鰹のだし茶漬け

おはようございます♪

いやぁ〜、きのうは暑かったですね。
エアコンのお世話にならずに過ごしましたが、
ご多分に漏れず、汗だく。
夏に向けて、暑さ対策をしないとなぁ。
今はとりあえず、団扇で扇ぎつつブログを書いてます。  笑


今日は〆のごはん、
鰹のだし茶漬けでございます。
おいしそうな初鰹をひと冊買ったのですが、
メインの鰹のタタキ風お刺身に全部使うのは多かったので、
〆ごはんにも登場させました。

鰹のだし茶漬け_f0235919_9311466.jpg

*鰹のだし茶漬け  - 2人分 -

<材料>
 ・鰹の刺身(皮をひいたもの)  6切れ
 ◉しょうゆ           大さじ2
 ◉酒              大さじ1
 ◉味醂             大さじ1
 ◉砂糖             小さじ1
 ・すり胡麻           大さじ2
 ・合わせ薬味          適量
 ・ごはん            軽く2膳
 ・出汁             300cc

<作り方>
 1.◉の材料を鍋に入れ、ひと煮立ちさせて砂糖が溶けきったら火を止め、冷ます。

 2.鰹の刺身を拍子切りにしてボウルに入れ、1とすり胡麻を加えてよく馴染ませ、
   5分程浸けておく。

 3.ごはんをお湯で軽く洗いぬめりを取って、ザルに上げておく。出汁を鍋に入れ、
   沸かす。

 4.器にごはんを盛り、2の鰹のヅケをのせたら熱々の出汁をその上から注ぎ入れる。
   鰹の上に合わせ薬味をあしらったら、できあがり。



<合わせ薬味>

 1.万能ネギ1/2束を小口切り、みょうが3本を輪切り、大葉10枚&しょうが1片を
   みじん切り、カイワレ大根1パックを1/2の長さに切って、15分くらい水にさら
   す。

 2.1.の水をよく切って、キッチンペーパーを敷いた保存容器に入れる。
   冷蔵庫で1Weekくらい保存できます。




思いつきで作ったわりには、グーでした。
父も満足してくれたみたいで、よかった♪

ごはんを洗うのはちょっと面倒だけれど、
これをすると、お茶漬けがさらさらっとしておいしくいただけます。

ヅケだれは、
何にでも使えるタレとして予めたくさん作っておくと便利かも。
考えてみようかな。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++




先日から告知してます、リニューアル記念プレゼント。
まだ、リニューアルしてませんけど...
先走り企画ってことで。  爆

海外の方でも、もしご希望の方がいらしたら是非ご応募くださいね。


鰹のだし茶漬け_f0235919_2224175.jpg

*イタリアンチリオイル


鰹のだし茶漬け_f0235919_22253759.jpg

鰹のだし茶漬け_f0235919_22261272.jpg

*ビーズブローチ or ケータイストラップ

  お好きな数字またはアルファベットをモチーフに、
  その方のイメージに合わせて、
  こちらでビーズを組み合わせて作ります。
  手作りのため、多少不格好なのは味ってことで。  笑


以上をセットで3名様にプレゼント。
ご興味のある方は、コメント欄にプレゼント希望って書いてくださいませ。





きのうのお裁縫、何を作ったか気になってる方がちらほら。
簡単なワンピース型のパジャマを作ったんです。
できるだけ手抜きして作ろう!がテーマだったんで、
どんなテーマだ!?  爆
パターンをひかずに直に生地に製図するというかなりいい加減なもの。
当然あんまりうまくできなかったから、写真はございません。  笑
自分で着るものだからいいけれど、
もうちょっとちゃんと作るんだったかなぁ?
ちょっと反省。


来週のイベントに向けて、
なんだかんだと準備が忙しくなってきました。
いろいろやること、意外といっぱいあったりして。
ま、あせらずやっていこうと思います。


ではでは、笑顔でいきましょ〜







日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
Commented by umamikaori at 2011-06-23 12:53 x
お父様向けだからかな?
fumieさん、和食の腕に磨きがかかってますね!
だしが活躍しているね~~!
こちらまでいい香りがしてきそう。
こう暑いと、つめた~いお素麺が食べたいね。
たっぷりだしをきかせためんつゆで♪
Commented by めぐまま at 2011-06-23 15:44 x
お料理上手な娘さんの手料理を食べれるなんて、素敵ですね。
我が家の娘は食べる事は、大好きですが、お料理は・・・涙
私、ブログしていないの。ごめんなさい。
あちこち、遊びに行かせて頂いてます。
皆さんのブログを見ていたら、したいと思うのですが、
なかなか実現できません。
お出汁のとり方、勉強になりました。ついつい、簡単な調味料でごまかしていましたが、これからはちゃんとお出汁とる様にします。
Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-06-23 19:23 x
お茶漬け!
三度の飯より好きなものかもしれないです〜、ん?何か変??(^^)

