たがりや お料理教室 - 旬の野菜ともう一品 春 -

こんばんは。

きのうは暖かくって、お花見日和でしたよね〜
みなさん、桜を楽しみましたか?
わたしも、お友達とお花見をするハズだったんですが.....
前夜、お誕生日会で飲みすぎて、つぶれてました。  涙
いい大人なのに、どうしてこう調子にのっちゃうんだろう。
1度は起き上がって、持って行くお料理を仕込み始めたんですが、
気持ち悪くなって、再びベットへ...
1年に一回のお花見を棒に振ってしまったなんて、
激しく、反省です。
みんなは、楽しくお花見したかな?
ドタキャンしちゃって、本当に、ごめんなさい。


そして復活した今日は、
たがりやさんのお料理教室へ行ってきました。
と季節が一巡。
またまた自分では思いつかない、
素敵な野菜料理の数々を教えてもらいましたよ。
たがりや お料理教室 - 旬の野菜ともう一品 春 -_f0235919_17315179.jpg

平日のお昼ということもあり、今回の生徒は2人。
初めましてのごあいさつの後、
お料理の説明を受けて、いよいよ調理開始です。
麻実子先生のテキパキとした指示のもと、
おしゃべりをしながらのなごやかな調理は、
相変わらず楽しい♪
あっという間に、4品のお料理が出来上がっちゃいました。


たがりや お料理教室 - 旬の野菜ともう一品 春 -_f0235919_17484669.jpg

*茹で野菜の豆腐ソースかけ

  温野菜に、
  野菜たっぷりの特製ドレッシング×クリーミーな豆腐ソースがグーです。
  練りごまのコクが加わって、とってもおいしい♪
  この豆腐ソース、いろいろ使えそうです。


たがりや お料理教室 - 旬の野菜ともう一品 春 -_f0235919_17574845.jpg

*花菜のオイル焼き

  菜の花をオイルでじっくり焼いたもの。
  ちょっと焦げるくらいが、いいんですって。
  とてもシンプルだからこそ、こういった香ばしさがアクセントになるんですね。
  勉強になるわ〜


たがりや お料理教室 - 旬の野菜ともう一品 春 -_f0235919_183141.jpg

*洋風酒粕スープ

  酒粕は、三平汁とかで使ったり、
  お魚やお肉を漬けたりしたことはあったけれど、
  洋風にアレンジするとは!
  トマトやお野菜が入って、なんか不思議なおいしさでしたよ。
  焼きもちをトッピングもいいカンジです。


たがりや お料理教室 - 旬の野菜ともう一品 春 -_f0235919_18103343.jpg

*トマト明太子パン

  これね、食べてみないとわからない!
  お豆腐も入ってて、
  意外な組み合わせなんだけれど、とってもおいしいんです。
  断面は、こんな↓
たがりや お料理教室 - 旬の野菜ともう一品 春 -_f0235919_18173618.jpg

  フランスパンをくり抜くっていうより押し広げて、
  カップ状にしたところに具を詰めてからオーブンで焼きました。
  このテクニック、使えるわ♪


ね、意外なお料理満載でしょう?  笑
教えていただくって、大切ですね。
発想の広がりができるし、
ちょっとした調理のコツって、なかなか聞くことできないもの。
今回は、肉・魚介類を一切使ってないんですが、大満足♪
お腹いっぱいになりましたよ〜

麻実子先生、ありがとうございました。
教えていただいた包丁、
手に入れようと思います。
やっぱり道具って、大切ですもんね。

次回も楽しみにしています!



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++



先日参加したチャリティーイベント:節約レシピ会の収支のご連絡をいただきました。
3月23日と4月2日、2日間の合計です。

▼寄付金合計
参加費・募金額(65,805円)-材料費(9,550円)=56,255円
 
日本赤十字社・東日本大震災義援金に、56,255円を寄付したそうです。

小さな力だけれど、積み重ねることが大切。
これからも、できる支援を続けていきます。







日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆














遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
Commented by uhihihihi at 2011-04-11 20:27
ふみえちゃん こんばんは~。
わあっまたまた すごい技を教わってきたのね!
しかも、生徒さん2人で先生を2人占めできるなんて
すごいラッキーだね♪
どれもこれも、おいしそう~。 またまたお料理の腕を
上げたのね!

・・・せっかくの花見を逃したのね・・・(笑)
デモ大丈夫、宴会はしなくても、桜はまだ綺麗だよ!
Commented by bonbonniere0826 at 2011-04-11 22:07
ふみえちゃん、おひさしぶりです^^
日本へ帰っていたんですよ。
その頃は冬の寒さで凍えていましたがようやく暖かくなってきたようですね♪
あらあら、お花見に行けなかったのね〜^^;(同じ理由で楽しみにしていた約束を棒に振ることがある者w)
こちらのお教室のお料理は、ひとひねりある家庭料理といった感じで楽しそうね。
洋風な酒粕スープ、美味しそう〜♥
Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-04-11 22:34 x
お料理教室、楽しそうだしすごいアイディアが満載ですね♪
人から教えてもらうって、自分じゃ思いもつかないお土産をもらえますもんね。

お花見はパスしても、美味しいものはしっかりお腹に(^^)
まだ桜は少し残ってるかな〜?名残でお花見もまたオツなものかも。
Commented by kate713 at 2011-04-11 23:49
fumieちゃんこんばんは♪
あはは、私もよくやっちゃうのでわかる。^^;
いい年になっても楽しいと飲みすぎちゃってあとで後悔するんだよね~。><

