ごはん屋 F 開店♪  ランチ

こんにちは。

三連休、いかがお過ごしでしたか?
わたしはきのう、
学生時代からのお友達のおうちへ遊びに行ってきました。
彼女は働くシングルマザー。
中学生になる息子さんと2人で暮らしています。
久しぶりに彼に会うので、ちょっと緊張しちゃった...
なんたって、思春期の男の子だし。

でもね、余計な杞憂でした。
とってもwelcomeな雰囲気で迎えてくれたの。
そして、ハハの熱すぎる愛情をうざったがりながらも、  笑
とても仲の良い親子の様子が伝わってきて微笑ましかったです。

私が息子さんに会ったのは、まだ彼が小さい頃。
一緒に秋川渓谷でバーベキューをしたことや、
わが家へ遊びに来てくれたときに、
まだ、幼稚園児だというのに、
アサリのワイン蒸しをひとりで全部食べてしまう勢いだったことを思い出して、
あらためて大きくなったなぁ〜と、感慨深いものがありました。
一緒にwiiで遊んでくれたし、いい子だ。
そこかいっ  笑

お夕飯を友達と一緒に作ってみんなで食べて、
おしゃべりやゲームしたり、
特別なことではないけれど、とても楽しい時間を過ごしました。
カメラを忘れちゃったので、ごはんの写真はナシ...  とほほ。

makiちゃん、ありがとう!
また一緒にお料理を作ろうね☆


そしてもうひとつ。
ちょっと前の話になっちゃうんだけれど、
写真教室でご一緒したtip-top-iceさんが、
わが家へランチを食べに遊びに来てくれました。
ほんの2週間前のことなのに、ずいぶん前のことのように思えます...
写真教室仲間のumamikaoriさんのイベントへ一緒に行く前の腹ごしらえです。
用意したのは、

ごはん屋 F 開店♪  ランチ_f0235919_124427.jpg

 *クレソンとベーコンのサラダ
 *青りんごとクリームチーズのサラダ
 *豚バラ肉のアプリコット煮

ごはん屋 F 開店♪  ランチ_f0235919_12134024.jpg

 *しらすのペペロンチーノパスタ

ごはん屋 F 開店♪  ランチ_f0235919_1292258.jpg

 *ヨーグルトムース バルサミコソース添え

ああっ、すべてピンぼけ写真...  くすん。


おしゃべりしながらの、楽しいランチでしたよ。
彼女からいただいたお土産は、きのうご紹介したロマネスコとこれ 

ごはん屋 F 開店♪  ランチ_f0235919_12161931.jpg

お庭のミントと甘い金柑、
それとオレンジがほんのり香るふわっふわのシフォンケーキ!
とってもおいしかったです。
わたしもこんなシフォンケーキが焼けるようになりたいわ。

ランチの後おでかけしたイベント先では、
写真教室仲間のにわさんにも再会して、しばしおしゃべり。
その後も骨董品を物色したりお茶をして、
土楽窯の福森雅武さんの個展をのぞいてまったりしてから、
People treeでお買い物して...
充実した休日を過ごしました。
そして、その間、ずーっとしゃべりっぱなし。
なにをそんなにしゃべることがある?ってくらいしゃべり倒しました。  爆

優しい雰囲気と少女のような可愛らしさをもったiceさん。
ありがとうございました。
また、遊んで下さいね〜








日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆














遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
Commented by tonkichiJPN at 2011-03-22 15:38
fumieさん、こんにちはー
3連休はお友達のお宅へお出かけだったのね♪ アサリのワイン蒸し一皿の幼稚園児!(笑) 人のお宅のお子さんの成長って早く感じるよねー 育てているお母さんは大変だっていうけど。
ごはんやFのランチもとってもおいしそう♡ …これみてシラスのペペロン、食べたくなっちゃった。明日買いものする予定だから、これ作ろうっと。
>Run友~ うん、なるなるー 私ね、いつもイナカ走ってるから都会を走るの憧れなのよぉ~
ってか、その前にfumieさんとは飲み友達になれそう^m^いつかごはんやFにも呼んでくださいなー
Commented by uhihihihi at 2011-03-22 21:07
ふみえちゃん こんばんは。
またまたおいしそうなランチだね!
ブログのお仲間と楽しい一日を過ごしたのね♪

今日停電するかもしれなかったので、
ふみえちゃん方式でパスタを作ってみたよ。
スープがなくなってなにやらスープパスタじゃなく
なっちゃったけれど けっこうおいしくできました(笑)
ありがとう!

Commented by kate713 at 2011-03-22 21:52
fumieちゃんこんばんは!
思春期の男の子なのに素直に育ってるかわいらしい感じに
微笑んでしまった。^^
きっと素敵なお母さんなのね♪
そしてまた美味しそうなおもてなしだな~。
豚ばら肉のアプリコット煮がこってりこくがあって美味しそう!!
私はも最近ずっとニュースばかり見てお料理さぼっていたので
材料だってあるんだしちゃんとしたお料理しなきゃって思いました!反省。><

fumieちゃんの今日のコメントとっても嬉しかった。
お互いに身体に悲しみを溜めないように頑張ろうね!!^^
Commented at 2011-03-22 23:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-23 00:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tip-top-ice at 2011-03-23 02:01 x
fumieさん こんばんは☆
ほめ?言葉に弱いわたし

照れちゃって
夕方はおしゃべりせずに退散したわ(*^^*)


fumieさんのお部屋は
居心地がよくて
みんなが集うの、納得です
ランチをいただいた後に
予定がなかったら
おしりの根っこが
どこまで伸びたことやら…

ロマネスコのポタージュよいね♪
お出汁入りかぁヾ(=^^=)ノ
わたしは 全部もりもり食べて終わってしまった…

ポタージュといえば
明日は焼きいものスープ、作ってみるつもり☆
Commented by keiton-usa at 2011-03-23 09:47
ふみえちゃん

うん、写真が無くても様子が分かって楽しいよ。
ふみえちゃんも、いいブログ仲間が広がってるのね~!

シラスのパスタ食べたい!
Commented by umamikaori at 2011-03-23 15:15 x
やっと開けました~。
なぜかアメブロからこちらに飛べなかったんですよ。
本当にあの日が随分まえのことのようですね。
いいな~、ごはん屋Fさん。
キモノ着たのはその前?
fumieさんってやはりすごい!
iceさんのシフォンも美味しそう~~^^
by fumie660823 | 2011-03-22 12:51 | みんなでごはん | Comments(8)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31