お茶漬けもバリエーションがありますよね。
こういう豪華!なものも、いただいちゃうとシアワセを感じるに違いないな〜。
ごはんを洗う。
ちょっとしたことでも、ひと手間で劇的に変わることもあり、の代表の気がします。

準備が忙しそうだし、暑いしで大変!
クーラー、無理せずに使う時は使うことで、いろんなことがはかどるかもしれないですね(って、私は言い訳してスイッチ入れてるの・・・)
Commented by KEN at 2011-06-23 19:48 x
こんばんは。
確かにいぶりがっこ食べてからのほうがいいですね。
探してみます。

次回は7月にスイカが取れるようなので
それに合わせてまた行こうと思ってます。

月1でかなり野菜もらってます(笑)


ではでは。
応援ポチット!
Commented by 勇気凛りん at 2011-06-23 20:34 x
こういうのいいですよね~
すっごく贅沢ないただき方。
どんなシーンにもしっくりくる食べ方だと思います。

>>
赤紫蘇、安いのにジュースと佃煮。
本当に嬉しい食材ですよね~
健康にもいいし。
Commented by uhihihihi at 2011-06-23 20:36
そうか~ ご飯をお湯で洗うとさらっとするんだね!
私も今度はその方法でやってみよう~っと。
お父さん喜んでくれてよかったね。

明日から行って来ます!
ふみえちゃんも25日だっけ?
頑張ってね! 何もかもうまくいくよう、祈ってるから!!!
Commented by marron_coron at 2011-06-23 21:33
fumieちゃん、こんばんは~♪
確かに、かつおって1サク買っても2人だとちょっと
多いかも・・・。
余った分をお茶漬けにON!だなんて、名案だわー!
薬味たっぷりなところが夏仕様でいいね♪
↓いぶりがっこって普通に売ってる?
私ね、大好きなのよ~。
でもお店でしか食べたことないの・・・。
Commented by nokko2010 at 2011-06-23 22:38
fumieさん、こんばんわ♪
コレ、絶対私好き!ちょっと大分名物の「琉球」っぽい
味付けがたまらんですわ~。
琉球って青魚の漬けなんだけど、お茶漬けでいただくことも
あるの!鰹でやっても美味しそうだな^^
↓のいぶりがっこ、美味しいよね~♪ クリームチーズまでは
見たことあるけど、海苔をあわせるところがさすが!
昨日ね、おつまみにクリチ+海苔の佃煮を海苔で巻いたけど
美味しかったの!でも、やっぱりいぶりがっこのほうが
美味しそうだな^^

そうそう!いただいたラー油で鶏肉をマリネして
オーブンで焼いてみたんだけど、めちゃめちゃ美味しかった!
後日、「今日の一枚」で紹介しますねー♪
ホントご馳走さまでした^^
またプレゼントに応募したいところだけど、
美味しいものはやっぱりみんなで分かち合いたいので
今回は我慢します~(><)。
次は、パスタに使ってみようと妄想中^^
Commented by kate713 at 2011-06-23 22:39
fumieちゃんこんー☆
今白→赤と2本目に突入の私たち。
これで締めたい~~~~~!!!!
とってもとっても美味しそう!!

小さめの写真でもいいからそのワンピパジャマ見たいな☆
Commented by 末摘花 at 2011-06-23 22:42 x
今日も、とても蒸し暑かったです~。
さすがの寒がりの私も、もう半袖が必要だと思いました
(って、遅過ぎでしょうか・笑?)。

だし茶漬け、美味しそう~。
こんなお茶漬けが〆にきたら、お腹いっぱいでも、
ご飯もさらさら・ずずーっと、たくさん食べてしまいそうです。
ああ、お腹回りに危険すぎです~(笑)。

ヅケだれも、合わせ薬味も常備したくなりました。
アレンジレシピ、楽しみにしていまーす(^O^)

パジャマを作られたのですね!
私は、めちゃめちゃぶきっちょなので、こんな風に
さささーっと作れてしまうなんて尊敬です(^O^)
お写真ないのですか、、、残念っ。
fumieさんお手製のパジャマ、私も欲しい~。
もちろんfumieさんとお揃いで^m^
Commented at 2011-06-23 22:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fumie660823 at 2011-06-23 23:21
めぐままさん、こんばんは♪
失礼しました。

お出汁、けっこう手軽にとれるので、
お試しくださいね〜

改めて、これからも宜しくお願いします☆
Commented by miwako at 2011-06-24 10:56 x
はじめまして。日々楽しく拝見しています。
おいしそうなお料理にいつもワクワクしながら・・・

プレゼント応募します♪
よろしくお願いします。
Commented by fumie660823 at 2011-06-24 11:17
miwakoさん、こんにちは。
コメント&プレゼントのご応募、
ありがとうございます。

これからも、よろしくお願いします☆
by fumie660823 | 2011-06-23 10:25 | ごはん・麺 | Comments(14)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31