありがとうございます。
 大変、参考にさせていただいています。
 「牛乳>ヨーグルト>生クリーム>チーズ」は、マジでびっくりです!
 私の方も、来週はちょっと、いくつか、食べる予定が入っているので
 上手に今の体重を維持しないとなぁ…ってとこで、考えるだけで恐怖です。
 最近、朝にヨーグルトを食べたくて仕方ないんですよね。
 でも、この図式を拝見して以来、それも恐怖になりました。。。

 「鶏と鰹のダブルスープ」は、こんな間抜けな間違いを起こしているのは
 てっきり自分だけかと思っていました。(笑)
 なので、お料理上手なfumieさんもされている組み合わせってことで
 安心して、いろんな人に途端に、勧め始めています。(笑)
Commented by uhihihihi at 2010-12-18 22:23
fumieちゃんこんばんは。
すごいーーーっ バースデーケーキを手作り!
私もスイーツ作りってハードル高くてなかなか・・・
しかも大勢の分となると・・・・でもfumieちゃん!
デコレーションもばっちり♪
これなら切り分ける手間もないし、良いアイデアだね。
2種類違うケーキが食べられるって言うのもすごく良いわ良いわ。
fumieちゃんは参加できなかったなんて残念だったね。
でも、きっとこのケーキでしめて楽しいBirthdayだったに
違いないね。
by fumie660823 | 2010-12-18 15:50 | スイーツ | Comments(4)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31