やさい居酒屋F 開店♪ & きもので下町散策

おはようございます♪

今朝は、週に1度の計量日です。
結果は.....

  *体重     52.85kg( ー2.15kg )
  *ヘソまわり  82cm ( ー2cm )

え?? いきなり減りすぎ!
これね、きっときのうの食事が軽かったからだと思います。
作る気がおきなくって、
土曜のお夕飯の余りと果物しか食べなかったんです。
こんなことなら毎日測った方が、いいのかな?
とりあえずこのまま、
糖質オフをとりいれつつ、
ココロの声を聞きながら、目標の46kgめざします。


先週末、
着物で下町散策した後、
Rikaちゃんがお夕飯を食べに来てくれました。
半年ほどお酒を飲めなかったRikaちゃんと、
ひさしぶりに泡で乾杯〜♪

やさい居酒屋F 開店♪ & きもので下町散策_f0235919_118372.jpg

お献立は...、

 *ごぼうの甘辛オイル煮
 *鱈子としらたきのさっぱり煮
 *れんこんの素揚げ
 *新玉ねぎのサラダ
 *セリと舞茸のサラダ
 *軟骨入りつくね
 *鮭と白菜のクリーム煮

なんとなくお野菜不足な気分だったから、
お野菜たっぷりのごはんにしました。


やさい居酒屋F 開店♪ & きもので下町散策_f0235919_1194480.jpg

*ごぼうの甘辛オイル煮

  じっくり素揚げしたごぼうに甘辛の煮汁を煮含ませました。
  Rikaちゃん、この日のお料理の中で、
  これが一番お気に入りなんだそうな。  笑

*鱈子としらたきのさっぱり煮

  子供の頃から、大好物の煮物です。
  生の鱈子が売っていたから、迷わず購入して作りました。
  母のはもっと甘辛で、色も茶色かったけど、
  今回は、品よくさっぱり仕上げました。

  Rikaちゃんが前日テレビでこのお料理を見かけたのだとか。
  北海道の家庭では一般的なこの煮物、
  みなさんにはあまり馴染みがないのかなぁ?

*れんこんの素揚げ

  お料理というほどのものでは、ございません...。
  れんこんをよく洗って、
  皮付きのまま素揚げしたものです。
  お塩やお醤油をちょろっとつけて、いただきます。
  でも、何にもつけなくても十分おいしいの!


やさい居酒屋F 開店♪ & きもので下町散策_f0235919_11281390.jpg

*新玉ねぎのサラダ

  大好きな新玉ねぎが、市場に並ぶようになりました。
  うれしい♪
  さっそく買って来て、サラダに。
  温玉とカリカリのジャコをたっぷり載せて、
  だし醤油とマヨネーズで作ったドレッシングをかけました。
  やっぱりおいしいっ!


やさい居酒屋F 開店♪ & きもので下町散策_f0235919_11322544.jpg

*セリと舞茸のサラダ

  大好きなものを組み合わせたサラダです。
  長芋のドレッシングが野菜に絡んで、おいしい。
  たっぷりかけた花かつおが、これまたいい仕事するんです。
  これは、ひさびさのヒット!

  
やさい居酒屋F 開店♪ & きもので下町散策_f0235919_11382333.jpg

*軟骨入りつくね

  何度も登場している、定番のつくね。
  冷めると硬くなっちゃうから、
  冷めてもおいしく食べられるといいな〜
  と、Rikaちゃんから宿題をいただきました。
  チャレンジしま〜す。


やさい居酒屋F 開店♪ & きもので下町散策_f0235919_11432454.jpg

*鮭と白菜のクリーム煮

  なぜかこれだけ洋風料理...。
  GABANのスパイスモニターレシピを作ってなかったから、
  ここで登場させてしまいました。  汗
  まぁ、味に変化をつけたってことで、
  ヨシとしましょう。  笑


Rikaちゃんは、
わたしのお料理を応援してくれてるひとり。
楽しくおしゃべりしながら、
いろいろなアドバイスや、
お料理のダメ出しをしてくれます。
本当にありがたい存在です。


