人気ブログランキング |

牡蠣と水菜のスープパスタ oishii

こんにちは。

今朝は、久しぶりにジョギングをしてきました。
なんとなく家の中にいることが多かったので、
外へ出て体を動かすのは、気持ちよかった!

いいお天気で暖かい朝だったから、
ジョギングをしてる人や少年野球をやっている子供たち、
サイクリングを楽しんでいる人など、
いろいろな人たちが活動をしていましたよ。

いつもと変わらない風景。
こうして普通に過ごせるのは、
今も福島の原発事故の拡大を必死に食い止めようと活動してくれている人がいるから。
本当にありがたいです。

放射能が怖くって、外に出ない人も多いと報道されていますね。
放射能のことをきちんと知って、
むやみに不安をかきたてないようにしたいものです。

わたしは、テレビで報道されている通り、
避難勧告や屋内待機が出ている半径30km以外は、
基本的に問題ないと判断しています。

放射能が確認されたホウレン草や牛乳だって、
それを1年間とり続けたら問題がある程度のもの。
こちらが正しい知識を持って判断すれば、大騒ぎするほどの問題じゃないと思います。
それよりも体に悪い添加物タップリの食事をしてる人、
いっぱいるんじゃないかな。
冷静になりましょう。


さて、今日は簡単にできるスープパスタです。
f0235919_11351022.jpg

*牡蠣と水菜のスープパスタ  - 2人分 -

<材料>
 ・パスタ        140g
 ・牡蠣         6〜10粒
 ・ベーコン       2枚
 ・水菜         1〜2株
 ・玉ねぎ        1/2個
 ・にんにく       1片
 ・赤唐辛子       1本
 ・白ワイン       50cc
 ・出汁         400cc
 ・羅臼昆布だし     小さじ1 (昆布茶で代用できます)
 ・オリーブオイル    大さじ1
 ・塩          適宜

<作り方>
 1.牡蠣は塩水で振り洗いして汚れを落とした後、キッチンペーパーなどで水気を
   拭き取る。

 2.ベーコンを1cmくらいにカットする。水菜は水洗いして、4cmくらいに切る。
   玉ねぎは繊維に沿って薄くスライスし、にんにくをみじん切り、赤唐辛子は種
   を除いておく。

 3.フライパンにオリーブオイル・にんにく・赤唐辛子を入れてから火を付け、弱
   火でじっくりと香りを出す。香りが十分オイルに移ったら、ベーコンと玉ねぎ
   を入れて軽く炒めた後、牡蠣を加えて両面を軽く焼く。

 4.3に白ワインを加えて強火で煮立たせ、アルコールを飛ばす。出汁と昆布だし
   を加えて沸騰したら、パスタを5〜6cmに折りながら入れて出汁に浸かるよう
   に均す。蓋をして、弱火で煮る。

 5.パスタの茹で時間の1分前になったら水菜を加え、また蓋をして時間まで煮る。
   時間が来たら蓋を取り、全体を軽く混ぜ合わせ、塩気が足りないようならば塩
   少々で味を整える。
   器に盛りつけ、分量外のEXオリーブオイルをたらしたら、できあがり!


今回は、冷凍庫にあった冷凍牡蠣を使いました。
この牡蠣、1個1個冷凍されているから、使う分だけ取り出せて便利なんです。
こんな時に冷凍庫にいてくれて、大助かり。

とれたて!美味いもの市ファンサイト応援中

もちろん、牡蠣でなくてもアサリでも美味しくできます。
パスタを別茹でしないから、フライパンひとつでできちゃいます。
まだまだ温かいものがうれしいこの時期、
カラダが温まる簡単パスタはいかがでしょう?







日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆














遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
Commented by kate713 at 2011-03-20 12:43
fumieちゃんこんにちは!
いつものfumieちゃんの美味しいブログ復活だね!
ちゃんと美味しいもの食べていつもと同じかそれ以上に
元気を出して暮らしたいよね。
自分が元気じゃないと誰かを元気に出来ないものね!!
今ランチ前でお腹すいてるからこの写真はやばいです~。
とっても美味しそう・・・♥
Commented by keiton-usa at 2011-03-20 13:00
ふみえちゃん

又、お料理ブログの再会嬉しい!
このパスタも牡蠣がぷっくり美味しそう。

私もランニングしてきました。
気分がすっきりするよね。
Commented by tip-top-ice at 2011-03-20 14:13 x
fumieさん こんにちは

気持ちのこもった一皿は
コンビニおにぎりの5個にも6個にも勝るんじゃないかと
わたしは思うの

もちろん 時と場合によりますが


今こそ 簡単で美味しいもの食べて
心を元気にしておこうね


ブログ更新♪うれしいな
Commented by 勇気凛りん at 2011-03-20 23:04 x
おいしそうですね。
こういうときは一皿で満足のできるものが嬉しいですね。

コメントありがとうございました。
娘への応援も嬉しかったです。ありがとう!!
Commented by ロッキン at 2011-03-21 01:31 x
fumieちゃん、あらためておかえり〜\(^O^)/
待っていたよ♪  
fumieちゃんのトークもfumieちゃんの美味しそうなお料理たち、いつもみるの楽しみだったから。(^○^)

こういう簡単にできるパスタは嬉しいね!
彩りも美しい〜\(^O^)/
Commented by uhihihihi at 2011-03-21 10:15
fumieちゃん
素敵なお友達と一緒に過ごせて気持ちも晴れて良かった!↓
いつもどおり、レシピもUPしてくれてよかった~♪

牡蠣・・・まさっちが喜びそうなパスタだわ~。
旨みがぎゅぎゅっとでてそう。。。
by fumie660823 | 2011-03-20 12:29 | ごはん・麺 | Comments(6)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30