生ハムサラダ

おはようございます♪

きのうは突然の雨、すごかった!
ピンポイント豪雨だったみたいですね。

夕方、打ち合わせのカフェを出たら、
まさにザァザァ降り。
でも、明るいんですよね。
しかも大粒の雨が暖かいの。
なんかね、スコールみたいでしたよ。
南国のスコールを体験したこと、ありませんけど。  へへへ。

打ち合わせの後、その雨の中、
赤坂図書館まで歩いて本を返却しに行ったんですね。
めずらしくワイドパンツをはいていた私、
あっちゅう間に裾がびしょびしょ。
ま、それは仕方がないんですけど、
15分くらい歩いているうちに、
傘を差しているにもかかわらず、腰から下がびしょ濡れになっちゃいました。
風なんてほとんどないのに、
雨がなぜかバラバラの方向に降ってるんですよ。
不思議。

寒くもないし、
なんだかだんだん楽しくなってきちゃって、
足元がビーサンだったから、もうこうなりゃいくらでも濡れちゃえって、
水遊び気分でざぶざぶルンルン歩いて往復しました。
子供か!?  爆
子供だったら、確実にしかられてるな...

なんだか童心に帰った、非常にいい時間でした。  笑
これも、仕事中とか、
帰ったら家族の食事の支度をしなくちゃならないからとか、
そういうしがらみがなかったからなんでしょうね。
感謝!


さて、今日もごはん会のメニューから。
とっても簡単な、生ハムサラダです。

生ハムサラダ_f0235919_8134765.jpg

*生ハムサラダ  - 4人分 -

<材料>
 ・生ハム         80g
 ・ベビーリーフ      1袋
 ・パルミジャーノ     適量

- ドレッシング -
 ◉きゅうり        1/4本
 ◉玉ねぎ         1/6個
 ◉ニンニク        1/4片
 ◉ホワイトバルサミコ酢  大さじ1
 ◉EXVオリーブオイル   大さじ1
 ・マヨネーズ       大さじ1

<作り方>
 1.きゅうり・玉ねぎ・ニンニクを適当な大きさにざく切りする。

 2.◉の材料をフードプロセッサーに入れ、滑らかになるまで撹拌する。
   いい具合に乳化したら、マヨネーズも加えてさらに撹拌し、ドレッシ
   ングが完成。

 3.器に生ハムとベビーリーフを盛り付け、削り立てのパルミジャーノを
   振りかけて2のドレッシングを添えたら、できあがり。


このドレッシング生ハムと相性抜群、なかなかグーです♪
きのうはアナログな方法で具材を刻みましたが、
今回はフープロで滑らかに。
そうすることで、
ベビーリーフとの絡みがよくなります。

このドレッシング作りにかかせないのが、
フードプロセッサー。
これさえあれば、あっちゅう間にドレッシングができちゃいます。





1台3役のこちら、
狭いキッチンにぴったりです。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++



先日、お料理教室でご一緒したお友達と、
先生方が参加している写真展『monochrome Ⅳ 絞り/開放』へ行って来ました。

生ハムサラダ_f0235919_8143712.jpg

西麻布の静かなローケーションにある、ギャラリー。

生ハムサラダ_f0235919_815255.jpg

看板犬のエイミーちゃん。


福岡拓先生福原毅先生、うららさん。
三者三様の写真が、ステキ♪
他の方々の写真もいっぱい!
同じモノクロの写真なのに、
それぞれの個性が出ていて興味深かったです。
こちらの写真展、7日までですので、
興味のある方はぜひ!

生ハムサラダ_f0235919_815413.jpg

ゆっくり写真を見たあと、
冷たいお茶をいただいて、ギャラリーを後にしました。
そのあと西麻布の交差点にあるカフェで、
退院祝いの乾杯をしていただいてから、さらにしゃべるしゃべる。  笑
あっという間に時間が過ぎちゃいました。
たのしかった!
どうもありがとう〜〜
また今月末にお会いしましょ♪



++++++++++++++++++++++++++++++++++++



さて、今日はこれから札幌へ帰省します。
ちょっと長めの夏休み♪

実家はパソコンを使える環境ではないので、
ちょっとブログ更新の間隔があいてしまうと思います。
時間を見て更新しますので、よろしくお願いしま〜す。  ぺこり。


ではでは、
今日も笑顔でいってみよう♪








飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
Commented by ワタナベ薫 at 2011-08-04 08:42 x
fumieさん、札幌なんですね^^
ご実家でゆっくりしてきてくださいませ。
Commented by atsurisa at 2011-08-04 11:57
fumieさんこんにちは^^
私も今朝は出勤するのにピンポイント豪雨なるものに遭遇してしまいました。
ちょっとやそっとの雨じゃあ傘をささない私ですが、ピンポイント豪雨は傘を用意している隙にずぶ濡れ><
でも、その後すぐに陽がさして、なんだか嬉しい気分になっちゃいました。(単純です・笑)

