人気ブログランキング |

塩鶏とセロリのエスニック焼きそば

おはようございます♪

今朝も、ジョギングへ行ってきました。
朝活、続いてます♪
今日は2度寝しちゃって6時に起きたんだけどね。  苦笑
走り始めはちょっと肌寒かったけれど、
しばらく走ってると、汗ばむほどに。
カラダがね、自家発電してるカンジ。  笑
人のカラダってすごいですよね。
寒ければ、動けばいい!
単純なことなんだけれど、便利な生活をしてると忘れがち。
自分の持ってるポテンシャルにもっと気がつけば、
環境にやさしくて、自分も気持ちいい生活ができるのかも?
なんて感じた朝でした。


ちょっと前に話題だった塩鶏、やっと作りました。
簡単だけれど、とってもおいしいんですね。
お野菜に加えてボリュームサラダにしてもいいし、
キュウリやクラゲと和えておつまみにしてもいい。
とても使い勝手がよろしいの♪
コレを考えだした、ちょりママさんすごい!

で、この日はちょうど冷蔵庫にあった焼きそばの麺で、
エスニック焼きそばを作りましたよ。
f0235919_11203945.jpg

*塩鶏とセロリのエスニック焼きそば  - 2人分 -

<材料>
 ・焼きそばの麺      2人分
 ・塩鶏          1/2枚
 ・セロリ         15cm
 ・長ねぎ         15cm
 ・香菜          1株
 ・赤唐辛子        1本
 ・太白胡麻油       大さじ2(サラダ油でもOK)
 ◉塩鶏の汁        大さじ2
 ◉昆布茶         小さじ1
 ・ホワイトペパー     適量
 ・レモン         1/4個

<作り方>
 1.塩鶏は一口大に手で裂く。セロリの筋を取り、斜めにスライスする。
   長ねぎを5cmの短冊切りにする。香菜は飾りに使う葉を残し、1cmくらい
   に刻む。

 2.焼きそばの麺を電子レンジで1分ほど加熱し、揉みほぐしておく。

 3.フライパンに太白胡麻油を熱し、種を抜いてハサミで輪切りにした赤唐辛子・
   セロリ・長ねぎを入れて炒める。全体がしんなりしてきたら、塩鶏と麺を加え
   て炒め、全体に油が回ったら◉を入れてよく混じるよう軽く炒める。

 4.最後に刻んだ香菜とホワイトペパーを加えて、全体をさっと混ぜたら火を止め
   る。器に盛りつけ飾りの香菜とレモンをあしらったら、できあがり。


レモンをぎゅぎゅっと絞って、召し上がれ〜
しゃきしゃきのセロリもいいカンジ。
塩鶏の汁のうまみも加わって、おいしいの♡
塩鶏さえ作っておけば、10分くらいでできちゃいます。

さっぱりしてるから、これからの季節にぴったり♪
お休みの日のランチに、ビールと一緒にいかがですか?  笑







日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
Commented by tonkichi-UK at 2011-04-26 17:30
fumieさん、こんにちはー 
塩鶏、私も気になっていたまま作っていません・・・ 
色々使えそうだよね。
こんな風にエスニックやきそばってーの、おいしそうね♡ ボリュームも出るし。セロリ入りなのも好きかもー。
↓ナポリタンもイチゴのトーストも…久々に来たら、おいしそうなものであふれてるー 戻ったら作ろうっと。
>ジョギング時の自家発電って表現、わかるー(笑)
Commented by にわ at 2011-04-26 18:27 x
おいしそう~
食べたいです。

うちの長男がセロリだけは食べないんですよ。
滅多に残さない(私が怖いから)けど
セロリだけはかんべんしてくれって。

だから、余計に食べたい^^
Commented by nokko2010 at 2011-04-26 23:44
fumieさん、こんばんわ☆
塩鶏、私も大好きでたまにつくります^^
私、ホントに鶏好きでレシピも鶏を使ったものが多いです(笑)。
コレ、パクチーとか好きなものがたくさん入ってて
とっても美味しそう♪ コレは、ビールだな(笑)。

今日はちょっとお出かけでウォーキングをさぼったので
明日は行ってこようと思います。
なんか行かないと気持ち悪いんだよねー。
ハイ。やり始めたらはまってしまうタイプなのです(爆)。
Commented by セロリ at 2011-04-27 00:12 x
二度寝をしてもちゃんと朝活、偉いな〜!

