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ちぢみホウレン草のソテー

おはようございます♪

関東地方は、今日も晴天ナリ。
寒いけれど、気持ちがいいですね〜

きのう発表(!?)した通り、
ちょっと食べ過ぎちゃったから、
ベストな状態にする為にするために
食事を見直すことにしましたよ。

冬休みの間ほぼ毎日、
甘いもの&主食たっぷりの生活してたんですよ。
甘いものも主食も悪者ではないんだけれど、
とりすぎはねぇ〜   苦笑
家族に流されてました...

そこでとりあえず、
糖質オフを取り入れながら食生活を見直すことに。

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今回も↑コレを参考にしながら、
基本、朝と夜に主食を摂らない食生活を1ヶ月。
経過を見て、その後調整かけることにしました。

あわせて、肩周りと骨盤体操を始めたの。
しばらく走ってないんだけれど、ジョギングも徐々に始めます。
初めはウォーキング&ジョギングからかな。


ではでは、今朝の食事です。
 *チーズと花粉入り高野豆腐のパンケーキ
 *ちぢみホウレン草のソテー
 *プチトマト
 *プレーンヨーグルト
 *紅茶(ストレート)

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*ちぢみホウレン草のソテー  - 1人分 -

<材料>
 ・ちぢみホウレン草      1株
 ・玉ねぎ           1/4個
 ・エリンギ          小1本
 ・ソーセージ         2本
 ・オリーブオイル       大さじ1
 ・塩             少々
 ・粗挽き胡椒         適量

<作り方>
 1.ちぢみホウレン草をよく洗い茎の部分を4cm、葉の部分をざく切りにする。
   玉ねぎは薄くスライス、エリンギは横1/2に切って3mmほどにスライスする。
   ソーセージは、5mm程度の斜め切りにする。

 2.フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ・エリンギ・ソーセージを中火で
   炒める。全体がしんなりしてきたらホウレンソウの茎を加えて30秒ほど炒め、
   葉を加えてさっと炒める。

 3.塩・粗挽き胡椒で味を整えたら、できあがり〜


 作り方ってほどでもないですね。  えへへ。
 コツは、ホウレン草を炒め過ぎないこと!


*チーズ&花粉入り高野豆腐のパンケーキ  - 2人分 -

<材料>
 ・高野豆腐(すりおろし)   1個
 ・卵             1個
 ・無調製豆乳         100cc
 ・パルメザンチーズ      大さじ1
 ・花粉            大さじ1
 ・重曹            小さじ1/2
 ・しょうゆ          少々
 ・オリーブオイル       大さじ1/2

<作り方>
 1.おろし金ですりおろした高野豆腐ほか、オリーブオイル以外の材料をボウルに
   入れ、よく混ぜ合わせる。

 2.フライパンにオリーブオイルを熱し1を大さじ2くらいずつ流し入れ、蓋をして
   弱めの中火で片面を4〜5分ほど焼く。表面にぷつぷつと気泡ができてきたら、裏
   返して蓋をはずしたまま2〜3分いたら、できあがり。

 以前は、こんなのあんなの
 はたまたこんなアレンジ七変化も。  笑
 生地自体も、そのときどきで少しずつ変わってます。
 久しぶりの今回は、花粉を加えて鰹節の旨味たっぷりに仕上げました。
 鰹節って、チーズとも相性ばっちり!
 なかなかおいしくできました。
 そうそう、ちょっとふっくらさせたかったから、
 重曹を加えてみたの。
 こっちの口当たりのほうが、いいみたい。
 これからは、重曹入れて作ろう♪


ちぢみホウレン草のソテーが主役の食事ですね。
冬にしか出回らない、ちぢみホウレン草。
葉の部分が肉厚だから、ソテーにぴったりです。
とくに茎の部分が甘くって、おいしい♪

今回は、本当に食べたいものをよく自分と相談しながら、
食事をとるように心掛けることにしました。

1ヶ月後どんな結果になるか、たのしみ!