最近は、お着物友達でもあるRikaちゃんとのおでかけ模様は、
↓の下町散策からどうぞ。









足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村






お昼に根津で待ち合わせ。
またしても着付けに手間取り、
Rikaちゃんをちょっとお待たせしてしまいました。
ごめんね。

まずは、
去年いただいたお札をお返ししに、
根津神社へ向かいました。

やさい居酒屋F 開店♪ & きもので下町散策_f0235919_1231041.jpg

やさい居酒屋F 開店♪ & きもので下町散策_f0235919_1234695.jpg

やさい居酒屋F 開店♪ & きもので下町散策_f0235919_1242868.jpg

やさい居酒屋F 開店♪ & きもので下町散策_f0235919_1254079.jpg

ぽかぽかと暖かい日和に誘われたのか、
いつも静かな神社なんですが、
けっこう人が参拝に訪れて、この日は賑やかでした。

友達に誘われて、
厄払いをしに初めて参拝したのは、いったい何年前だったかしら?

静謐な雰囲気が好きなこのお社。
今年は、そこに温かさが感じられて、
とても気持ちが和みました。


神様にごあいさつした後は、
お腹が空いたので、お昼ごはんを食べに「はん亭」へ。
やさい居酒屋F 開店♪ & きもので下町散策_f0235919_1218647.jpg

やさい居酒屋F 開店♪ & きもので下町散策_f0235919_1251543.jpg

毎年根津通いしているのに、
なぜか今まで入ったことがなかった
昔ながらの木造建築が目印の串揚げ屋さん。
店内は蔵をお座敷として使っている席もあって、素敵です。

揚げたての串揚げを次々に運んでくれる¥3150-の昼膳は、
ゆっくりとビールを飲みながらいただくのに、ぴったり。
ちょっと贅沢な休日のお昼を過ごしました。
こんどは、二階席に行ってみたいな。


おなかもくちくなったので、
ぶらぶらと上野駅までお散歩することに。
日差しがやわらかくて、
とても気持ちのいい散歩でした。


そのあと向かった先は、浅草の今戸神社。
縁結びで有名な神社です。
今年は、いろいろないいご縁を結びたいので、
お参りすることにしました。

バスの乗り場をおまわりさんに聞いたものの、
見つけられず、けっきょく浅草から歩いて行くことに。
途中、道に迷いかけて、
道を尋ねたおじいさんが近くまで案内してくださって、
本当に助かりました。
こんなご縁も下町ならでは、ありがとうございました。

やさい居酒屋F 開店♪ & きもので下町散策_f0235919_1243225.jpg

そんなこんなでようやくたどり着いたお社は、
下町の小さな神社でした。
なのに、人がいっぱい!
人が考えることは一緒なのね。
後から後から人が参拝客が訪れていました。


帰りはちょうど来たパンダバスに乗り込んで、
浅草寺の裏まで連れて行ってもらいました。
そして、
夕日に照らされた浅草寺をながめながら、
家路についたのでした。


この日のお散歩、
お着物なのに約10km歩いてたんです。
あはは〜
すごいですよね。


たのしい1日でした。
Rikaちゃん、ありがとう!
また、お着物でおでかけしようね。








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
Commented by uhihihihi at 2011-01-24 16:01
fumieちゃんこんちは。
わーーー!!!
すごいーーーー!!!
やせたねーーーーー!!!

わたしなんて、結局600gくらいしか減ってないよ(涙)
ぜんぜんダイエットしてないからなんだけどさあ。。。

相変わらず野菜料理が美味しそう~♪
お友達も大喜びだっただろうなぁ・・・
着物を着てお散歩するのにぴったりなところですね!
風情があって優雅な雰囲気。うらやましい♪
Commented by junnko at 2011-01-24 16:45 x
-2.15キロ?すごいね!!!
新玉ねぎ、私も買ってこよっと♪
私はいつもポン酢だけど・・だし醤油とマヨネーズ、いいね❤

実はさっき裏道で一時停止違反で切符切られてしまった(;´Д`) うぅっゴールドだったのに・・・無念ですう(涙)
Commented by smileysmiley88 at 2011-01-24 17:05
こんにちは♪
これ、お出かけの後のお食事ですかぁ??しかもお着物での10kmのwalking!?の後ですよねー??

