スパゲッティ・ナポリタン

おはようございます♪

今朝も5時半起き、成功!
今日は朝日を浴びがてら、
近所の小さな神社へ朝のごあいさつに行ってきました。
歩いて5分とかからない場所なので、
散歩とも言えない距離なんです...


この神社、ジョギングのゴール地点でもありまして、
ちょくちょくお参りしてます。
「おはようございます」
「今日も素敵な1日の始まりをありがとうございます」
ってな具合に、お参りというよりごあいさつ。  笑
拍手の音がいい具合に澄んでいると、
なんか気持ちがぐぐっとあがります↑↑↑
逆にくぐもっていたりすると、邪心があるのか?
と気持ちを引き締めることができる。
どちらにしても、わたしにとってはいい習慣です♪

バスルームとトイレのお掃除やお洗濯、
お勉強もすませてもまだこの時間!
やっぱり早起きは、いいわ〜


ちょっと前に作ったんだけれど、アップできずにいたナポリタン。
あの甘酸っぱいトマトケチャップ味、無性に食べたくなりますよね。
今回はのりえちゃんトコで見て、
もうコレは作るしかない!と思いたって、作ったの。  笑

スパゲッティ・ナポリタン_f0235919_10444240.jpg

*スパゲッティ・ナポリタン  - 2人分 -

<材料>
 ・スパゲッティ       160g
 ・ベーコン         4〜5枚
 ・玉ねぎ          1/2個
 ・ピーマン         1個
 ・しめじ          1/2パック
 ・にんにく         1片
 ◉ケチャップ        大さじ5
 ◉ウスターソース      大さじ1弱
 ・オリーブオイル      大さじ2

<作り方>
 1.ベーコンを短冊切り、玉ねぎは繊維に沿って薄切り、ピーマンはヘタと種を
   取ってタテ2等分した後3mm幅くらいにスライスする。しめじの石づきを
   切り落とし、手で裂く。にんにくは包丁の腹でつぶした後、芽を取り除く。

 2.鍋にたっぷりのお湯を沸かし一握りの塩(分量外)を加えて、スパゲッティ
   を表示の茹で時間通りに茹でる。

 3.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れてから火を付け、強火で熱する。
   にんにくのまわりにプクプクと泡が立ったら弱めの中火して、ベーコン・玉ねぎ
   ・しめじを加えて炒める。ベーコンの脂が出て玉ねぎがしんなりしたらピーマン
   とケチャップを加えてよく炒め、最後にウスターソースを入れてよくかき混ぜる。

 4.3のフライパンに、2のスパゲッティを加えて煽るようにしてケチャップソース
   をよく絡ませる。
   お皿に盛って、好みでパルメザンチーズをふって、召し上がれ。


ハム→ベーコン、マッシュルーム→しめじで代用しましたよ。
ナポリタンのいいところは、ある具材でおいしくできるところ。
ソーセージ入りにすることもありますよ。
にんにくも入れたり入れなかったり。
その時の気分で作ります。

のりえちゃんのナポリタンのレシピを見たら、
野菜の切り方から、調味料までいろいろと違いがあって、びっくり!
ナポリタン、単純なお料理だからレシピも千差万別なんですね。
今度、のりえちゃん方式で作ってみようかな〜

私がナポリタンを作る上で一番ポイントにしてるは、
ケチャップをよく炒めるところ。
ケチャップの水分を飛ばすと、より旨味が凝縮されておいしくなりますよ。

そうそう、ウスターソースはuiちゃんからいただいた、
鎌倉洋食ソースを使いました。
いつも買うウスターソース(そのとき安いメーカーのもの。 笑)に比べると、
スパイシーで酸味があるソース。
高級な味がするわ。  笑
ケチャップの甘さをいい具合に引き締めてくれたました♪
こんどは、シンプルに鰺フライにかけていただこうかな〜


1週間のスタートです。
元気に笑顔でいきましょう!








日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
Commented by usaoshippo at 2011-04-25 12:22
fumieちゃんこんにちわ~^^
ナポリタンってムショーに食べたくなるんだよね。
でも自分で作るとケチャップをあんまり入れられない 笑
作ってもらいたいわ~

朝活!紹介してくれたんだねー!
でもね、今日はお寝坊しちゃった・・。
明日からもがんばろーー!電話しようか?笑
Commented by にわ at 2011-04-25 14:23 x
ナポリタンって無性に食べたくなるよね。

以前そう言って、お店で注文した知人。

来たものは・・・
こじゃれていて、ちょっと違う。
正統派のナポリタンが食べたい~~!って
余計に思いが募っていたよ^^
Commented by kate713 at 2011-04-25 17:41
fumieちゃんこんにちは♪
5時半・・・!昨日私が寝た時間だっ。汗
連休だからって夜更かしし過ぎです。。。><
5時半に起きるには何時に寝てるのかな??
私も早起きしたいけど何より苦手で・・・秘訣があったら教えてください~。

ナポリタン私も時々無性に食べたくなる!!
あまり凝っていない普通のナポリタンがやっぱり一番美味しいよね♪
そして私も気をつけているのはケチャップをよく炒めること。
これポイントだよねっ♪
Commented by 勇気凛りん at 2011-04-25 20:25 x
最近、近場で美味しいナポリタンに出会う食べ歩きを一人でしてるんです~(笑)
昔ながらの私が求めるナポリタンにはなかなか出合えなくて・・
引き続き頑張ります!!