昨日のサラダドレといい、今日のホームメイドドレッシングといい、本当に簡単で美味しそうなのをパパっと作れるfumieさんが羨まし〜♡
私もまたお家で作らせて頂きますね♪

>実は鱧はほぼ初体験だったんです!やはり季節のモノを食べるって気持ちまで弾んで美味しかったです〜^^
優勝カップはディズニー並の1時間30分待ちと聞いてちょっとためらいましたが、せっかくなので観てきました。以外とスムースで、行った甲斐がありました。
Commented by souffle at 2011-08-04 15:52 x
生ハムサラダ、簡単でいいな~。
でもドレッシングがちゃんと手づくりで
さすがです♪

写真展の記事、来週あたりにアップしますね。
ギャラリーのお茶のグラスの写真が
三者三様で面白いわ♪
Commented by tip-top-ice at 2011-08-04 19:03 x
fumieさん♪

いってらっしゃい^^
かわいい おいっこくん めいっこちゃんと
楽しい夏休みを満喫してね
帰ってからの お土産話も楽しみです♪
では またね
Commented by maari-kimama at 2011-08-04 23:06
fumieちゃん、コメントご無沙汰して申し訳ありません。
先日は、私のブログにもコメントを頂戴し、
いつも気に掛けていただき、ありがとうございます。

fumieちゃんのブログ、リニューアルされてから
ひとつずつ、いつも拝見しています。
とても心に響いた、考えさせられた内容然り、
相変わらずの素晴らしいお料理センス盛りだくさんの内容も。

長めの夏休み、とのこと、どうぞ満喫されてくださいね。
また、ブログも楽しみにしています☆
Commented by 福原毅 at 2011-08-04 23:12 x
ご来場ありがとうございました♪
エイミー、すごくいい子でしょ。
モノクロ写真もおもしろいですよ。
ぜひ挑戦してみてください。
Commented by ロッキン at 2011-08-05 01:13 x
fumieちゃん、いってらっしゃーい!
楽しんできてね!!

帰ってからのお土産話も楽しみにしてるね!
Commented by のりえレシピ at 2011-08-05 10:10 x
fumieさん、こんにちは。
もう、ご実家でご家族と素敵な時間を過ごされている頃かしら。
楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
週末からまたこちらは夏日になるみたい。
札幌で過ごしているfumieさんが羨ましく感じる
ことになりそうです。
おみやげ話、楽しみにしています。
Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-08-05 23:37 x
夏休み!北海道!!

家族とホッとする時間、大事ですもん。

うんと楽しんできてくださいね。
Commented by uhihihihi at 2011-08-06 10:11
fumieちゃん こんにちは~!
今頃姪っ子ちゃん 甥っ子ちゃんと楽しい
日々を過ごしてるかな?

美味しいもの一杯食べて
楽しんできてね!

帰ってきたらまた のみに行こうね!
きっとそのころには完全復活?!
Commented by ui at 2011-08-06 16:57 x
fumieちゃーん!今頃北海道でリラックスTimeかな?
今日は蒸し暑くて、北海道が羨ましいよ~(´Д` )

またまたワインが進みそうなサラダ~♪

楽しい夏休みを満喫してねー!
(*´∀`*)
Commented by atelier223 at 2011-08-06 19:46
写真展のタイトル、サブタイトルでしょうか、絞り開放というのが面白いな!と感じました^^
綺麗~可愛い~素敵~!と連呼の写真展だったのでしょうね!

北海道へ帰省。。。羨ましいです(笑。
美味しいものをまたこちらで紹介してくださいね。
道中お気をつけて!
Commented by umamikaori at 2011-08-08 13:19 x
遅ればせながら・・・
雨でびしょぬれ、風邪ひかなかったかな?
童心・・思い出すのが小学生だった長男。
どしゃぶりになったからと車で迎えに行ったら、
「なんで迎えに来るのぉ~?濡れて帰りたかったのにぃ」
って、逆に怒られたのよ。
「せっかく迎えに行ってやったのに、ふんっ!」って思いながらも、わかる気もして・・すごすご引き返してきたっけ・笑

北海道、ゆっくり楽しんできてね♪♪

Commented by asu at 2011-08-08 21:46 x
fumieさん、北海道で夏休み、うらやましいです♪
いつもコメントありがとうございます。
最近、更新も訪問も滞りがちですみません・・・
楽しい夏休みをすごしてくださいね~!!
Commented at 2011-08-08 21:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-09 23:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by fumie660823 | 2011-08-04 08:28 | サラダ | Comments(16)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31