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Commented by uhihihihi at 2011-01-18 13:57
ふみえちゃん、意思が強いわぁ~。
ちゃんと糖質オフダイエットを始めたのね。
わたし、ウォーキングだけじゃあぜんぜん体重落ちない・・・
体が重くて・・・
食事もぜんぜんダイエットになっとらんし・・・

ちぢみほうれんそうって甘くて美味しいんだよね!
久しぶりに買ってみようかな~。
Commented by appletart2011 at 2011-01-18 16:28
 訪問,ありがとうございます。アップルタルトです。ふみえちゃん~と呼ばせてくださいな。1か月後,楽しみにしています。なぜか,私は,冬は 体重が減るということに 最近 気がつきました。夏は,アイスの食べ過ぎ!?なんてね。ほうれんそうソテーって 調理実習でやったきり 真面目にやってないなあ。ふみえちゃんにかかったら こんな素敵なメニューになっちゃうんだね。
Commented by atsurisa at 2011-01-18 16:53
fumieさんこんにちは〜
私も肉ばっか食べてないで、fumieさん見習って健康的なダイエット食生活を送らねばならない体重です。。。
私も夜は控えめ&寝る3時間前は食事しない生活を守れるよう頑張りますっ!
でも、やっぱり決めては運動ですよね〜> <

私も縮みほうれん草大好きです♡
シンプルにおひたしや出汁と卵でたまごとじなんかで利用します。私も今朝は偶然にも高野豆腐の煮物を食べましたよ〜^^
Commented by のりえレシピ at 2011-01-18 18:03 x
fumieさん、こんにちは。
縮ほうれん草、大好きです。
この時期、見つけると必ずと言っていいほど買ってしまいます。
おひたしにすることが多かったんだけど
ソテーで頂くのも絶対に美味しいよね。
え~6月までに-9キロは凄い目標設定だね。
でも、無理はしないでね。応援していま~す。
Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-01-18 21:00 x
中学生と一緒のものを、中学生以上に毎日食べてる私。
結果は・・・

意思なんですよね〜、分かってるのに〜!
だってfumieさんがこんな旨そうなもんを紹介するから、明日もしっかり食べようって思っちゃうんだわ〜

そう、ヒトのせいにして責任回避(笑)
Commented by marron_coron at 2011-01-18 21:04
fumieちゃん、こんばんは!
やる時はやる!で徹底して自己管理できるところが
偉いよ~。
中途半端な私と大違い・・・。
今日も走ったけど、安心して食べてしまった~。(笑)
色の濃い野菜は体にもいいし、朝からほうれん草を
もりもり食べると元気が出そうな気がするわ♪
Commented at 2011-01-18 21:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hyderke at 2011-01-18 23:28
fumieちゃん♪
こんばんはー :D ♪
'ちゃん' にしちゃった! (笑)

ちぢみほうれんそうをスーパーでみかけると、冬を感じます。
緑が濃くっておいしいのよね♪
こうして油で炒めるとあまみをさらに感じることだできそう :9 ♪

ダイエット・・・なんかこうしてブログ上でちょっぴりカミングアウトもまじえつつ、チャレンジしているfumieちゃん、すてき :) ♪
経過をこちらでも応援しながら観てますね :D ♪
Commented by ロッキン at 2011-01-19 01:42 x
danchu、大好きで、日本にいた頃良くかってたーー!
今回のいいね!  読みたいな~
ダイエット・・・・今年こそは!と思うけど、私、fumieちゃんのように意志が弱い・・・ 見習わなくっちゃ・・・!!

ほうれん草の色がまた色鮮やかで食欲を増すね!
こんな朝食、我が家では夢だわ~
Commented at 2011-01-19 08:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umamikaori at 2011-01-20 08:36 x
こんにちは!
いつのまにか、い~~~っぱい!いろ~~~んな!レシピをあみ出してたんですね!
すごいすごい!
パンケーキに花粉も使ってもらえてうれしいです。
高野豆腐と豆乳と花粉とチーズにオリーブオイル・・・
全然想像がつかないんですけど、フォカッチャみたいな感じ?
今度食べてみたいです!!
by fumie660823 | 2011-01-18 10:23 | 糖質オフ | Comments(11)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
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