>>
私が彼女のことを大好きなの~
好きって伝わるんですよね。きっと。
Commented by のりえレシピ at 2011-04-25 21:45 x
fumieさん、こんばんは。
ナポリタンって本当に無性に食べたくなりますよね!
そうなの、そうなの、基本的に家にあるもので
食べたいと思ったときにパッと作れるのが魅力の一つなんですよね~。
リンク、ありがとうございます!
いえいえ、私なんかよりとっても美味しそ~。
トマトケチャップを炒めるのね、了解です♪
Commented by nokko2010 at 2011-04-25 21:52
fumieさん、こんばんわ☆
早起き続いてますね^^すごいな~。
宵っ張りのワタクシにはちょっと真似ができそうにないわ~(笑)。
朝のジョギングって気持ちいいですよね!
私、朝遅いしウォーキングだけど、川沿いを早足で
1時間半歩いてます♪ 今日は風がとても気持ちよくて
つい走ってしまったわ(笑)。

ナポリタンやカレーって、ときどきムショウに
食べたくなるし、一旦「食べたい!」と思ったら
作らずにはいられないかも(笑)。
ケチャップをよく炒めるのがポイント!なるほど~。
うちはトマトペーストとコンソメ、白ワインをちょっと
入れたりするけど、基本はそのときの「気分」ですね^^
Commented by marron_coron at 2011-04-25 22:50
fumieちゃん、こんばんは!
なんて偶然なの~!
私もね、のりえちゃんのナポリタンを見て、数日後に
ナポリタン作ったの。(笑)
久しぶりで美味しかったな~。^^
そしてね、uiたんの洋食ソース、アジフライにかけて
頂いたわ。(笑)
ふたつも重なっちゃった♪

>納豆をしっかり加熱しちゃうと匂いもすごいし、
洗い物も大変よね~っ!
Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-04-26 00:30 x
早起き作戦、続いてますね!
今時期は気持ちいいだろうな〜。朝活を有効活用できてて、見習わなきゃだな〜。

ナポリタン!
これも懐かしい味ですよね。
私はこのスパゲティは、イタリアンじゃなくて洋食って呼びたいな。
その方がおいしさがアップする気がしちゃう、不思議です〜♪
Commented by まゆ at 2011-04-26 00:35 x
fumieさん

こんな時間におなかがなった・・^_^;
ナポリタン、ウスターソース入れるんですね!
私はとがったケチャップ味(?)が苦手で
自分で作るときは、ちょびっと生クリームを入れます。
ウスターソース、今度やってみます!
Commented by uhihihihi at 2011-04-26 06:55
ふみえちゃん おはよ~。
早起きすると昼間が長くていいよね~!
でも、早く眠くなっちゃうでしょ~?
90分の倍数で起きるとすんなり起きれるって
昨日聞いたの。

いつも朝5時50に起きるんだけど眠くて眠くて~。。。


ナポリタンって、昔懐かしくて大好き~。
ほんと、のりえちゃんのも見たけど、
切り方それぞれで面白いね。
Commented by umamikaori at 2011-04-26 06:57 x
昔、スパゲッティといえば、ナポリタンかミートソース。
私はナポリタン派だったな^^
そういえば、スパゲッティという言葉も最近あまり使わないような?
キャンディーズの時代とナポリタンの時代がかぶるわ。
昨日から、ニュースを見ては泣けてきます。
キャンディーズのファンじゃなかったけど。
そうそう、学生時代所属してたテニスサークルの名前が
「キャンディーズ」だったわ~~なつかし。
Commented by keiton-usa at 2011-04-26 10:00
ふみえちゃん

ナポリタンはみんな好きだねー!
私も無性に食べたくなるよ。

早起き、いい習慣が身についたね。
その時間を使って何か形にできそうだよね。
Commented by ui at 2011-04-26 12:37 x
fumieちゃん、こんにちわ~♪
おぉ!本格的なナポリタン~^^ナポリタン好きな夫が
横から美味しそうと。。。(≧艸≦*)
これはぜひ作らなくちゃ~♪
冷蔵庫にある食材でできちゃうナポリタンって
優秀だよね♪

あ!ソース使ってくれてありがとー♪
by fumie660823 | 2011-04-25 10:16 | ごはん・麺 | Comments(13)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31