キャンプへGO! とままえ夕陽ケ丘キャンプ場&ホワイトビーチ
2011年 08月 25日
どんより蒸し蒸しのお天気ですね。
北海道帰りとしては、
この蒸し蒸しにちょっとヤラレ気味...
今年も残暑が厳しいのかしら?
さて、今日も夏休み中のできごと。
プチ投稿でもチラリ登場したキャンプのお話です。

8月11〜13日まで、
妹家族と北海道の日本海側にある苫前のキャンプ場へ行って来ました。
初めて訪れたこのキャンプ場、
風力発電の風車が近くにあるの。
そういえば日本海側を北上している途中、
たくさんの風力発電の風車を見ましたよ。
あんなにたくさんの風車を見たの、初めてだったな〜
20基以上も建ってるところがあって、
近未来的な不思議な風景でした。
ちょっと長くなるので、
お時間のある方は、Moreからどうぞ♪


足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪
にほんブログ村

ビーチを見下ろす崖の上がキャンプ場です。

海側の景色のいい場所を確保して、さっそくテント設営。
これが大変だったんです。
ものすごい風なの!
テントが飛ばされる〜〜
大人3人と甥っ子たちで協力しても四苦八苦。
普通だと30〜40分もあれば、テントとタープの設営が終わるのに、
3倍くらいの時間がかかっちゃいました。
思わぬ展開に、日焼け止めを塗り忘れていた私は大変なことに!
みごとな土方焼け...、こんなハズじゃなかったのに。 くすん。

なんとか設営が終わって一息ついたら、子供達と海へGO!
子供達、とっても楽しみにしてたから、
多少波が高かろうが、水温が低かろうがへっちゃらです。


ほんとに楽しそ〜 笑

砂浜には風紋。

たっぷり遊んだ後は温泉♨につかって、いよいよお待ちかねのBBQ!
まずはお野菜から。
トウモロコシ、
こうやって皮付きのまま焼くと甘くっておいしいんですよ〜
ホイルの中は、きのこやキャベツ。
炭の脇にはじゃがいももあります。
ここから怒濤のように食べ始め、
この後のお肉や貝の写真はございません... へへへ。
そうそう、地物のウニや甘えびもお刺身でいただきましたよ。
ただね、強風が続いてたから、
お肉にふった塩コショウが完全に流されてました。 爆
髪は逆立ってるし、
席を立つと椅子は倒れるし、
えらい状態の中食べ続ける私たち。

でも、夕景がキレイだったし、
妹が酔っぱらってゴキゲンさんになったりして、たのしかったな〜
強風のため、手ブレしてます...
翌朝まで強風は続いたものの、
だんだん風が治まってきて、ホッとしました。
だって、あの強風に2日も晒されるのはさすがにね...

朝ごはんは、甥っ子Yと一緒に捏ねて持って来たトルティーヤのピザ。
カンタンにフライパンで焼きます。
ピザソースはケチャップで代用しましたよ。

それでも十分おいしい♪

ごはんの後はまた海遊び。

風が治まってきたとはいえ、ほらこんなアトム状態。
でもね、これくらい前日の強風に比べたらそよ風に感じちゃいます。
お昼に焼きそばを食べて、
その後まったり。


みんなで景色をながめたり、
ママは、テントで爆睡中。 笑


シャボン玉あそびをしたり。

てんとう虫も遊びに来てくれましたよ。

そして甥っ子達はまた海へ。
どんだけ好きなんだ!?
まぁ、年に1度の海水浴ですからね。
力一杯遊びますよ。

この日のお夕飯は、新しく購入したダッチオーブン料理♪
憧れてたんですよ〜

塩コショウとオリーブオイルでマリネした丸鶏に焼き色を付けます。
ん〜、気分が上がるわぁ。

両面焼き色をつけたら洗ったじゃがいもときのこを加えますよ。
ちょっとギュウギュウすぎですけど。 笑

蓋をして、炭を載せて待つこと1時間...

