なつかし味♪ カスタードプディング

おはようございます♪

きのう久しぶりに夜更かししたら、眠い...
美容と健康のためにも、
シンデレラタイムの前には眠りにつきたいわ。

あ、子供の頃シンデレラと白雪姫、どちらが好きでした?
話が飛びすぎ!  苦笑
おチビの頃はご多分に漏れず、お姫様志向だったのよ〜  おほほ。

今となっては白雪姫もかわいいな〜なんて思いますが、
わたしは断然シンデレラ!
お話がドラマチックでしょう?
南瓜の馬車にガラスの靴とか小物も素敵だし。
それにね、シンデレラのドレスが大好きなピンク!
これ、大きいです。クレヨン、ピンクが一番ちびてましたから。  笑

おチビの頃のディズニーのお姫様って言ったら、
このふたりが2大プリンセスで、
眠れる森の美女のオーロラ姫が3番手って感じじゃありませんでした?
最近meに買ってあげた本のディズニープリンセスは、
美女と野獣のベル、リトルマーメードのアリエル、アラジンのジャスミン。
いつのまにか、白雪姫をのぞくこの5人がメインなんですね。
時代とともに、プリンセスも変わるんだな。
それにね、
なんとなくだけどシンデレラやオーロラ姫はちょっと古くさく感じたりして。
不思議だわ〜
ちなみにmeのお気に入りは、アリエルだそうです。
なんとなく今っぽい。  笑



話は大幅にそれましたが、本題。
今日は、消化が良くて栄養満点のおやつ、
カスタードプディングです。
これ、嫌いな人いないんじゃないかなぁ?
おやつの王道ですよね〜

f0235919_230896.jpg

*カスタードプディング   - プリン型×6個 -

<材料>
 ・卵         3個
 ・牛乳        400cc
 ・きび砂糖      大さじ5
 ・バニラエッセンス  4〜5滴

- カラメルソース -
 ◉きび砂糖      大さじ4
 ◉水         大さじ2
 ◉熱湯        大さじ1

<作り方>
 1.カラメルソースを作る。鍋にきび砂糖と水を入れてゆすりながら中火に
   かける。端から色付いて来るので、木べらで混ぜながら煮詰め煙が上が
   った瞬間に火を止め、熱湯を加えてよく混ぜる。

 2.卵を割りほぐし、牛乳・きび砂糖・バニラエッセンスを加えよく混ぜる。
   茶こし機で卵液を漉して、なめらかにする。

 3.プリン型にカラメルソースを入れ、2の卵液を注ぎ入れる。熱湯をはった
   天板にプリン型を並べ、予熱した150℃のオーブンで30分ほど焼く。

 4.プリンを取り出し粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。


プリンとプリン型の間に竹串を刺してくるんと一周。
お皿の上に逆さに取り出せば、
ほら、昔懐かしのプリンのできあがり♪
ちょっとノスタルジックにホイップをあしらってみました。
本当はね〜、サクランボものせたかった!
残念。

焼きプリン作るの、何年ぶりだろう?
ここのところクリーミーな食感のプリンばかり食べてたけれど、
王道プリンはやっぱりおいしい♡
ちょっと、病み付きになりそうです。   笑



+++++++++++++++++++++++++++++++++++



きのうは、炎天下の中20分ほど歩いて病院まで行って来ました。
夏の陽の光は、熱とともに光の強さが半端ないですね。
くっきりはっきり、コントラストがキツすぎて目が眩むぅ...
クラックラですわ。

汗を滝のようにかきながら着いた病院では、
おかげさまで、お医者さまに太鼓判いただきました♪
順調に回復してますって!
ほんと元気だもんな、ワタシ。
よかったよ〜〜
あんまり心配してなかったけど。  笑
まだちょっとした痛みはあるものの、
手術のときに腹膜を切ってるから、これは当たり前。
引きつった感じとかも含めて、3ヶ月ほどで感じなくなるそうです。

あ、お酒のこと聞くの忘れた!
そこ重要だったのに。  爆
まぁ、少しづつ慣らしていけばオッケーかしらね。

とにかく、こんなに順調に回復してることに、感謝です!



