胡桃入りバナナチョコのおからパウンドケーキ

おはようございます♪

週末の暑さはどこへやら。
今日は肌寒いですねぇ。
暖かくして出掛けよう。


このあいだ、
熟れ熟れに育ってしまったバナナを発見!
そのまま食べるのは・・・
なので、こんなおからパウンドケーキを焼きました。
胡桃入りバナナチョコのおからパウンドケーキ_f0235919_104556.jpg

*胡桃入りバナナチョコのおからパウンドケーキ  - 27cm×5.5cm型 -

<材料>
 ・おから(乾煎りしたもの) 70g
 ・バナナ          1本
 ・胡桃           30g
 ・ココアパウダー(無糖)  大さじ3
 ・クリームチーズ      55g
 ・バター          50g
 ・卵            2個
 ・ラカントS         50g (砂糖でも同量)
 ・ベーキングパウダー    小さじ1

<作り方>
 1.クリームチーズとバターを室温に戻しておく。ボウルに入れ、ラカントSと
   一緒にすり混ぜ、クリーム状にする。

 2.1に溶き卵を加え、ホイッパーでよく混ぜる。ココアパウダーと潰してピュ
   ーレ状にしたバナナ・乾煎りして刻んだ胡桃を加えて、更によく混ぜる。

 3.おからとベーキングパウダーを2に加え、ヘラで全体をよく混ぜる。クッキ
   ングペーパーを敷きつめたパウンドケーキ型に流し入れ、タテに一本ナイフ
   で筋を入れる。

 4.160℃に予熱したオーブンで、40〜45分焼く。竹串を刺して何もついてこ
   ないようなら取り出し、型に入れたまま冷ます。冷めたら、型から取り出し
   1晩おいたら、できあがり。


温かいうちは崩れやすいので、
冷めてから型をはずしてくださいね。

しっとりしていて、中が半生チックな仕上がりです。
つめたく冷やして食べるのもおいしいかも♪


週末の土曜日、このパウンドケーキを持って、
お友達の亮くんの「EXHIBITION+OPEN STUDIO」へ行ってきました。
胡桃入りバナナチョコのおからパウンドケーキ_f0235919_11273262.jpg

前日のLIVE PAINTINGで片付けたものをまた、広げてます。
ちょっと落ち穂拾いっぽいポーズ!?
胡桃入りバナナチョコのおからパウンドケーキ_f0235919_11303489.jpg

腰が痛いので、ひと休み。  笑
早い時間に行ったので、
ちびっこは亮くんの愛娘の実花ちゃんだけだったけれど、
このあと、子供たちが集まって、
この色の洪水の中で楽しく遊んだようですよ。
そのときに行けなくって、残念!
でも、実花ちゃんと遊べて、たのしかったな♪
胡桃入りバナナチョコのおからパウンドケーキ_f0235919_11354126.jpg

彼女のかわいいショット。
ちょっとボケてますけど。  苦笑
一生懸命パパの大きなスニーカーを履いてます。  笑
得意そうな、いたずら顔がとっても可愛らしかった♡


このあと向かった先は...
また明日!


1週間のはじまりですね。
笑顔でいきましょ〜








日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
Commented by tip-top-ice at 2011-05-23 12:24 x
fumieさん こんにちは

クリームチーズ入り♪のバナナチョコ
どんな感じかなぁ
あ~食べたぃぃ(*^^*)

わたしは
マシュマロバーつくったの
またまたレーズンたっぷりで(*^.-)

ちょっと ヤバいよ
簡単!美味しい!
食べ過ぎる~(^^;
Commented by souffle at 2011-05-23 13:15 x
おからとラカントで
とてもヘルシーなケーキですね♪
こういうものをささっと作れるように
なりたいなぁ

最後の写真、とてもかわいい!
部屋に飾りたくなる一枚です。


米粉のスイーツがとても作りたいので
次は何にしようか迷ってま~す♪
Commented by 勇気凛りん at 2011-05-23 14:59 x
おからを使用しているのに、とってもしっとりしているんですね。
すご~くおいしそうです!

>>
豆ごはん、昨日はランチも外でおいしいグリンピースご飯をいただきました~
おいしいですよね。
Commented by にわ at 2011-05-23 16:37 x
かわいいね。
必死にひもを結んでいる姿、とってもいいね。

ううっこれも食べられないよ。
人生損しているわ。(T_T)その割には痩せない。不思議だ~
Commented by ワタナベ薫 at 2011-05-23 17:00 x
いつもコメントありがとうございます^^
FUMIEさん、海外在住だったんですね。
前に聞いていたかな?(^^;

いつもおなかに効く画像で
よだれ出っ放しです(^^;

今日もおいしそうだし、お写真撮るのも
本当にセンスあります!
Commented by のりえレシピ at 2011-05-23 20:33 x
fumieさん、こんばんは。
おからを使ってこんな美味しそうケーキを作ってしまう
fumieさん、さすがだわ~♪
バナナにクリームチーズに、そしてくるみも入っているんですね!
うん、うん、ボリュームもあって美味しそ~♪
>相撲ってテレビでやっていても、ほとんど見ないんだけど
生で観るのと、迫力がすっごくあって楽しかった~♪
相撲観戦、はまりそうだわ~~(笑)。
Commented by marron_coron at 2011-05-23 20:50
fumieちゃん、こんばんは♪
おからケーキと言えばfumieちゃん!なイメージが
すっかり定着しちゃった。
おから、いつでもストックしてるの?
バナナとクリチー入りで、しっとりしているのが想像付くわ~。

私が子供だったら色の洪水に向かって「イェ~イ♪」って
ダイブしちゃうかも。(^m^)
でも大人だからやらないよ~!(笑)
Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-05-23 21:09 x
うおうっ、このパウンドケーキ、大好きだ〜!
口にする前にヨダレがダラダラ〜(笑)
ワタクシ、パウンドケーキってどのケーキよりも好きなんです。これ、勝手にレーズンを入れさせてもらいました(妄想力で1本食べ切りました ^^)

EXHIBITION+OPEN STUDIO
ブログで作品を見せていただきましたが、すご〜い、まさに芸術家だ!
感性のたまものですね。
Commented by ui at 2011-05-23 22:28 x
fumieちゃん、こんばんわ♪
おからパウンド~^^しっとりでバナナの香りがいいケーキ♪
美味しいよね!
↓のフローズンヨーグルトも美味しそう!(●´∀`●)
今日は肌寒いけど、これから暑くなったらぜひ作ってみたいな♪

週末はいろんな場所へお出掛けだったんだね!^^
お天気もよかったし♪お出掛け日和だったね♪
次はどこへ向かったのかな?ww
Commented by kate713 at 2011-05-23 23:02
fumieちゃんこんばんは♪
わ、また美味しそうなお菓子作ってる~!!
バナナケーキ大好きだけどココアと合わせたらもっと美味しそう♥

え、ここって子供たちに遊んでもらうための場所?
そのための準備なの?
こんなに腰痛そうになってまで・・。なんだか素敵!!
Commented by uhihihihi at 2011-05-23 23:07
こんばんは~。
私の中で ふみえちゃん=おから=高野豆腐 のイメージ(笑)
粉のかわりにおからを使うんだね~。
クリチーも入ってしっとり濃厚に仕上がりそう!

この大量の折り紙のようなものは何かしら~!?
 ↓
アートがわからない女より(笑)
Commented by ロッキン at 2011-05-24 03:56 x
おから!ってだけで、ヘルシー! いっぱい食べてもへっちゃら!って思えちゃうのは私だけ?(^x^)
綺麗な断面図にもまたうっとり。(^x^)

クリチーも入ってしっとり濃厚に・・・きゃー。これ、私のために作ってくれた??とfumieちゃんにお聞きしたいっ!(^_-)
Commented by keiton-usa at 2011-05-24 10:56
fumieちゃん

おからパウンド食べてみたい~!
ちょっと想像つかないの。

ふみえちゃんってアートな人なんだよね。
お友達も個性的な人多いでしょ。
このアートも素敵だね♪
Commented by きらり at 2011-05-24 11:36 x
はじめまして。色んなブログをピョンピョン飛んでやってきました。
胡麻入りバナナチョコ、是非是非作ってみたいです。
他にもおいしそーなもの沢山!これもあれも作ってみたいわって感じです。
また見させてくださいね^^
by fumie660823 | 2011-05-23 11:43 | スイーツ | Comments(14)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31