塩鶏、これはセロリと合いそうですね〜♪
昔はセロリってあんまり好きじゃなかったのだけど、いつからか大好きになっちゃって。

でもセロリがダメな人はホントにダメですよね。
私の友人は、セロリの匂いがするだけで機嫌が悪くなるのよ。
まーまー落ち着いてってなだめるのに一苦労(^^;)
Commented by kate713 at 2011-04-27 01:24
fumieちゃんこんばんは♪
お~、エスニックな焼きそば美味しそう(*´ー`*)
レモンをぎゅーっと絞って食べたい~。

それにしても二度寝しても6時起きできるfumieちゃんすっごい!!
ほんと尊敬しちゃうよ~。
私も明日から早起きして仕事だぁぁぁ。><
Commented by uhihihihi at 2011-04-27 06:46
fumieちゃんおは♪
エスニック焼きそば~、美味しそう!
レモンを絞ってすっぱ辛いのって大好き。

>7時間以下がいいんだ~。私も寝るの大好きだからもっと寝てたよ。
 6時間はつらいよね。。。 fumieちゃんは何時に寝るの?
 夜のお仕事のときとかははやねできないでしょ~。
 私は、5時50に起きるとしたら10時20分に寝なきゃならなくて
 それはいくらなんでも早いよねえ・・・(笑)

 寝なきゃなんないの・・・
Commented by ちょりママ at 2011-04-27 08:46 x
fumieちゃん
おはようございます~^^

うわゎぃ♪
塩鶏作ってくださって、アレンジもしてくれてほんとうれしいです!
リンクも丁寧に、ありがとうございます!
お口にあってよかったです~^^♪

わが家もエスニック好きなんで、今度セロリも合わせてみますね!
おいしそぅ~^^
Commented by のりえレシピ at 2011-04-27 09:42 x
fumieさん、こんにちは。
エスニックの焼きそば、おいしそ~♪
焼きそばっていうとソース味が多いので、
このレモンたっぷりの焼きそば、作ってみたいです♪

睡眠って1.5時間の倍数でとるといいって聞きます。
主人はけっこうこれを守っていて
睡眠時間が短くても、こうすると寝起きがいいみたい。
私も6時間は睡眠取りたいんですよね~。
Commented by 勇気凛りん at 2011-04-27 10:41 x
今日もおいしそうです~~!
いお味のパスタっておいしいんですよね。
うちも昨日はパスタでしたよ。

>>
ナポリタンレシピあるんですよ~
でも帰国したら、正統派の昔ながらを食べてみたい衝動にかられて・・(笑)
新玉ねぎは加熱してもやっぱりおいしいです。
Commented by keiton-usa at 2011-04-27 11:27
ふみえちゃん

エスニック焼きそば~大好き!
絶対に美味しいよねー。

焼きそばに香りの強いセロリを入れるの好きなの~。

早起きエライね!
Commented by souffle at 2011-04-27 13:42 x
塩豚があるということは
塩鶏も当然あるんですね~笑

これはさっぱりしていて美味しそう。
いろいろと応用がききそうですね。

味付けもごま油と昆布茶がポイントで
作りやすそうなところがうれしい♪
Commented by まゆ at 2011-04-27 19:44 x
fumieさん

エスニック焼きそば、おいしそうですね!
エスニック大好きです☆
むかし苦手だったパクチーも、いまは大好き!
ランチに食べたい。作ってほしいです。笑。

>塩玉ねぎ、“新たま”みたいで甘くてみずみずしかったです。
 生で食べてもおいしかったです。

以下、Oisixサイトより↓
シャキシャキした食感で甘みが強く、玉ねぎ独特のつ~んとした香りが少ない、やさしい味わいの塩玉ねぎ。生産地では「塩タマちゃん」の愛称で親しまれているほど、人気の玉ねぎです。
by fumie660823 | 2011-04-26 10:34 | ごはん・麺 | Comments(12)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30