それでは、
今日も1日笑顔でいってみましょ〜






飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
Commented by marron_coron at 2011-07-15 08:37
fumieちゃん、おはよー!
カスタードプリン、なんか懐かしい~!
自家製は手作りならではって素朴な味がして、
あれがまた美味しいのよね~。^^
プリンもいろいろ思考を凝らしたものが売られているけど
やっぱり定番にはゆるぎない美味しさがあるんだと思う!

>キーワード通り、きしめんとミニトマトのマリネ、などなどを
食べたよ。おかげで大満足♪
Commented by keiton-usa at 2011-07-15 10:22
ふみえちゃん

順調に回復してて良かったね。
でも、炎天下に歩いて病院、って無理しすぎだよー。
どうぞご自愛を。

うん、誰もが好きなプリンだね。
缶詰のチェリーも乗っけたい。
Commented by のりえレシピ at 2011-07-15 12:16 x
fumieさん、こんにちは。
本当、昔懐かしプリンですね~。
今風のなめらかプリンも好きだけど、
こういう焼きプリンも絶対捨てたもんじゃないですよね。

順調に回復しているようで、何よりです!
ただ、痛みがあるうちは、運動はもちろん
無理な行動はしないよう、気をつけてくださいね!
Commented by uhihihihi at 2011-07-15 20:28
ふみえちゃん こんばんは~。
お医者様に太鼓判、良かったね!!!
順調に回復して、すっかり元気になるのも
時間の問題だわ。
お酒は焦らなくても ガンガン飲めるようになる日が
すぐにくるよ!

焼きプリンも、またおいしいのよね。
違ったよさがあるよね。
Commented by 末摘花 at 2011-07-15 20:55 x
こんばんは♪

fumieさんはシンデレラ派ですかー、私は白雪姫ですわよ(笑)。
なんででしょう、、、王子様の魔法をとくあのカギが好きだったのかな(^^)

ディズニーのプリンセス達も、名前がハイカラですよね(笑)。
私がお子様のころは、お姫様たち、こんな名前、もっていたかしらん・・・?

カスタードプリン!
ノスタルジーなお姿です(^O^)
カラメルソースのかかりかたや、ちょこんとのったホイップが
郷愁をそそります~。
久しぶりに焼きプリンが食べたくなりました♪

病院、経過良好で安心しました。
でも、えっ、fumieさん、お酒のこと、聞かなかったのですか~?!
そこが重要なポイントではありませんか(笑)。
いずれにしても、無理されず、ゆっくり回復につとめてくださいね(*^_^*)

>>プチトマトのちゅるん、一手間かけても、やっぱり美味しいですよね♪
Commented by にわ at 2011-07-15 21:29 x
順調でよかったわ^^
焦らずのんびりとね。

プリンは苦手だったの。
甘いも好きなのになぜか苦手だと
思っていたの。

私の愉快な仲間の姐さんのプリンを食べてから
目覚めた^^
Commented by usaoshippo at 2011-07-15 22:14
ふみえちゃん
ん♡プリンおいしそー。ムショーに食べたいわ(笑)
もうすっかり元気そうだね!
そーよ!お酒、重要よ~早く聞いてきな!(笑)
Commented by ui at 2011-07-15 22:23 x
fumieちゃん、こんばんわ^^
お医者さんに太鼓判貰ってよかった♪
この調子でいけばお酒もすぐに元通り飲めるねw

カスタードプリン!大好き♪
嫌いな人居ないよね、定番が一番美味しいよね~^^

わたしも白雪姫よりシンデレラだったな~。
今のプリンセスって待ってないでバシバシ行動派の
女性だよね(≧艸≦*)だから白雪姫とかって
古く感じるのかも~(笑)
Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-07-16 01:11 x
順調に回復、よかった〜♪

プリンは私の大好物!
誰か止めて〜って叫んじゃうくらい食べられるの。
そうそう、王道って美味しいし、やっぱりこれが基準って思っちゃいます。
カラメルがちょっと苦い暗いのが好き、これが私の王道かな〜(^^)
by fumie660823 | 2011-07-15 08:23 | スイーツ | Comments(9)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie