アサリのワイン蒸し レモン&バジル風味

おはようございます♪

晴れてる〜〜っ!
寒い雨の後の晴れ間は、うれしいですね〜
今日こそは、半端になってる衣替えを済ませなくっちゃ!
遅すぎ...!?  苦笑


さあ、今日もにわさんのステキ写真によるレシピ紹介ですよ〜

アサリのワイン蒸し レモン&バジル風味_f0235919_9325528.jpg

*アサリのワイン蒸し レモン&バジル風味  - 2〜4人分 -

<材料>
 ・アサリ        800g
 ・にんにく       1片
 ・赤唐辛子       1本
 ・レモン        1/2個
 ・スィートバジル    葉6枚
 ・白ワイン       80cc
 ・オリーブオイル    大さじ4

<作り方>
 1.アサリは塩水に浸して砂抜きをし、殻をこすり合わせるようにしてよく水洗い
   する。にんにくは潰して芽を、赤唐辛子は種を取り除いておく。

 2.鍋にオリーブオイルとにんにく・赤唐辛子を入れてから火を付け、弱火でじっ
   くりオイルに香りを移す。

 3.にんにくがきつね色になったら、アサリを入れ、白ワインを注いで蓋をして中火
   で煮る。ときどきフライパンを揺らし、2〜3分したら蓋を取りアサリの口が開い
   たものからスィートバジルを敷いた皿に盛る。

 4.にんにくを取り出し、フライパンに残ったスープを少し煮詰めて、レモンを搾る。

 5.アサリに4のソースを回しかけたら、できあがり。


いつものアサリのワイン蒸しも大好きなんですが、
今回はレモンとバジルでちょっと初夏仕様に。
あコレは、あくまで私のイメージですよ。  笑
バジルはね、ちぎってソースに混ぜてもいいと思います。
後で気が付いた...  苦笑

そうそう、
この時はアサリが持っている塩分だけで十分だったんですが、
ちょっと薄いようならばソースを作る時点で塩を少々加えてくださいね。

ちょっと旬は過ぎてしまったけれど、
なかなかヒットだったから、また作ろう♪


ここのところ、
自分が本当にやりたいことはなんなのか自問してます。
いっぱいあるんですけどね、やりたいこと。
その中でも、
1番知りたい核心の部分がどうもぼやけてて。
っていうか、何かと理由を付けて逃げてる気がする...
怠惰で弱い自分が顔を出してます。
ちゃんと向き合わないと、前に進めないな。
そろそろ動き出したいです。


今日と明日は梅雨の晴れ間になりそうですね。
笑顔で楽しみましょう〜






日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
Commented by tip-top-ice at 2011-06-03 11:04 x
fumieさん こんにちは


やりたいことの核心か…
ドキッとしたよ

わたしは何処へ向かっているのやら?
向かわなくてはならないのか?
まだぼやかしたままにしておきます(^o^;

fumieさんの作品
お店に並んだら教えてね♪

バジル、ソースに混ぜるの賛成♪
葉っぱと食べたら
より好きなお味だったから(^^)/
Commented by keiton-usa at 2011-06-03 11:28
ふみえちゃん


レモン、バジル風味のワイン蒸しはいいね~!
香りの宝庫。
匂いだけで一杯いけそうよ。


やりたい事はやっちゃえーー!(笑)
私、つぎのやりたい事が決まってるから、
実は、コルドン修行も「心ここにあらず」。
きっちり良い成績で卒業はするけど、早く終わらせて次へ進みたい。
一歩踏み出してみると、次が見えてくるね。
踏み出さないと、次も見えない気がするの。
ふみえちゃんは多才な人だからやると必ず形になると思う。
Commented by にわ at 2011-06-03 11:28 x
たびたび、紹介してくれてありがとう。
私的には失敗作ばかりなので、恥ずかしいです。
写真の色が私のブログに載せたのと
微妙に違わない?
同じ写真なのにね。
リサイズしているからかしら?

これ美味しかったわ。立派なあさりだったしね。^^

木のぼりは苦手です^^
Commented by まゆ at 2011-06-03 11:48 x
fumieさーーーん、これ、めちゃくちゃ美味しそう^m^
お昼前に見ちゃったので、おなかがぐーぐー言ってます(笑)

レモン&バジル、さわやかでいいですね!

Commented by souffle at 2011-06-03 15:39 x
あさりのワイン蒸しは大好物です。
レモンとバジルも入ったら
香りがいっそうよくなりそうね♪

にわさんの写真は
さりげないところがすき。

私も行きたいところはあるのだけど
近づいたり、遠のいたり。
だから流れるままに・・・と思ってるんだけど。
いったいどこに流れつくんでしょう?