とっても豪華&美味しそう!
こんな手料理でもてなされたら・・・お友達も幸せですね♪♪
羨ましい☆
Commented by にわ at 2011-01-24 19:36 x
一緒にお着物でお出かけをして夕食も用意したの?
手際がいいのね~関心しちゃう。

はん亭、素敵な佇まいだわ。
撮影に行きたいわ~
Commented by のりえレシピ at 2011-01-24 20:57 x
fumieさん、こんばんは。
お野菜たっぷりのおもてなし料理、本当に美味しそ~♪
セリと舞茸のサラダ、これすっごく気になります。
そして、お着物で下町散策、なんて素敵な過ごし方なんでしょ。
私の中でどんどんfumieさんのイメージが膨らんでいくよ~♪
Commented by senmel at 2011-01-24 21:23
こんにちは~、fumieさん。先日はどうもありがとうございました!
この前ランチの席で糖質オフのお話ちらっとしてたけど、そういうことだったんですね~。
糖質オフ、私もしたいけど、おいしいものってなぜか糖質が多い。。。(笑)。でも、fumieさんのお料理はお野菜いっぱいのヘルシー料理って感じですよね。
やっぱりお着物きて散策されたんですね!風情があります!
Commented by ui at 2011-01-24 22:45 x
fumieちゃん、こんばんわ♪
わ~♪野菜居酒屋いいね(●´∀`●)牛蒡もレンコンも美味しそう♪
こういうちょこちょこしたおつまみ大好き♪
セリと舞茸サラダもいいな~。
クリーム煮も味のアクセントに洋風も嬉しいね^^

着物来て下町散策!
やっぱり素敵♪はん亭さんの建物すごく風情があっていいな~。
きっと中も素敵なんだろうね^^
浅草は小さい頃よく行ってたので懐かしい♪
久しぶりに行きたくなっちゃった!
Commented by hyderke at 2011-01-24 23:29
fumieちゃん♪
こんばんはー :D ♪

わーなんだか体の中からきれいになりそうなおかずの面々 :D ♪
長いものドレッシング・・・気になる☆
レシピ後日upされるのかなー :D ?

着物でお散歩・・・あこがれちゃう :) ♪
てか 着物でウォーキング・・・かな(笑)? 10kmはスゴイ☆
いい運動にもなっちゃいましたねー。
ke*もfumieちゃんみたいにはんなりと・・女らしく・・・振舞えるのはいつの日やら・・(遠い目)
Commented by ロッキン at 2011-01-25 03:07 x
すっごーーい!! めっちゃ痩せてるーー!!
私には一気に2キロ減ってありえないな。。(T.T)

着物来て下町散策って格好いい〜
みんな振り向くよね〜

毎度ながらお料理には圧巻です!!(^◇^)

おうえん
Commented by souffle at 2011-01-25 06:02 x
ふみえ亭、とても美味しそう♪
私もごぼうの甘辛オイル煮に興味深々です。
お酒のすすみそうな、おしゃれな和食ですね~

体重おめでとう^^
この調子でいけば、春に会うころには成功しているかな?
今でも十分ふみえさんはすてきですよ。
Commented by ram at 2011-01-25 08:36 x
ヘルシーなのにすんごい豪華なお料理!
『居酒屋F』は会員制ですかー?
美味しそうでとってもヨダレ出ます。

着物で下町散策って粋ですねー。
私も着物大好きなんですが、着る機会がなくって・・・
着物で10kmウォーキング、私には無理です。
(洋服でも無理かも。汗。)
Commented by marron_coron at 2011-01-25 08:47
fumieちゃん、おはよ~。
うわ~、またまた美味しそうなもの作っちゃって~♪
ずばり、このお料理たち、全部好みです。
食べてみたい!!(つくねは作っていただいたよね。^^)

着物の女性が2人で下町散策ってなんかカッコいいな♪
お散歩する気分も盛り上がっちゃうね~。
それにしてもすごい体重の減り方・・・。
うらやましい!
Commented by fumie660823 at 2011-01-25 10:42
junkoちゃん、おはよ〜
あらら、残念。
元気にしてる??
また、ごはん食べようね〜
by fumie660823 | 2011-01-24 13:09 | みんなでごはん | Comments(13)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31