イタリアンチリオイル入りポテトのプチケーク・サレ

おはようございます。

久しぶりにひんやりとした朝ですね。
半袖では肌寒いくらい。
連日の暑さの間の、つかの間の小休止でしょうか。


先日のお呼ばれの時の持って行ったおつまみ。
何が悪かったんだろう?
ってつらつらと考えていたんですけど、
これもまた、組み合わせがまずかったのではないかと、
思い当たりました。

イタリアンチリオイル入りポテトのプチケーク・サレ_f0235919_10273891.jpg

これね、じつはカタチから入ってるんです。
こんなおつまみがあったら、
ちょっとたのしいかな〜♪と思って。
そこに気が行き過ぎて、
バランスが悪さに気が付かなかったの...  涙
生地もトッピングも「えい!」ってなもんであと付けですもん。

結論から言うと、
トッピングのクチームチーズとプチトマトはいらなかったと思うんですね。
はっきり言って、ポテトケーキの邪魔をしてます。
ちょっと浮かれてました。
激しく反省。



ポテトケーキもまだ研究の余地があるんですが、
とりあえず覚え書き。

イタリアンチリオイル入りポテトのプチケーク・サレ_f0235919_10271488.jpg

*イタリアンチリオイル入りポテトのプチケーク・サレ  - φ3cm×16個 -

<材料>
 ・マッシュポテト        170g
 ・イタリアンチリオイル(具)  大さじ3
 ・イタリアンチリオイル(油)  大さじ2
 ・オリーブオイル        大さじ1
 ・卵              1個
 ・小麦粉            50g
 ・ベーキングパウダー      小さじ1



お料理って、
使ってる食材のハーモニーが大切だと、
つくづく感じました。
基本は味ですもんね。
味の裏付けあってこそのビジュアル。
肝に銘じます。

今回、いろいろと考える機会があってよかったです。
自分のお料理の根っこの部分ってなんだろう?

 ・ココロもカラダも喜ぶごはん

ここでした。
それで、みんなが笑顔になってくれたら、
最高!

もう一度心に刻んでお料理をしよう。

お料理って奥が深いですね。
でも、だからこそおもしろい!


ってな、長〜いひとりごとでした。
最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。  ぺこり。
外は雨ですが、
今日も笑顔で過ごせますように!








飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
Commented by nokko2010 at 2011-07-21 11:26
fumieさん、こんちはー♪
コレ、とってもカワイイし美味しそうだよ~^^
でも、私もよくある!「コレはいけるっしょ」と
期待してたけど、食べたら「うーん???」ってこと。
ばっちり決まるときと、そうでないときが
やっぱりありますよね^^
調子がいいときは、即興のものがヒットになるんだけど
なかなか。。。
でも、それをヒントに
さらに美味しいものが生まれる可能性があるから
やっぱりお料理は楽しい!

そうそう!遅ればせながら。。。
女子キッチン見ましたよー^^
とってもお洒落に紹介されてた~^^
Commented by Shellwreath at 2011-07-21 17:38
初めまして、こんにちは☆

marron さんのブログから参りました、Shellと申します。

プチ・ケークサレにうっとり。。。♡
美味しそうなお写真を見せて戴きたくて
『お気に入り♡』登録をさせて戴きました

これからもどうぞ、よろしくお願い 致します♡

Commented by KEN at 2011-07-21 19:33 x
こんばんは。
ぜんぜんおいしそうなのにだめなんですか?
甘みと酸味が喧嘩しちゃったんですかね。

お酒があれば、いくらでもいけますけどね(笑)

ではでは。
応援ポチット!
Commented by uhihihihi at 2011-07-21 20:20
ふみえちゃん こん~~♪
見た目はとっても可愛いよ。
可愛く作るのって重要だモンね。
でもわかる、これとこれ合うと思ったのに
なんかちがう・・・ってことあるもんね。
でも、やってみなきゃわからなかったんだから
やってみて良かったね!
Commented by kate713 at 2011-07-21 21:47
fumieちゃん こん♪
見た目はすっごく美味しそうでかわいらしくて
味のバランスも良さそうなのにね。
実際に食べてみると思ってた味じゃなかったのかな~。
残念。。。
ポテトとイタリアンチリオイルってめちゃくちゃ合いそうだから
このケーク・サレ食べてみたいな。^^
Commented by atelier223 at 2011-07-21 21:49
今晩は!はじめまして(^-^)
Yasueと申します。
美味しいものをたどって参りました♬

こんな可愛いケークサレ作って見たい~!
と言っても私には無理無理ですので、可愛いというイメージだけ真似させてください。
真似になっていないシロモノになっていることでしょうが(-。-;

いきなりで失礼ですがリンクさせてくださいね。
宜しくお願いします!
Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-07-22 00:43 x
私も、最初に写真を見た時はプチケーキ?って思っちゃったくらい、と〜〜〜ってもかわゆいフォルム!

でも、味となるとまた違うって、いやあ、料理ってホントに奥が深い〜!
Commented by marron_coron at 2011-07-22 05:27
fumieちゃん、おはよ~。
fumieちゃんのお料理って良い意味ですごくクリエイティブ!
だからこういう壁にぶち当たるんだね。
私が作るものって保守的で常に同じ路線なので、
こういう発想が浮かぶのはむしろうらやましいよ。^^
そんな私でもやっぱりこれは微妙かもって思うことは
あるある!

>あんなテーブルを見ちゃうと、あれ欲しいこれ欲しいで
物欲が止まらなくなっちゃう・・・。
お料理と器の関係もまた奥が深いのかもね!
Commented by のりえレシピ at 2011-07-22 09:19 x
fumieさん、おはようございます。
いえいえ、お料理って見た目もとっても重要です。
そして、常にこうして向上心をもって
お料理をするfumieさん、見習いたい限りだわ~。
私っていつもお料理に余り変化がないんですよね。
失敗を恐れず、チャレンジしてみよ~っと。
by fumie660823 | 2011-07-21 10:32 | ひとりごと | Comments(9)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31