Commented by 末摘花 at 2011-06-03 19:52 x
私は年中衣替えしているような気がします(笑)。
一度にできなくて、ちょぼちょぼと、
もう着られない服が山になっていって・・・。
早くリサイクルに出さなくちゃなのに~。

レモン&バジル風味のアサリ蒸し、オリーブオイルに
じっくりとにんにくや、唐辛子の香りを移すあたりから、
ほっぺがゆるんでしまっています(^O^)
アサリのスープが出たところに白ワイン、そしてレモン、、、
たまりませんね!
バジルの風味も大好きなので、そのままお皿に盛り付けるのも、
ちぎってソースに入れるのも、食べてみたいです♪
初夏のイメージ、たっぷり吸い込めました!

私も、やりたいことは沢山あるのですが、気付くと
横道に逸れていて、こんなはずでは、、、と落ち込んでしまいます。
何十年か後にはこうありたい、という方向へ
少しでも進んでゆきたいです。

>>私は、それこそ岩石のようなカンパを焼いております(笑)。
とてもお見せできるものではありません~。
懲りない性格です^m^
Commented by marron_coron at 2011-06-03 23:21
fumieちゃん、こんばんは♪
いつも斬新なアイディア、素晴らしいわ~。
アサリのワイン蒸しにレモンって考えたことなかった!
バジルとのコンビネーション、爽やかな雰囲気で
初夏っぽいよ!
やりたいこと・・・で思い出したけど、ひなパの時に白熱トークが
繰り広げられた例の件は実行に移したのかしらん?(笑)
Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-06-04 00:27 x
出た!
私の大好きなアサリちゃん(^^)
この組み合わせは危険なくらい美味しいものね〜、あ〜、またまたワインと一緒にゴックンしたくなっちゃう。

やりたいことって、踏み出すと見えて来ることもあるかも?
な〜んて、分っているだけに焦ることもあったりしてね(^^)
Commented by nokko2010 at 2011-06-04 00:58
fumieさん、こんばんわ☆
コレ、食べたいでーす♪ アサリのワイン蒸し好きだけど、
バジルとレモンでもっとバージョンアップしてる^^
ええ、もちろん白ワインにピッタリですね~。ぐふ♪

やりたいこと。。。わかるわとっても!
私も今休職中なんだけど、色々迷うところもあって
なかなか前に進めてないところがあるなー。
そうなのよね。やりたいことがいっぱいあって
混乱中(笑)。まずはできることをしっかりってかんじ
なんだけどねー。うーむ。
Commented by ロッキン at 2011-06-04 02:06 x
バジルとレモンでだなんて、おっされ〜
フレンチレストランで食べてる気分になれるね〜♪

やりたいことの核心か・・・ ある、ある!
なんかさ、毎日の忙しさもあって、パワーも消失されてるのかなって自分でも思う時ある。若い頃はどんどん前向いてだけ進めていたのにね・・・
反省だ・・・

>アスパラのアレは、ハカマ! そうだ!!
サンキュー!(^・^)チュッ
Commented by ui at 2011-06-04 07:09 x
fumieちゃん、おはよ~^^
アサリにレモンとバジルってすごく素敵♪
ワイン、ワインが進んじゃうね~(●´∀`●)
ちょこっと来れなかったら美味しそうなレシピがいっぱい!
サングリアも早速メモらなくちゃ~ww

やりたいことの核の部分か~。分かっているけど逃げてるような~って分かる!
でもちゃんと向き合おうとしてるfumieちゃん、素敵だね!
応援してます!^^
私もがんばらなくちゃ~♪

お天気もとってもいい週末!素敵な時間を~♪
Commented by 勇気凛りん at 2011-06-04 09:06 x
こちらの味付けもとってもおいしそうですね~
アサリ、今の時期にたくさん食べたいですよね。
作ってみたいな~

>>
ゴルゴンゾーラとはちみつ、本当においしいですよね。
Commented by uhihihihi at 2011-06-04 10:04
ふみえちゃん おはよ。
今日も良い天気 (*^_^*)♫

レモンバジルって大好きなの!
とっても良く合うよね~ 爽やか~。
あさりのダシと合わせるのもいいな。

やりたいことって前に話してたあのことだよね~。
今度色々お話聞かせてね!



by fumie660823 | 2011-06-03 10:15 | 魚介料理 | Comments(13)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31