夕焼けが今日もきれい。

しめじがちょっと残念な状態になってるけれど、
おいしそ〜〜
テンションマックスですわ♪

しかし...、火力が強すぎたのか底面に当たってた部分は真っ黒焦げ。
残念です。
焦げてないところはとってもおいしかったんですけどね〜
ま、初めてですもん次回はきっとうまくいくわ!
あくまで前向き。 笑

チキンに加え、
じゃがいものホイル焼きやホタテの網焼きも食べましたよ。
おまけにキャベツのチーズ炒めなんかも作ったりして、
この夜も満腹です♪
夕食の後は、みんなでトランプ大会。
わが家恒例の大富豪です。
甥っ子達、これが好きなんですよね。
スキさえあればやりたがります。 笑
力一杯遊んだので、この日も早めに就寝。

おかげで翌朝は日の出前に目が覚め、
散歩がてらご来光を見に行きました。


すっごく気分がいい!
都会では味わえない風景ですね〜
ビルの間からのご来光じゃね... あはは。
朝ごはんのパンケーキを食べた後、
テントを片付け帰途へ。
途中、父へのお土産を買いに、
増毛の日本酒の蔵元に立ち寄りました。

國稀、じつは初めて知りました。

おいしいお水があるところ、お酒アリ♪

いろいろ銘柄がありましたが、
ほとんど知らないものばかり。
知ってたのは、「鬼ころし」くらいかな。
いろいろ試飲させてもらって、
すっきりした辛口の「千石場所」を購入しました。
父は辛口好きなのです。

毎年恒例のキャンプ。
今年も楽しかったなぁ〜
いつも家族の一員として混ぜてくれる、
妹家族に感謝!
本当に、ありがとう!!
長々とおつきあいいただいたみなさま、
ありがとうございます♪
今日も素敵な笑顔で過ごせますように!
飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪
日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆

遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!


足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪
にほんブログ村
今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
ぜひ、ひと言よろしく♪
楽しそう!いいな~~
美味しそうだ。
羨ましいよ。
写真がすごくいいよ。
一眼持っていったの?
うちも子供が小学生の頃は
キャンプへ行ったよ。
だけど当時は、なんだか体力的に余力がなくて
こんなに、楽しんでいろんなお料理を作れなかったな。
大人3人ってところが、良いのかな。
あ~羨ましいわ。
すっごく楽しそ~~♪
小さい頃は私も毎年のようにキャンプをしたけど、
ここ数十年は全くしていないです。
もう、見ているだけでこっちまでテンションが高くなってしまうわ♪
日中おもいっきり遊んで、夜はBBQ。そんでもって
たっぷり寝たら、朝はご来光で目が覚める!
最高だね!!!!
ちょっと焦げたくらいのチキンが、こういう時は
むしろ嬉しかったりするのよね~。
素敵なレポ、ありがと~~!
日本海側の風車、いっぱいあるの、見たこと有るよ~!
素敵な絵になる風景だよね。
北海道の人たちってどんなに寒くても夏に
海で泳ぐって聞いた事ある。。。(笑)
こどもたちは海大好きだもんね。
キャンプ、夏休みの楽しい思い出できたね!
綺麗な場所でキャンプ、とっても楽しそう!
海の水の色も綺麗だね~。
甥っ子くんたちがテンション上がるのわかるなぁ。
子供のパワー恐るべしだしねっ。^^
食事もみんな美味しそうだし、夕焼けも綺麗だし・・。
シャボン玉のとてんとう虫の写真が好きだな♥
わ~!キャンプすごく楽しそう♪
ダッチオーブンで焼いたチキン、美味しそう^^
海もいいな~♪夕日も!!!
こういう夏休み、最高ですね~♪
子供たちもきっとよい思い出になったことでしょう^^
あ~シーズン中にもう一回ボディボーやりたい!
たっぷり充電できたみたいでよかった^^
今夜は 久々に 夜更かししてるの わたし^^
おかえりなさ~い!
わたしも 2週間ぶりにブログUPしたところ
北海道の空 きれいね~
飛行船型の雲 はじめて見たよ!!
キャンプのごはんも
ご両親に振舞われたお料理も
どれも美味しそうで
この時間に見てはいけないものを見てしまった^^
真夜中なのに おなかすいてきちゃった・・・
こんがり焼けた fumieさんに会うの 楽しみにしてるね♪
夏生まれのfumieさん
お誕生日おめでとうございます☆
こんにちは。素敵な夏休みを過ごされたのですね~(*^_^*)
厚い雲と、綺麗な青空・・・見たことのない感じで、感動!!
ご両親へのおもてなし料理も素敵です。ご両親の幸せな笑顔が目に浮かびます。
fumieちゃんも今月お誕生日だったのですね♪23日??
おめでとうございます。
幸せな1年になりますように♪
日曜日、楽しみにしております(*^_^*)