お料理教室はいつも素敵なアイディアを得られて楽しそう♪
お料理の技やアイディアってほんと限りが無いんだね!
Commented by ui at 2011-04-12 00:23 x
fumieちゃん、こんばんわ♪
お花見。残念だったね><
でも、まだまだ桜も綺麗に咲いてるからお花見ランチなら
できるよ~(●´∀`●)

お料理教室っていいよね♪
そうそう!自分だけで作っているより教わると新しい発見や
発想がうまれて、幅が広がりそうだよね^^

それから、遅くなってしまったけど今日発送しました~^^
どうか、喜んでもらえます様に~(笑)
Commented by ロッキン at 2011-04-12 00:24 x
あらら・・・せっかくの花見を逃しちゃったのね。でも、美味しいものは!! これぞ、fumieちゃんだわ♪

うん、うん、お料理教室、とっても楽しそうだし、お料理はどれも美味しそうだし、なんていってもアイディアが満載だね! こんなお教室私も参加してみたーい!!

Commented by hyderke at 2011-04-12 03:02
fumieちゃん♪
こんばんはー :D ♪

おおっ☆ 2日酔いで・・
なんだか年々、酔い易くなってきてるのよねke*も。。。☆
気がついたら「あれ酔ってる?」ってなってないかしら。ke*だけか☆
でもたくさん飲んじゃうときって、楽しい!って思えるときなのよね~

わーまた腕によりをかけてしまったのねー
ke*は豆腐ソースが気になる :D ♪
トマトめんたいも♪ 酸味と塩気がいーい感じでブレンドされてそーう :9 ♪


***・・・おにぎりってジミに手間がかかってしまうのよね(笑)
Commented by keiton-usa at 2011-04-12 06:16
ふみえちゃん

ブログ1周年おめでとう!!
ブログやり出して世界が変わったんじゃない?

それと、コメント第1号を書き込んでくれて有難う。
確かに、初コメって緊張するよね。
実は、なんちゅー事ないやりとりが始まるだけなんだけど・・(笑)
でも、新しい出会いはいいね。ふみえちゃんとも
リアルに会ってないけど、とっても親近感あるもん。

>コルドンですが、西洋料理をきちんと正しく習ってみたかったから。
アメリカに住んでるし、素材をきちんと使いこなせたらいいなーって
思って。
それと、そういった学校を出た方の料理教室を、ネットで探したんだけど、(日本人)残念ながら見つからず、「ならば自分が通いましょう」ってことになりましたー。(笑)

それと、懐石もやっぱり習いたいので、日本帰国時に
短期で習いに行きたいな~って思ってるの。
ふみえちゃん、情報があったら教えてね♪

あ、本題のお料理、トマト明太子パンに釘付け~~!
Commented by tonkichiJPN at 2011-04-12 06:38
fumieさん、おはよー
二日酔い、大丈夫?! …お花見、もったいないことしちゃったね(@_@;) でも、なんだかそこまで飲んじゃったfumieさんに親しみ感じちゃったわー
お料理教室! お野菜をたくさん使ってて、しかもどれも自分じゃ思いつかない創作的なものばかりで楽しそうー 酒粕って使ったことないけど、スープとってもおいしそうです。 トマト明太パンも見た目もかわいくってコレ、絶対好き~
…ね。震災から1か月経つけど、また大きな余震があったりして(昨日怖かったね!)、まだまだ少しずつでも自分で出来る形で復興への協力しなくちゃって思ったよ、細く長く~
Commented by marron_coron at 2011-04-12 08:29
fumieちゃん、おはよ~♪
わぁ~、いいな、いいな~。
どれもこれも美味しそうだ~!!
先生のお料理、やっぱり好きだわ~。
食べてないけどね。(笑)
行けなかったのが悲ちい・・・・。(・・、)
fumieちゃんが起き上がれないほどってどんだけ
飲んだんだろう?(^m^)
Commented by のりえレシピ at 2011-04-12 08:56 x
fumieさん、おはようございます。
毎度ながら、素敵なお料理を教えてもらえる
お料理教室、とても羨ましいです。
和食って、かなり奥が深いから、こうしてきちんと
教えてもらうって、大切な事なんですよね~~。

二日酔い大丈夫ですか?
楽しいと、ついつい飲み過ぎてしまいますよね。
(そんな傾向、私もありありです(笑))
今が満開ですが、東京は昨晩が雨で、今日は強風のため
散ってしまわないかと心配です。
あとで近間のお花見行ってこよ~っと。
Commented by souffle at 2011-04-12 09:17 x
和素材で洋風アレンジのお料理
心ひかれます・・・♪
お料理教室、私も時間ができたら
ぜひ行ってみたいところです。

昨日から余震続きで落ち着かないね。
子どもと一緒に
テーブルの下に隠れてばかりだわ・汗
Commented by まゆ at 2011-04-12 10:24 x
fumieさん

お料理教室、ステキですね~
どれもおいしそうです(*^_^*)
身近な食材だけど面白い組み合わせだったり、ちょっと変わった使い方だったり。。
こういうお料理、だいすきです。

きっとここからまた、新たなfumieさんワールドへ
広げていかれるんだろうな~と、今から楽しみです♪
by fumie660823 | 2011-04-11 18:41 | おでかけ | Comments(13)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31