簡単☆ソーセージとカブのスープ

おはようございます。

雨上がりの晴れは、気持ちいいですね〜

きのうは、3年振りの皆既月食だったんですってね。
東京は曇りで見られなかったけど、
北海道の根室(?)で見られたみたいです。

そして今日は、冬至。
1年で一番夜が長い1日です。
明日から、1日1日と日が伸びてくるんですね〜
ちょっとうれしい♪

そうそう、冬至といえばわが家では、かぼちゃぜんざい。
必ず母が作ってくれてました。
南瓜を食べて、
風邪などひかぬように...ってことだったらしいです。

風邪っぴきのワタシ、
懐かしさもあって作りたいところだけど、
食料を買うわけにもいかず、断念。


ってことで今日は、
冷蔵庫の残り物で作った、簡単☆ソーセージとカブのスープです。

簡単☆ソーセージとカブのスープ_f0235919_1916148.jpg

*ソーセージとカブのスープ - 2人分 -

<材料>
 ・ソーセージ     6本
 ・カブ        1個
 ・プチトマト     4個
 ◉鶏ガラスープの素  小さじ1
 ◉昆布茶       小さじ1
 ・水         500cc
 ・粗挽き胡椒     適量

<作り方>
 1.カブをよく水洗いし、実を6等分、葉を5cmくらいのざく切りにする。プチ
   トマトも水洗いし、ヘタを取っておく。

 2.鍋に水とカブの実を入れて、中火にかける。沸騰したらソーセージと◉を加え、
   弱火で10分煮る。

 3.2にカブの葉とプチトマトを加えて、3分ほど更に煮て器に盛りつける。
   お好みで粗挽き胡椒をふったら、できあがり!


簡単だけど、
ソーセージの旨味とお野菜の甘みが出ておいしいんですよ〜


冷蔵庫にあとあるのは、ほうれん草と根野菜。
それと牛乳と半端な生クリーム。
これも、スープになる運命だな、きっと。  笑







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
Commented by marron_coron at 2010-12-22 09:09
fumieちゃん、おはよ~。
あ、同じ!私も野菜を処理(?)する時はスープを
作ることが多いかも・・・。(笑)
調理も楽だし美味しいし文句なし!
ソーセージやベーコンを入れると旨味が増すよね♪
Commented at 2010-12-22 09:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umamikaori at 2010-12-22 10:38 x
この時期、こういうシンプルなものが食べたくなるわ。
年末年始に備えて、お腹を整えなきゃね!
昨日の、fumieさんの年賀状、ステキです。
あ~~私も年賀状、作らなきゃ(汗)
会社用と、自分の家族用と、義理の母用に毎年3種類
作らなきゃいけないの。
毎年間際になってアセアセしています。

今日の記事でfumieさんのかつおぶしレシピ、
いくつか紹介させていただきました。
お写真も借りてます。
ありがとうございます♪
Commented by maari-kimama at 2010-12-22 14:33
fumieちゃん、こんにちは♪
私は、こういうシンプルなスープが今は、いちばん好きです。
これ、私がfumieちゃんに教わった、ずばりWスープ!なのですね!

私、無類のラーメン好きで、そういえば、ラーメン屋さんも最近は
「Wスープ」って言葉、よく使うのに、どうしてそれを今まで、自分の日常のお料理に
使うことを思いつかなかったんやろーって、fumieちゃんに
「よくやるよ~」って教えてもらってから、ずっと思ってました。

お手軽スープのバリエーション、またひとつ、教えていただきました♪
昆布茶も、あらゆる場面で、嬉しいくらい活躍しますよねー。
お上手です!

でも、fumieちゃんのかぼちゃぜんざい、みたかったなぁ…
(欲張りなわたし。)
Commented by uhihihihi at 2010-12-22 15:30
そうなのよ!
冬至が来るといくら寒くなっても
日が伸びるんだ~と思うとなんだか嬉しいよね。
野菜消費にスープっていいよね!
明日出発だよね?
まだ野菜があるの!!!(笑)

Commented by atsurisa at 2010-12-22 15:47
fumieさんこんにちは〜!
今日はちょっと慌ただしくしているので応援ポッチのみで!!
Commented by ui at 2010-12-22 22:01 x
fumieちゃん、こんばんわ♪
わ~!カブが入ったスープ美味しそうだね^^
ソーセージやベーコンってどうして
あんなに旨みが出るんだろう(≧艸≦*)

残った野菜を消費するのに便利なスープ!
この時期は色んなスープに出来るからいいよね♪
うちも、また残り野菜スープ作ろう~(●´∀`●)

風邪っぴきなの!大丈夫かな?
師走で忙しいけど、無理しないでね><
暖かくして、お大事にしてね!!
Commented by 管理栄養おたぬき at 2010-12-22 23:47 x
おおおっ!粗挽き胡椒とな!
あの存在感が良いです、らゔ、粗挽き胡椒〜♪

これからはだんだん日が長くなるのが嬉しいですよね、
風邪っぽいとこのこと、お大事に〜!
Commented by kate713 at 2010-12-23 01:15
fumieちゃんこんばんは♪
そうかもう冬至なんだね~。柚子のお風呂には入った??
ってこれ冬至にすることだっけ??^^;
野菜とソーセージやベーコンのスープ私も大好きでよく作ります。
これシャウエッセンみたいに見える~!!ぱきって音がしそうだね。^^
Commented at 2010-12-23 07:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by fumie660823 | 2010-12-22 08:38 | 野菜料理 | Comments(10)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31