ブルーベリーとクリームチーズの米粉 de 蒸しケーキ

おはようございます。

今日もいいお天気ですね。
東京では桜が開花したそうです。
今週後半には、例年並みの気温になるみたい。
早く暖かくなって、
被災地の方々が過ごしやすいようになるといいですね。


今日はきのうに続き、スイーツのご紹介。
きのう伯母のところに持って行った、
もうひとつの蒸しケーキ、
ブルーベリーとクリームチーズの蒸しケーキです。
こちらは、
節約レシピ会まゆさんが教えてくれたものをヒントに、
米粉を使って作りました。

ブルーベリーとクリームチーズの米粉 de 蒸しケーキ_f0235919_23445467.jpg

*ブルーベリーとクリームチーズの米粉 de 蒸しケーキ
                -6cmφ×3cmカップ 8個分 -

<材料>
 ・米粉(製パン用)    100g
 ・冷凍ブルーベリー    32粒
 ・クリームチーズ     60〜70g
 ・卵           1個
 ・きび砂糖        大さじ6
 ・豆乳          100cc
 ・グレープシードオイル  大さじ1 ( サラダ油でもOK )
 ・ベーキングパウダー   小さじ1

<作り方>
 1.米粉とベーキングパウダーをボウルに入れ、ホイッパーで軽く混ぜる。

 2.別のボウルに卵ときび砂糖を入れ、ホイッパーでクリーム状になるように
   混ぜ合わせる。そこへ、豆乳・グレープシードオイルを加えて更に混ぜる。

 3.2に1の粉類を加えて、ホイッパーでよく混ぜ合わせたら、カップに生地
   を流し入れる。冷凍ブルーベリーと5mm角に切ったクリームチーズをト
   ッピングする。

 4.フライパンの深さの1/4くらいまで水をいれ沸騰させ、キッチンペーパー
   を敷いたら生地が入ったカップを並べ入れる。布巾をかぶせた蓋をして、
   弱めの中火で10〜15分ほど蒸す。
   生地の真ん中に竹串を刺して、生地がついてこなければ、できあがり。


これ、おいしい〜〜
やっぱりこの組み合わせ、好きだわ。
これを作るきっかけを作ってくれたまゆさん、
ありがとうございます。

まゆさんのレシピは、こちら→


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


冬にお世話になった着物たち、
そろそろクリーニングに出さなくっちゃ。
着物のお手入れって、ちょっとお高いのよね...。
なので、割引中に出しに行ってきま〜す。










日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆














遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
Commented by marron_coron at 2011-03-28 12:58
fumieちゃん、こんにちは♪
今心おきなく作れるお菓子って蒸し物か冷やして固める系だよね~。
あとはフライパンで焼けるケーキか・・・。
お菓子は買って済ませていたけど、私も蒸しケーキ、
作ってみようかなぁ~。
ブルーベリーとクリチーの組み合わせ、最高だよね!!
Commented by tip-top-ice at 2011-03-28 18:33 x
fumieさん こんにちは

ホイルのカップは
手軽に蒸せて、
そのうえ 素朴でかわいいね♪

プリンも作ってほしいな


わたしも久しぶりに作ってみようかな
黒糖レーズン、定番すぎ?(*^^*)
Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-03-28 18:52 x
↓のもそうだけど、米粉で蒸しケーキ。上手にできますね〜♪
膨らみが足りなかったり、水分が難しかったりと、米粉だけだと難しいのに流石だな〜!それにフライパンってところもGOOD。
材料もだけど、作る時に身近な道具で出来るってのも大事な要素だな〜(^^)
Commented by uhihihihi at 2011-03-28 21:08
fumieちゃんこんばんは。
ブルーベリーとクリチーの組み合わせって
本当においしいよね~♪
蒸しパンはお手軽に作れそうでいいね!
今週末くらいにはもうちょっと暖かく
なってくれるかな・・・ 早く東北地方にも春がくるといいね!
Commented by souffle at 2011-03-28 21:53 x
fumieさん、こんにちは。

クリームチーズを使ったお菓子は
コクがあってとても好きです。
米粉も入ってさらにしっとりした
感じのお菓子ですね。
食べてみたいな^^

私は・・・まだ何となく調子が出ないの。
でも少しずつ、前のペースに
戻りつつあります。
お料理だけは、手を抜かずに
作っていますよ♪


コメント、ありがとう。
とってもうれしかったです。
Commented by 勇気凛りん at 2011-03-29 00:38 x
私も米粉にはまってしまったのです。
地震で中断してしまいましたが、また米粉を使った料理を再会しようと思っています。
本当においしそうですね~

>>
作るが楽しいお料理、一緒に頑張りましょうね。
Commented by umamikaori at 2011-03-29 01:24 x
美味しそう!
冷蔵庫にクリームチーズと、父の自家製ブルーベリージャムが残っているので、作ってみようかな。
今年は桜遅いですね。
みんなにお花見してほしくて、開花の時期を待ってるかのよう。
Commented by ロッキン at 2011-03-29 03:33 x
私もまゆさんのこの蒸しケーキ、チェックしていたの。 美味しそうだもんね!
でも、fumieちゃんが作るとさらに美味しそう〜♪

米粉、最近使ってなかったけど、fumieちゃんので、使いたくなってきたぞー!
Commented by tonkichiJPN at 2011-03-29 10:12
fumieさん、おはようー
米粉のスイーツって実は食べたことないの。 ブルーベリーとクリチーの組み合わせ好きだし、なによりfumieさんが「おいしい~」って言ってるから…食べてみたい。 
食感が小麦粉使ったときと違うのかな?!
豆乳使っているあたりもヘルシーな感じで良いね!
Commented by keiton-usa at 2011-03-29 13:36
ふみえちゃん

蒸しケーキ、実は作った事ない。
これ、美味しそう~!

米粉スイーツも興味ありだわ。
Commented by まゆ at 2011-03-31 00:26 x
fumieさん

きゃっ(*^_^*)
リンクまでしていただいて、ありがとうございます♪

とってもおいしそう!!
米粉の蒸しケーキ、おいしいですよね!
小麦粉で作るのとはちがったモッチリ食感で好みです。
そして、豆乳バージョンも好きです。

もぅ、、絶対好みです~~
by fumie660823 | 2011-03-28 10:59 | スイーツ | Comments(11)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31