豚肩ロースとキノコ・キャベツの蒸し焼き

おはようございます。

暖かい朝ですね〜
今日は、18℃くらいになるそう。
これで一気に桜の蕾もほころんでくるかな?


こないだのランチに作ったメインの肉料理。
おいしくできたから、紹介しちゃいます。  笑

豚肩ロースとキノコ・キャベツの蒸し焼き_f0235919_228157.jpg

*豚肩ロースとキノコ・キャベツの蒸し焼き  - 2人分 -

<材料>
 ・豚肩ロース         280g
  (600gの塊肉に塩大さじ1をすり込んで一晩おいたものをカット)
 ・しめじ           1/2パック
 ・舞茸            1/2パック
 ・エリンギ          1本
 ・キャベツ          1/6玉
 ・にんにく          1片
 ・イタリアンハーブミックス  適量
 ・白ワイン          1/2カップ
 ・水             1カップ
 ・オリーブオイル       大さじ1強
 ・塩             小さじ1
 ・ブラックペパー       適量

<作り方>
 1.豚肉を1cmくらいの厚さにカットする。イタリアンハーブミックスをまぶ
   して、しばらくおく。しめじは石づきを切り落とし、大きめ一口大に裂く。
   舞茸・エリンギも大きめの一口大に裂く。キャベツを、大きめにちぎる。
   にんにくは芽を取って、潰す。

 2.staubにオリーブオイルとにんにくを入れ火をつける。弱めの中火でにん
   にくの香りを出したら、豚肉を入れ両面をこんがりと焼く。

 3.いったん豚肉を取り出し、キノコとキャベツを鍋に敷きつめ豚肉をその上
   に乗せて塩を振る。白ワインを注ぎ入れて強火にしてアルコール分を飛ば
   し、更に水を加えて沸騰したら蓋をする。

 4.弱火で15分蒸し煮したら火を止め、ブラックペパーを振る。
   キノコ・キャベツ・豚肉を盛りつける。鍋に残った蒸し汁を強火で煮詰め、
   とろんとしたソースができたらまわしかけて、できあがり。


短時間でできるわりに、お肉が柔らかいの。
そして、
くったりと煮えたキャベツ&キノコがおいしい〜
これもstaubマジックかしら!?
staubを使わない場合は、
できるだけ厚手の鍋で作るといいと思います。
その時は、
水をもう少し多めにしてくださいね。


今日はこれから2回目の節約レシピ会へ行ってきます。
はるひちゃんが参加するので、再エントリーです。  笑
メニューも前と違うんだって。
今度はどんなお料理が登場するかな?
楽しみです。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


つくれぽの女王tonkichiちゃんが、
牡蠣と水菜のスープパスタをとってもおいしそうに作ってくれました。
まだお会いしたことがないのだけれど、
お酒が好きなtonちゃん。
やっぱりこのパスタのお伴は、白ワインかしら??  笑
作ってくれて、ありがとう!







日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆














遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
Commented by keiton-usa at 2011-04-02 10:02
ふみえちゃん

ストウブマジックかー。
最近使ってなかったな。

これ、お肉とキャベツがトロトロで美味しそう!
パスタに絡めて食べたいわ。

はるちゃんに宜しくね♪
Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-04-02 13:30 x
キャベツも春キャベツになって美味しいですよね♪
豚肉との組み合わせは、不味いワケが無い!
ちょっと暖かくなってきたから、ワインもだけどビールと一緒でもおいしそうですね。
厚手の鍋・・・ご飯用の土鍋でも作れるかな〜(^^)
Commented by 勇気凛りん at 2011-04-02 14:50 x
キャベツたっぷりがいいですね。
ワイン風味で本当においしそうです。
節約レシピ会、楽しそうですね。

>>
築地で牛すじを買うんですね。最高においしそう~
Commented by kate713 at 2011-04-02 14:50
fumieちゃんこんにちは♪
これランチでカフェレストランとかで出て来そう!
美味しそうだね~♪
パースでは美味しい豚肉があまり手に入らないんだ~。
普通に売ってるんだけどどーも獣臭いにおいが強いのが多くて。><
日本の美味しいポークでこれ食べたいな!
Commented by まゆ at 2011-04-02 20:39 x
fumieさん
お肉おいしそう~!
本日の節電レシピ会はどうでしたか?
盛り上がってるっぽい写真を見ましたよぉ(^_^)v
Commented by uhihihihi at 2011-04-02 23:08
ふみえちゃん こんちは♪
これはもう、STAUBマジックでしょうね~。
お肉も美味しくできちゃうもんね!
簡単ですごく美味しそう~♥

今日は暖かかったね♪
1分咲きの桜を見てきました(笑)
Commented by Asu at 2011-04-03 01:18 x
うわ~~、このキャベツ、めっちゃおいしそうっ。
カタマリ肉が苦手なので、あんまりこういうレシピ持ってないの。ちびは超肉食だから、それぞれ肉と野菜で楽しめるっ♪
↓のパスタもおいしそう~!これ絶対つくるね!

>慣れない自転車通勤で風邪ひいちゃったみたいです(^^ゞ
結構長引いちゃいました。年なのかっ・・・?
Commented by souffle at 2011-04-03 07:56 x
最近、豚肉の消費量がグ~ンと増えています。
美味しいものね♪

キャベツ・きのこも大好きで
冷蔵庫からなくなることは
ほぼないくらいです^^

特に春キャベツは
甘くてやわらかくて
毎日でも食べたいくらい。

Commented by のりえレシピ at 2011-04-03 09:43 x
fumieさん、おはようございます。
春キャベツが美味しい季節にもってこいの一品ですね!
お肉も柔らかくて美味しそ~♪
節約レシピ会、いかがでしたか?
今回はどんなお料理が登場したのかしら。
レポ、楽しみにしていま~す。
by fumie660823 | 2011-04-02 08:29 | 肉料理 | Comments(9)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31