冷製おだまき

おはようございます♪

今日も快晴!
気持ちいいですね〜
なんて言ってられるのは、
朝のうちだけなんですけれど...  苦笑


暑い時はひんやり口当たりのいいものが食べたい!
ってことで、
こんなものを作ってみましたよ。

冷製おだまき_f0235919_9204471.jpg

*冷製おだまき

涼しげでいいでしょう?
おうどんが入った、冷たい茶碗蒸しです。
ほら、ね。 わかるかな??

冷製おだまき_f0235919_9155310.jpg

トマトの赤が食欲をそそるでしょ。
消化がいいように、プチトマトの皮も剥きましたよ。

あれれ?
自慢してるのに、
何故レシピがない???

あのね、食材の組み合わせに失敗しました。  涙
鶏ひき肉の臭み消しに柚子を使ったんですけど、
これが、上にのせたトマトの土佐酢ジュレとケンカしたの。
残念。

アイディア自体は気に入ったので、
忘れない為にのせちゃった。
再チャレンジして、レシピアップをめざしま〜す。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



きのう、わが家でちょっとした事件が。
朝ね、スイカを食べようと冷蔵庫を開けたら、
なんか冷たくないの。
あれ? まさかの冷蔵庫の故障!?
この暑いさなかにそんな...
なんて、ちょっと焦りましたよ。

軽くパニックになりながら、
よくよく調べたらね、
冷凍庫がちょっと開いてるではありませんか!

前の晩、寝る前に開けた時にやっちゃったみたい。
わが家の冷凍庫の引き出し、ちょっと閉まりにくいんですね。
わかっていたのに、やっちゃいました。  涙
冷凍庫のものは、半分溶けてるし、
冷蔵庫に入れてた食べ残しのお豆腐は、ダメになってるし...

自分の不注意に、とほほ、ですよ。
ガサツさが出てしまったわ。
今まで以上に、気を付けよう。

でも、冷蔵庫の故障でなくって、よかった!
今日も元気に食材を冷やしてくれてます。
ありがとうよ〜


今日は、プレゼント企画の仕上げをする予定です。
当選者のみなさま、
もう少しお待ちくださいね。


暑さに負けず、今日も笑顔でいきましょー!





飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
いよいよ本日発売です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
Commented by kate713 at 2011-07-13 11:26
fumieちゃんこんにちは♪
お~、喉越しちゅるんな美味しそうな茶碗蒸し!
おだまきって名前があるのね~。初めて聞いたけど美味しそう♪
納得の行く味になったら是非レシピのアップお願いします。^^

冷蔵庫私もおっちょこちょいなのでよくやるんだけど今のは
開いたままだとぴーーーって教えてくれるので助かってます。
電化製品の故障は痛いから無事でほんとよかった。^^
Commented by keiton-usa at 2011-07-13 12:49
ふみえちゃん

体の調子はどう?
あんまり無理しないでね。
プレゼントもゆっくりでいいからね。
でも、ちょうだいね。(笑)

体にやさしそうなご飯ね。
次回は是非、レシピをアップして♪
Commented by にわ at 2011-07-13 13:02 x
よかったね。故障じゃなくて。
こんな暑いときにこしょうしたら
電気屋さんに駆け込んで
「今から持ってこれる奴ちょうーだい!」って
ことになるよね~
高い買い物なのに、選んでいる場合ではなくなるね。

冷たい茶碗蒸しいいね!
食欲のない息子が喜びそう。
Commented by souffle at 2011-07-13 13:21 x
わたしもよくするの、閉め忘れ・・・
何十秒かすると、ピピピピと鳴って
教えてくれるから
今まで何度もそれに助けてもらいました。
故障でなくて、よかったね。

レシピ、想像してたのと違って
あれ?ということあるよね。


夢はね・・・七夕の夜に見たの。
ちょっとヒミツ。
この前、流れ星みつけて一人で大騒ぎでした・笑
Commented by umamikaori at 2011-07-13 18:13 x
今日も消化によさそうですね♪
うどんが入ってるんだ。。美味しそう。
柚子と土佐ジュレが合わなかった?
聞いただけだととても美味しそうなのに。
手術のこと、読破しました!
頑張りましたね・・・。
お見舞い行けばよかったなって。。ちょっと後悔。
今は写真ももらえるの、びっくりしました‘‘
Commented by KEN at 2011-07-13 19:50 x
こんばんは。

おだまき!?っていうんですか。
はじめて聞きました。

うどん+ちゃわんむし。
いいですね!

食べてみたいです。
ではでは。
応援ポチット!
Commented by norinori at 2011-07-13 21:42 x
退院おめでとうーお疲れ様あ 更年期ならお任せ(笑)またブログ楽しく見させてもらいます
Commented by fumie660823 at 2011-07-13 21:49
norinoriさん、こんばんは。
ありがとうございます!
もうね、ほとんど更年期症状はないよ。  笑

また、遊びに来てくださいね〜
Commented by marron_coron at 2011-07-13 22:35
fumieちゃん、こんばんは♪
トマトラバー&さっぱり好きな人にもってこいの1品!
見た目でノックアウトされちゃう。
成功したら絶対美味しいって!
リベンジを楽しみにしてるね~。^^
冷蔵庫って突然壊れるらしいけど(恐)、
故障じゃなくて良かったね♪

>枝豆、今晩は私も参戦して栗夫と取り合いながら食べたよ~。(爆)
Commented by marron_coron at 2011-07-13 22:37
書き忘れちゃった。
女子キッチンの掲載おめでとう!
本屋さんでチェックするね♪
Commented at 2011-07-14 00:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-07-14 01:01 x
冷製おだまき!
今の季節にピッタリだ〜!
でも味がって書かれてたけど、え〜っ、私だったら好きそうな組み合わせなんだけど・・・味オンチ丸出しか?(笑)

冷蔵庫の件、私の友人も話してた所でビックリ!
fumieさんと同じことをしでかしちゃったみたいだけど、今壊れたらヤバいですもんね。大きな痛手でなくてよかったです(^^)
Commented at 2011-07-14 01:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uhihihihi at 2011-07-14 06:02
ふみえちゃん おは~♪
茶碗蒸しにうどんを入れるっていいね!
一品でご飯になりそうだし~。
冷蔵庫開いてたなんてがっくり・・・
でも、壊れていなくて良かったね!!!

昨日またびすとろUOKIN行っちゃった。
でも昨日は2杯だけしか飲まなかった(笑)
by fumie660823 | 2011-07-13 10:03 | ごはん・麺 | Comments(14)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31